TOP グルメ 抹茶スイーツ好き、集まれ! 兵庫の【抹茶今川焼】& 奈良の【抹茶大福】。どちらが好み? 必食の2品を紹介【anna・関西まとめ】

抹茶スイーツ好き、集まれ! 兵庫の【抹茶今川焼】& 奈良の【抹茶大福】。どちらが好み? 必食の2品を紹介【anna・関西まとめ】

2023.05.17

世代を問わず、国内はもちろん海外からも人気の高い抹茶スイーツ。ほどよい甘さと豊かな香り、独特の風味と色合いで、様々なスイーツにアレンジされていますね。今回は、兵庫県と奈良県でキャッチした、抹茶がポイントの和スイーツ2品をお届けします。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

【兵庫】お茶の専門店「一〇八抹茶茶廊」発、オーガニック抹茶を使った「抹茶今川焼」

「一〇八抹茶茶廊」は、抹茶の魅力と抹茶を通して得られる幸せを伝えるために誕生した“抹茶ドリンク&スイーツ専門店”。抹茶を使った種類豊富なメニューのなかでも人気なのが、見た目も鮮やかな、抹茶の今川焼。希少なオーガニックの抹茶を練り込んだ、風味豊かな自家製生地が特徴です。

画像:株式会社一〇八

フレーバーは、定番と季節の餡の計6種類。抹茶のドリンクと一緒に“抹茶づくし”のおやつタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

<DATA>
一〇八抹茶茶廊 西宮ガーデンズ店
兵庫県西宮市高松町14-2
0798-65-8200

↓もっと詳しく読む

【関西初】限定メニューも♡ 兵庫に「抹茶ドリンク&スイーツ専門店」がオープン!

【奈良】抹茶の濃度が5段階から選べる「大和茶大福専門店 GRAN CHA(グランチャ)」の大和茶大福「口福餅」

続いて、ライターのMasako さんがおすすめしてくれた、抹茶を使った大福をご紹介。お茶の産地として知られている奈良。地産のお茶として有名な「大和茶」のおいしさを伝えようという思いから誕生したのが、抹茶の大福「口福餅(こうふくもち)」だとか。その名の通り、「食べた時に幸せな笑顔になる」という意味が込められています。

画像:Masako

「口福餅」は1番から5番まで抹茶の濃さが選べます。さらに、大和茶の抹茶クリーム、塩餡、煎茶餅、抹茶パウダーの4層になっていて、まさに“抹茶三昧”。大福は、店内で丁寧に手作りされています。店内にはカフェもあるので、イートインで食べることもできますよ。

<DATA>
大和茶大福専門店 GRAN CHA
奈良県奈良市東向中町22
0742-26-4834

↓もっと詳しく読む

奈良みやげの新定番♡ 抹茶の濃さが選べる「大和茶大福」って知ってる?





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 髪のお悩みはシャンプー・コンディショナーでトータルケア! 「セグレタ」っていつから使うべき?
■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ

Recommend あなたにおすすめ