TOP グルメ 【大阪】燻製ハイボールで乾杯♡ハイセンスな店が集まる北浜エリアでソロ飲みデビュー

【大阪】燻製ハイボールで乾杯♡ハイセンスな店が集まる北浜エリアでソロ飲みデビュー

大阪・北浜エリアは、近年、女性ひとりでも気軽に立ち寄りやすい飲み屋さんが続々とオープンしています。そんな北浜エリアで、FM802DJの高樹リサさんがはしご酒に挑戦! おなかも心も癒やしてくれるお店を巡りました。

※この記事は、2024年3月13日(水)、17日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

1:北浜の立ち飲み文化のパイオニア「wapiti(ワピチ)」

大阪メトロ「北浜駅」から徒歩約10分、東横堀川沿いに佇む「wapiti(ワピチ)」は、北浜の立ち飲み文化を牽引してきたお店。

おしゃれな内装にもワクワクしますが、店内はとってもいい香りがするんです。その香りの正体は「燻製」。「wapiti」は、さまざまな燻製料理が楽しめるお店です。

「燻製ハイボール(デュワーズ)」715円

おすすめメニューは、店内で燻製したこしょうをふりかけた「燻製ハイボール」。ほんのりピリッと感じるこしょうがいいアクセントになっています。

とっておきの燻製料理をアテに1杯

「燻製盛り合わせ」(660円~)※内容は日によって異なります

おつまみにぴったりの「燻製盛り合わせ(660円~)」は、その日の内容によって異なります。

女性に人気の「ウフマヨ(550円)」は、燻製器でいぶした半熟卵を特製マヨネーズと燻製こしょうでいただく逸品です。

「レモンサワー」660円(「オイチュー」440円)

とろけるような食感の「ウフマヨ」には、さっぱりおいしい「レモンサワー」が相性抜群! 果実を残したままお酒を注ぎ足す「オイチュー」もできるので、思う存分味わってくださいね♡

wapitiワピチ

住所:大阪府大阪市中央区安土町1-4-5

2:大阪でめったに出合えない珍しい日本酒がズラリ!

2軒目は、大阪メトロ「北浜駅」の西側に位置する「地酒と炙り おんふりーく」。落ち着いた雰囲気で、ゆっくりと過ごすことができます。

この店の魅力は、全国の酒蔵から集めた40種類以上の日本酒がそろっていること。大阪ではなかなかお目にかかれないレアなお酒も楽しめます。

「飛鸞(ひらん)」(半合)400円

おすすめの一杯は、長崎県の日本酒「飛鸞(ひらん)」。食用米「にこまる」が使われています。微発泡で、飲み口はすっきりフルーティな味わいです。

「栃木・壬生(みぶ)」(半合)400円

そしてこちらは関西ではほぼ流通していないという「栃木・壬生(みぶ)」。出合えたら、ぜひ味わってみたい1杯です。

日本酒と相性抜群のアテが1個ずつ注文できる!

「あごだし巻き卵」(ハーフ)420円

日本酒と相性ぴったりのアテもぜひ。葉わさびを添えていただく「あごだし巻き卵」は、おだしたっぷりの優しい味。

炙りメニューも1個から注文できるので、いろいろな味を楽しめます。

地酒と炙り おんふりーく

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋2-3-2

気になる人はannaTVをチェック!

お酒はもちろん、料理もワザありなお店ばかりで、仕事帰りに早速立ち寄りたくなりますね。今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが、関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年3月24日(日)25時25分~。「女ひとりはしご酒」の後編をお届けします。お楽しみ♡

※この記事は2024年3月13日(水)、17日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ