TOP グルメ 【ワンパンのレシピ】フライパン一つで完結! 簡単なのに豪華な見栄え。今すぐ作りたくなる、レシピ2品【anna・関西まとめ】

【ワンパンのレシピ】フライパン一つで完結! 簡単なのに豪華な見栄え。今すぐ作りたくなる、レシピ2品【anna・関西まとめ】

2023.05.15

フライパンひとつで完結。簡単なのにおいしい、洗い物が少なく後片付けも楽ちんと人気の「ワンパン」レシピ。アンバサダーが教えてくれたとっておきを2品紹介します。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

ごはんがすすむ! 「キクラゲとトマトと卵の炒めもの」

annaアンバサダー・Shizukaさんが教えてくれたのは、ヘルシーな炒め物。オイスターソースのコクと旨みがトマトと好相性で、ごはんがすすみそう!

画像:Instagram(@shizucap)

「キクラゲとトマトと卵の炒めもの」

<材料>
中サイズのトマト・・・2個
戻したキクラゲ・・・5~10g
卵・・・3個
ニンニクチューブ・・・大さじ1
油・・・適量
塩・・・適量
黒胡椒・・・適量

<調味料>
事前に全部混ぜておくのがポイント!
鶏ガラスープの素・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
醤油(お好みでナンプラー)・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
酒・・・大さじ1
片栗粉・・・大さじ1

<作り方>
(1)まずは下準備! 卵は塩少々を入れて混ぜる。キクラゲは戻す。戻したキクラゲが大きい場合は、小さく切る。トマトは食べやすい形に切っておく。

(2)少し多めに油を引き、ニンニクチューブを入れる。火加減を強火にし、トマトとキクラゲを入れて炒める。

(3)事前に混ぜておいた調味料を入れ、トマトが柔らかくなったら卵を入れ、さらに炒める。

(4)卵が固まってきたら混ぜ始める。卵がポロポロなりすぎないよう、ざっくり混ぜるのがポイント!

(5)味見し、薄く感じた場合は塩を足す。盛り付け、最後に黒胡椒を振ったら完成。

↓写真付き作り方、詳細はこちら

フライパン一つで完成・後片付けもめっちゃ楽♡ ヘルシー炒めものレシピ

ガッツリなのにヘルシー「ソイミートを使った青椒肉絲」

同じく、annaアンバサダー・Shizukaさんによる、ワンパンレシピを紹介。ソイミートを使ったヘルシーな一品です。作り方は簡単なので、あと一品欲しい……といったときにも活躍しますよ。

画像:Instagram(@shizucap)

「ソイミートを使った青椒肉絲」

<材料>
ソイミート・・・お好みの量
白だし汁・・・適量
片栗粉・・・適量
ピーマン・・・お好みの量
筍・・・お好みの量
エリンギ・・・お好みの量

<調味料>
醤油・・・大さじ1
オイスターソース・・・大さじ2
紹興酒・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1~2
ニンニクチューブ・・・少し
塩・・・少し
黒胡椒・・・少し

<作り方>
(1)ソイミートを白だし汁に10分ほど浸して柔らかくなったのを確認して軽く絞る。

(2)絞ったソイミートに片栗粉をまぶしてフライパンで炒めて、焦げ目が出たらお皿に移す。

(3)ピーマン、筍、エリンギ等の千切りした野菜を炒める。

(4)最後に塩と黒胡椒で仕上げる。

↓写真付き作り方、詳細はこちら

ガッツリなのにヘルシー♡ ダイエット中にもおすすめ「ソイミートを使った青椒肉絲」





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ