TOP ライフスタイル 【レシピ】夏を乗り切る!火を使わないおすすめ簡単レシピ3選【anna 関西まとめ】

【レシピ】夏を乗り切る!火を使わないおすすめ簡単レシピ3選【anna 関西まとめ】

2023.08.15

暑い夏は台所に立っているだけで汗だくになって、食事作りがおっくうになる方も多いのではないでしょうか。今回は、火を使わない&栄養満点の夏レシピを紹介します。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

混ぜるだけ「サーモンのカルパッチョ カレークリームドレッシング」

画像:桑原亮子

まず最初にご紹介するのは、おうちで作れるスパイシーな「サーモンのカルパッチョ カレークリームドレッシング」のレシピ。クミンやコリヤンダーなどのスパイスがたくさん入っていますが、辛くないので子どもも食べられますよ!

このレシピでつくるドレッシングは、ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせるだけ。「SPICEUP」の「辛くないカレー粉」(648円・税込 ※送料別)を使います。カレーマヨネーズのようなドレッシングなので、揚げ物などにもおすすめです!

<材料>3~4人分
サーモン柵・・・約100g
ケーパー・・・小1
イタリアンパセリみじん切り・・・大1
塩・・・適量
<ドレッシング>
生クリーム・・・大2
ヨーグルト・・・大1
オリーブオイル・・・大1
辛くないカレー粉・・・小1
レモン汁・・・小1

<作り方>
サーモン柵は塩を振り、ペーパータオルで水気を切り、身を薄く切ります。
ドレッシングは、ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせるだけです。
皿にドレッシングを敷いて塩をまぶし、サーモンを並べケーパーとイタリアンパセリを散らすと完成です!
↓もっと詳しく読む

初心者でも簡単!プロが教える「スパイスを使ったレシピ」3選

炊飯器だけで作る「絶品!アラビアータ」

画像:ちはる

続いてご紹介するレシピは、炊飯器だけで作る「絶品!アラビアータ」。好きな具材と調味料を入れて炊飯器のスイッチをONするだけで完成です! 早炊きで炊くと柔らかめに仕上がるので、子どもでも食べやすくなります。

<材料>
ペンネ(茹で時間12~15分)・・・150~200g
玉ねぎ・・・1/2個(120g)
ベーコン・・・4枚(35~40g)
カットトマト缶・・・250g
水・・・250g
<調味料>
にんにくチューブ・・・小さじ1
コンソメ顆粒・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1

<作り方>
まず、玉ねぎとベーコンを切っておきます。
炊飯器にペンネ、水、トマト缶、調味料の順に入れます。
最後に切った材料を入れスイッチをONすると、完成です!

※圧力鍋、土鍋の他 炊飯器の種類によっては炊飯以外の調理に適さない場合があります。ご使用の炊飯器の取り扱い説明書をご確認下さい。
↓もっと詳しく読む

レンジ・炊飯器だけで作れる!夏に食べたいレシピ3選

炊飯器で「タンドリー風チキン」・「ピーマンのチーズ詰め」・「コーンピラフ」の3品

画像:ちはる

最後にご紹介するレシピは「タンドリー風チキン」・「ピーマンのチーズ詰め」・「コーンピラフ」の3品を一度に作ります。お米に調味料と漬けておいた鶏もも肉やピーマンを入れ、スイッチをONするだけ! いつも通り炊飯し、炊きあがったら鶏もも肉をカットして盛り付ければ立派なメイン料理が完成です!

<漬け込みダレ>
刻んだカレールー・・・15~20g
コンソメ顆粒・・・小さじ1.5
ケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
生姜チューブ・・・3~4cm
にんにくチューブ・・・1~2cm
<調味料>
コンソメ顆粒・・・大さじ1
チーズ・・・適量
コーン・・・大さじ3

<作り方>
鶏もも肉(300~400g)にフォークで数か所穴をあけ、ポリ袋などに入れた漬け込みダレに加えます。
お米(2合)を洗い、野菜などから水分が出るため、水はラインよりやや少なめに入れます。
ピーマン(2~3個)のヘタを指で押して取り、チーズを好きなだけ詰めておきます。
お米に調味料と漬けておいた鶏もも肉、ピーマンを入れ、スイッチをONします。いつも通り炊飯し、炊きあがったら鶏もも肉をカットして盛り付ければ完成です!
↓もっと詳しく読む

炊飯器だけでできる!一気に作れる「ワンプレート料理」 2選

※この記事は、過去に掲載した記事をもとに作成しています。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ