【おにぎりレシピ】2選。「具沢山おにぎり」と「冷凍おにぎり」の作り方を紹介。簡単・時短・おいしい!【anna・関西まとめ】
過去の記事で人気だった【おにぎりレシピ】を2つ紹介します。ひとつは、週末のブランチやホームパーティにも最適! 簡単なのに満足感たっぷりの「具沢山おにぎり」です。もうひとつは、小腹が減ったときや、夜食、疲れて料理をしたくないときなどにあるとうれしい「冷凍おにぎり」。どちらも簡単なのにおいしい、しかも時短で作れる、はなまるレシピですよ。
【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!
【具沢山おにぎり】食べ応え抜群! 彩り豊かで気分もあがる!
ikuraさんが紹介してくれた「具沢山おにぎり」は、具材を和えてまんまるに握ったおにぎり。具がすぐにわかるのと、彩り豊かなのがいいですね。ご飯には少しすし酢を加えているので、暑い夏でも食が進みやすいですよ。
バリエーションのある「具沢山おにぎり」のなかで家族に1番人気なのが、「鮭のおにぎり」だそう。ご飯に、鮭とスクランブルエッグを混ぜていて、鮭の身のピンクと卵の黄色の彩りが華やかですね。ほかにも、焼鳥缶とネギとチーズ、とうもろこしと枝豆など、味わいを引き立てあう相性のよい複数の具材を一緒に混ぜるのがポイントのようです。
「鮭のおにぎり」
<材料>
ご飯・・・300g
甘塩鮭・・・2切れ
卵・・・2個(砂糖大さじ1/2、酒大さじ1、塩ひとつまみ、マヨネーズ大さじ1と一緒によく混ぜる)
きゅうり・・・1本(薄切りにして塩もみし、ぎゅっと絞っておく)
すし酢・・・大さじ1
白ごま・・・適量
<作り方>
(1)鮭は焼いてほぐしておき、ご飯にすし酢を合わせておく。
(2)卵はフライパンでスクランブルエッグにする。マヨネーズをいれることでふんわりしたスクランブルエッグになります。
(3)ボウルに水気を絞ったきゅうり、(1)と(2)の材料を混ぜて5~6個のおにぎりに握る。
(4)仕上げに白ごまを振ったら完成。
↓写真付きの作り方、詳細はこちら
【冷凍おにぎり】夜食や小腹が減ったときに。ストックしておくと何かと便利! レンチンするだけの手軽さもグッド
同じく ikuraさんが教えてくれたのは、冷凍おにぎりのレシピ。おにぎりを冷凍しておけば、朝食、おやつ、夜食、小腹が空いたときなど、レンチンするだけで手軽に食べられます。こちらも具沢山なので、食べ応え抜群! 作るのもとっても簡単だから、冷凍庫に常備しておくと何かと便利かも。
「冷凍おにぎり」
<材料>(おにぎり約17個分)
炊きあがりご飯・・・5合分
塩昆布・・・適量
冷凍枝豆(むき実)・・・適量(冷凍のまま使用)
白ごま・・・大さじ3
紫蘇ふりかけ・・・大さじ2
【鮭フレーク】
塩鮭・・・2切れ
【卵そぼろ】
卵・・・3個
砂糖・・・大さじ1と1/2
塩・・・ひとつまみ
酒・・・大さじ2
【肉そぼろ】
鶏ミンチ・・・200g
砂糖・・・大さじ1
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
【梅干し】
梅干し・・・大きめ3個
<作り方>
(1)ご飯を5合炊き、1/3は紫蘇ふりかけを混ぜ、2/3には白ごまと塩を混ぜる。100円均一のおにぎり型などでおにぎりにする。
(2)鮭にぎりは、ラップの上に枝豆3個、塩昆布ひとつまみ、鮭フレーク大さじ1をのせ、その上に白ごまのおにぎりをのせてラップで握る。
握り終えたら素早く冷凍庫の急速冷凍モードなどを使って冷凍します。
急速冷凍モードがない場合は、保冷剤などを使ってなるべく早く温度を下げて冷凍します。
↓写真付きの作り方、詳細はこちら
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡