TOP ライフスタイル 炊飯器だけでできる!一気に作れる「ワンプレート料理」 2選

炊飯器だけでできる!一気に作れる「ワンプレート料理」 2選

2023.07.08

暑い夏はキッチンに立つだけでも辛いですよね。

今回は、annaアンバサダーで〇〇だけで作る“だけメシ”レシピがSNSで話題のちはるさんに、炊飯器だけで一気に作るワンプレート料理を教えていただきました。

※圧力鍋、土鍋の他、炊飯器の種類によっては炊飯以外の調理に適さない場合があります。ご使用の炊飯器の取り扱い説明書をご確認下さい。

(1)「タンドリー風チキン」・「ピーマンのチーズ詰め」・「コーンピラフ」の3品
(2)「具だくさんのジャンバラヤ」・「蒸し鶏のブロッコリーソース」の2品

■1:「タンドリー風チキン」・「ピーマンのチーズ詰め」・「コーンピラフ」の3品

画像:ちはる

最初にご紹介するレシピでは、『タンドリー風チキン』・『ピーマンのチーズ詰め』・『コーンピラフ』の3品を一度に作ります!

<漬け込みダレ>

刻んだカレールー・・・15~20g
コンソメ顆粒・・・小さじ1.5
ケチャップ・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ3
醤油・・・大さじ1/2
みりん・・・大さじ1
生姜チューブ・・・3~4cm
にんにくチューブ・・・1~2cm

<調味料>

コンソメ顆粒・・・大さじ1
チーズ・・・適量
コーン・・・大さじ3

<作り方>

画像:ちはる

鶏もも肉(300~400g)にフォークで数か所穴をあけ、ポリ袋などに入れた漬け込みダレに加えます。

画像:anna

お米(2合)を洗い、野菜などから水分が出るため、水はラインよりやや少なめに入れます。

画像:ちはる

ピーマン(2~3個)のヘタを指で押して取り、チーズを好きなだけ詰めておきます。

画像:ちはる

お米に調味料と漬けておいた鶏もも肉、ピーマンを入れ、スイッチをONします!

画像:ちはる

いつも通り炊飯し、炊きあがったら鶏もも肉をカットして盛り付ければ完成です!

■2:「具だくさんのジャンバラヤ」・「蒸し鶏のブロッコリーソース」の2品

画像:ちはる

続いてご紹介するレシピでは、『具だくさんのジャンバラヤ』・『蒸し鶏のブロッコリーソース』の2品を一度に作ります!

<材料>

お米・・・1.5合
鶏もも肉・・・350~400g
玉ねぎ・・・1/2個(120g)
ピーマン・・・2個(60~70g)
ウインナー・・・4~5本
ブロッコリー・・・100g

<調味料>

コンソメ顆粒・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1.5
焼肉のタレ・・・大さじ1
カレー粉・・・大さじ1/2~1

<ソース材料>

コンソメ顆粒・・・小さじ1
粉チーズ・・・大さじ1
ニンニクチューブ・・・1cm

<作り方>

画像:ちはる

まず、玉ねぎ、ピーマン、ウインナーを小さめに切ります。お米を洗い調味料を全て入れよく混ぜ水をラインより少なめに入れます。

画像:ちはる

炊飯器に切った具材……、

画像:ちはる

塩コショウした鶏もも肉を入れます。

画像:ちはる

さらにブロッコリーを平らに広げながら入れます。冷凍のものを使っていますが、生のものでも大丈夫です!

画像:ちはる

取り出したブロッコリーを潰し、ソース材料を混ぜ合わせます。

鶏もも肉をカットして盛り付けて、ブロッコリーソースを鶏もも肉にかけると完成です!

簡単でこれからやって来る夏休みのランチにも使いたいレシピでしたね。ぜひ皆さんも試してみてください!

【関連記事】レンジ・炊飯器だけで作れる!夏に食べたいレシピ3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年7月9日(日)25時32分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ ちはる/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!

■ 「セグレタ」のシャンプーが抽選で当たる!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ