TOP グルメ 【大阪・天満】予約が取れない超人気店の注文必須メニューは「ポテトサラダ」

【大阪・天満】予約が取れない超人気店の注文必須メニューは「ポテトサラダ」

365日外食しているしぃいちゃんが、関西の居酒屋さんを巡り、女性ひとりで飲みに行けるお店を伝える連載。第1回は、多くの飲食店が軒を連ねる大阪・天満エリアへ。

まずは、女性でも利用しやすい立ち飲みビストロ「松乃井食堂」さんを訪れました。

松乃井食堂とは?

レトロな看板が目を引く外観

2023年11月1日でオープン4周年を迎えた「松乃井食堂」は、イタリアンとカジュアルフレンチの融合料理を気軽に楽しめる立ち飲み屋さんです。

オープン当初は食堂メニューが充実していましたが、コロナ禍を機に2020年頃から今のスタイルに。レトロな雰囲気の中で本格的でおしゃれなメニューが味わえると女性を中心に人気を集めています。

めっちゃ気になる! 店内の雰囲気

カウンターとテーブル席が一つ
店内の雰囲気

店内には、6~7人が立って飲めるカウンター席と4人掛けのテーブル席が1卓。

こぢんまりとした空間は、女性同士やカップルなど少人数で利用される方が多く、一人でも気軽に立ち寄れる店という印象です。

立ち飲み用カウンターの下には、かばん掛けフックあり

「あれ? かばんはどこに置いたらいいん・・・?」と思った時はカウンターの下をチェック! 立ち飲み用カウンターの下にはフックが用意されているため、荷物を置く場所に困らずとても便利です。

どれにするか迷う…全制覇したくなっちゃうメニュー

メニューは壁面に

カウンターの上には、食べ物と飲み物のメニューがずらり。食べ物は、前菜、一品、肉、麺飯、甘味と5つのカテゴリに分かれており、どれもこれもおいしそうです。

また、定番のビールやハイボールのほかに、アルコールが苦手な方でも楽しめるオリジナルのノンアルコールドリンクも用意されています。そして、ビストロといえばワイン。グラスで味わえるこだわりのナチュールワインも豊富にそろっていますよ。

爽やかで甘酸っぱい! すりおろしシードルサワー

「すりおろしシードルサワー」650円(左)・手書きのオリジナルコースター(右)

まずは、すりおろしシードルサワーを注文しました。たっぷりのすりおろしりんごが入っており、爽やかな甘酸っぱさがクセになる味わいです。

また、コースターは1枚1枚手書きのイラストが描かれていてとってもかわいいんですよ。「ねこちゃんなのになんで鳴き声がワン! なんだろう・・・」と気になった方はぜひ店員さんに尋ねてみてくださいね。

ごろっと感が楽しい、炙りしめ鯖の入ったポテトサラダ

「炙りしめ鯖ポテトサラダ」630円

松乃井食堂の人気メニュー「ポテトサラダ」は、「炙りしめ鯖」と「牛すじリエット」の2種類から選ぶことができます。

今回は、炙りしめ鯖をチョイスしました。半熟卵、赤玉ネギのマリネ、フライドオニオン、しめ鯖、ジャガ芋が層になっており、とろっとした半熟卵を好みのバランスまで混ぜてからいただきます。

ごろっと感がたまらない「ポテトサラダ」

ごろっとしたしめ鯖やマリネされた赤玉ネギのうま味と酸味、ジャガ芋の滑らかさと半熟卵のまろやかさにフライドオニオンのザクザクとした食感がクセになる、ここでしか味わえないポテトサラダです。

やっぱり誘惑に負けた! 泡の美しい生ビール

「生ビール」650円

ちょっとビールが飲みたい気分になって、2杯目はサントリーさんの「マスターズドリーム」。テンションが上がるきれいな泡とコクとうま味がたまらない一杯です。

生きてて良かったと思える瞬間

思わず心の声が漏れる! 海の宝石いくらの発酵バタートースト

「いくらの発酵バタートースト」1,200円

こんがり焼かれたトーストにコクのある発酵バターとたっぷりのいくらを乗せた、こちらも松乃井食堂さん人気の一品。思わず「わあ!」っと心の声が漏れるくらいにキラキラとまぶしいいくらは、食べるのがもったいなく感じてしまうほど。添えられているレモンはお好みで絞って召し上がってください。

おなかに余裕があったら楽しみたい、こんなメニューもおすすめ

「ビフカツ」2,500円

熊本県産あか牛のビフカツは、店内メニューの中で最も高価ながらも食べれば納得のおいしさ。画像のお肉の部位はランプで、部位は日によって異なりますが、モモあたりのお肉を使うことが多いそうです。

お肉はとてもやわらかく、酸味のきいたキレのある自家製のデミウスターソースと相性バッチリですよ。

落ち着いた雰囲気の一人でも居心地のよい空間の中、五感で楽しめるお料理に大満足でした。一度訪れるとまた行きたくなること間違いなしだと思います。大変人気のお店ですが、開店と同時か、遅がけの時間帯が比較的空いているとのこと。

また、立ち飲みでは珍しく予約ができます。お店のInstagramからのDM、電話、もしくは直接お店に足を運ぶかのいずれかの方法で予約が可能です。気になる方は、ぜひ訪れてみてくださいね。

松乃井食堂

大阪府大阪市北区天神橋5-7-12 天五共栄ビル101
営業時間:【月・火・水・金】15:00〜22:00(L.O.21:00)、【土・日】13:00〜22:00(L.O.21:00)
定休日:木曜日
電話番号:06-6335-9911
https://www.instagram.com/matsunoi_syokudou/
※予約は電話またはInstagram(@matsunoi_syokudou)のDMにて受付

次回は、秘密基地のような焼き鳥屋さん

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

しぃいちゃん

大阪を中心に、食べることや呑むことが好きな方に向けての情報をInstagram(@shi.chan.0816)やYouTube(@shi.chan.0816)にて発信中。仕事帰りの寄り道や休みの日のおでかけなど、勇気を出して一歩を踏み出せばそこには素敵な出会いがある… そんな日々のささやかな幸せを手に入れる後押しになれば、という想いで活動しています。

Instagram:@shi.chan.0816

Recommend あなたにおすすめ