TOP ライフスタイル 【10分レシピ】簡単なのに本格派! 茄子ときゅうりを使った、副菜レシピ【anna・関西まとめ】

【10分レシピ】簡単なのに本格派! 茄子ときゅうりを使った、副菜レシピ【anna・関西まとめ】

2023.05.19

夏に旬をむかえる茄子ときゅうりは、暑い季節に欠かせない野菜です。どちらも価格が手頃で、いろんな料理に使えるのが魅力。今回は、調理時間約10分でできる、茄子ときゅうりを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

お酒におつまみにも! 食べ応え満点な「茄子ピザ」

茄子と相性のいいチーズを使ったレシピを紹介します。簡単なのに本格派。コクのある味わいは、お酒のおつまみにぴったり。ホームパーティなどにもおすすめです。

画像:ikura

「茄子ピザ」

<材料>
茄子・・・小2本または大1本
ハム・・・4枚
ピーマン・・・1個
スライスチーズ(溶けるタイプ)・・・2枚
ケチャップ・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ2
パセリのみじん切り、パプリカパウダー(あれば)

<作り方>
(1)茄子は5mmの薄切り、ハムは十字に切り、ピーマンは細く輪切りにする。
(2)フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、茄子を乗せたらさらに茄子の上からオリーブオイル大さじ1を回しかける。
(3)片面焼けたら裏返し茄子の上にケチャップ、十字にカットしたハム、ちぎったチーズ、輪切りにしたピーマンを乗せ、蓋をして茄子に火を通しチーズを溶かす。
(4)皿に盛り付けて完成! あればパセリのみじん切りやパプリカパウダーを振りかけてください。

↓写真付きの作り方、詳細はこちら

【10分で完成】副菜やおつまみにも♡ 超簡単「茄子ピザ」レシピ

包丁を使わない、すぐにできる「たたき きゅうり」

annaアンバサダーで京都の韓国料理店「ピョリヤ」のオーナーシェフ、星野明香さんが教えてくれた簡単なキュウリレシピがこちら。ジメジメしそうなこれからの季節にぴったりな、簡単副菜です。覚えておくと便利な一品ですよ。

画像:星野明香

「たたき きゅうり」

<材料>(2人分)

きゅうり・・・1本
大葉・・・1枚

【調味料】
塩こんぶ・・・2つまみ
おろしにんにく・・・小さじ1/4
醤油・・・小さじ1/2
おろししょうが・・・小さじ1/4
ごま油・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ2

<作り方>

(1)きゅうりをキッチンペーパーで包んでたたきます。
(2)手できゅうりをざっくり割ります。包丁で切るよりも、手で割った方が味がなじみやすくなります。
(3)塩こんぶと、にんにく、しょうが、醤油などの調味料を加えて和えます。
(4)ごま油をまぶして、大葉の千切りを和えれば完成です! お好みで唐辛子やみょうがを加えても◎。

↓写真付き作り方、詳細はこちら

ガッツリなのにヘルシー♡ ダイエット中にもおすすめ「ソイミートを使った青椒肉絲」





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ