TOP ライフスタイル 【チキンのレシピ】作り置きOKの「チキンロールねぎ」&韓国で定番の「ヤンニョムチキン」のレシピ【anna 関西まとめ】

【チキンのレシピ】作り置きOKの「チキンロールねぎ」&韓国で定番の「ヤンニョムチキン」のレシピ【anna 関西まとめ】

2023.05.29

過去の記事で人気だった、チキンを使った2つのレシピを紹介します。

【anna・関西まとめ】とは?
旬のキーワードやテーマに沿って、人気の記事から関西の気になるコト・モノ・場所をピックアップし、まとめ記事としてお届け。詳細の情報は、元記事でチェックを。面白かった、役に立つと思ったらシェアを!

甘辛味がクセになる「ヤンニョムチキン」

今、人気のチキン料理といえば、甘辛味が人気の「ヤンニョムチキン」。

画像:星野明香

鶏もも肉のほか、むね肉やささみを使用しても、OKです。

<材料>2~3人前
鶏もも肉・・・200g
塩・こしょう・・・少々
牛乳・・・大さじ2

【合わせタレ】
コチュジャン・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
おろしニンニク・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1

【衣】
小麦粉・・・大さじ3
片栗粉・・・大さじ3
揚げ油・・・適量

まず、鶏もも肉をひと口大に切り、塩・こしょう・牛乳を揉み込み約15分間つけおきします。こうすることで鶏肉の臭みが取れ、肉質も柔らかくなります。次に小麦粉と片栗粉を合わせたもの(半量)を混ぜ、鶏肉に加えます。

フライパンに少なめの油(160℃)で返しながら2~3分揚げます。
バットに一度上げ、油を切りながら15分程度余熱で中に火を通します。
1度揚げの鶏肉に残りの粉を加え、1~2分きつね色になるまで2度揚げ(180℃)します。
合わせたタレを弱火にかけフツフツしてきたら、2度揚げした鶏肉に絡め、火を止めて完成です。

↓写真付きの作り方はこちら

韓国料理のプロがおすすめ♡ 韓国のキッチングッズ&ピリ辛レシピ

作り置きに!「チキンロールねぎレモンジンジャーソース」

お次は、作り置きできるチキンレシピ。簡単な材料でできるので、覚えておくと便利ですよ。

画像:ikura

<材料>
鶏もも肉・・・2枚

【ねぎレモンジンジャーソース】
白ネギ・・・1/2本
生姜・・・ひとかけ
レモン・・・1/2個
塩コショウ・・・少々

<作り方>
(1)鶏もも肉は皮を上にして縦長に置き、手前から皮が内側になるようにくるくる巻き、タコ糸で巻き縛る(タコ糸の縛り方はぐるぐる巻いて、端まで巻いたら折り返してきてコマ結びで留める)
(2)鶏もも肉を耐熱皿に乗せ、ふわっとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱してから一度取り出し、鶏もも肉を上下返し、再びラップをして追加で4分加熱する
※加熱が終わってもそのまま粗熱が取れるまでラップをしておく
(3)別のボウルにネギのみじん切り、生姜をすりおろしたもの、レモンを絞ったものを混ぜて塩コショウをし、よく混ぜておく
(4)鶏もも肉の粗熱が取れたらタコ糸を外し、5mm幅に切り(3)のネギレモンジンジャーソースをかけて完成

↓写真付きの作り方はこちら

電子レンジ調理や冷凍保存が可能♡ だれでも簡単にできる「作り置きレシピ」9選





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ