TOP ライフスタイル 食事やデザートにおすすめ!簡単に作れる「アレンジティー」

食事やデザートにおすすめ!簡単に作れる「アレンジティー」

2023.07.29

夏はお家で飲める冷たいドリンクのバリエーションが多いと、嬉しいですよね。

そこで今回は、annaアンバサダーでティーブレンダー・メディカルハーバリストの平井宏美さんに、食事やデザートにおすすめの簡単アレンジティーを教えていただきました。

(1)「水出しアイスティー」&「スパークリングティー」
(2)麦茶を使った!コーヒー牛乳風
(3)柑橘の爽やかさ♡「レモンバニラミルクティー」

■1:「水出しアイスティー」&「スパークリングティー」

画像:平井宏美

最初にご紹介するのは、『水出しアイスティー』。水にティーバッグを入れ、冷蔵庫で一晩置くだけで完成です!

画像:平井宏美

そのときの気分に合わせて、好みの茶葉を気軽に楽しむことができます。

画像:平井宏美

炭酸水でもアイスティーが作れます! まず、炭酸水を少し減らしておいて、ティーバッグを入れます。しっかり蓋をして、冷蔵庫で一晩置けば完成です。

画像:平井宏美

ダージリンティーやセイロンティーなどで作ると、すっきりとした味わいなので、食事との相性も抜群です。

■2:麦茶を使った!コーヒー牛乳風

画像:平井宏美

<材料>
麦茶(六条大麦ティーバッグ)・・・1包
ココアパウダー・・・ティースプーン1杯
牛乳・・・100cc〜
砂糖・・・10~15g

続いてご紹介するのは、『麦茶を使った!コーヒー牛乳風』。ミルクで大麦を煮出して飲みます。作り方はとっても簡単!

画像:anna

麦茶ティーバッグを破り、ポットに入れます。

画像:anna

ココアを加え、お湯を100cc注ぎ抽出します。

画像:anna

次に、砂糖を加え、溶かします。

画像:anna

冷やしておいた牛乳を加え、よくかき混ぜ、氷の入ったグラスに茶こしで濾しながら注げば完成です!

画像:平井宏美

生クリームなどをのせ、デザートティーにするのもおすすめです。

■3:柑橘の爽やかさ♡「レモンバニラミルクティー」

画像:平井宏美

最後にご紹介するのは、『レモンバニラミルクティー』。

<材料>
紅茶ティーバッグ・・・1包 ※アールグレイがおすすめ
砂糖
レモンスライス
バニラエッセンス

画像:anna

ティーバッグに水を100cc注ぎ、しっかり抽出します。

画像:anna

砂糖15g〜を加え溶かします。

画像:anna

牛乳100〜140ccにバニラエッセンスを1滴落とし、風味を加えます。

画像:平井宏美

グラスに紅茶を注ぎ、氷を入れます。ゆっくりと牛乳を注ぎ、カットしたレモンを添えれば完成です!

画像:平井宏美

他の柑橘系のフルーツを添えていただくのもおすすめです。

この夏はいろんなアレンジティーが楽しめそうですね! ぜひ皆さんも作ってみてくださいね。

【関連記事】暑い夏にぐびっと飲みたい♡「お手軽アレンジティー」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年7月30日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ 平井宏美/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ