TOP おでかけ 昭和レトロブームの今こそ訪れたい!大阪・中崎町のおすすめスポット3選

昭和レトロブームの今こそ訪れたい!大阪・中崎町のおすすめスポット3選

昭和レトロが流行する今、ぜひ足を運びたいのが「大阪・中崎町」。長屋が軒を連ねる昔ながらの街並みと現代が融合し、ここにしかない「中崎時間」がゆったりと流れています。

2023年12月27日(水)・2024年1月7日(日)放送の読売テレビ『annaTV』で訪れたFM802 DJ・板東さえかさんと読売テレビアナウンサーの西尾桃さんも中崎町を巡るうちにすっかり魅了された様子です♪

1:親子二代が訪れる駄菓子屋「ホリイケ」

中崎町の街を見守り続けているのが駄菓子屋「ホリイケ」。まるで、そこだけ時が止まったような、不思議な感覚にとらわれます。子どものころ、こんな駄菓子屋、ありましたよね?

店内に並ぶ駄菓子を見ていると、いくつになってもワクワクしますね♪

中崎町で育った方がお子さんを連れて、親子二代で店を訪れることもあるそう。まさに、地域に根付いた駄菓子屋さんです。

この店を切り盛りするのは、中崎町で生まれ育ったという店主の福留久子さん。長くこの街を見守る福留さんは、中崎町の魅力を「大正時代の感覚と、令和の世界がコラボしているおもしろい街」と語ります。

ホリイケ

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9-11

2:中崎町のパワースポット「白龍大神」

「ホリイケ」の店主・福留さんが「願い事をきいていただけますよ」と教えてくれたのが、中崎町を見守る神様としてまつられている「白龍大神(はくりゅうおおかみ)」。

「白龍大神」の場所は、細い路地を入って奥へ進んだところ。こうした路地も、中崎町らしいですよね。

板東さんは「元気に楽しく過ごせますように」と、西尾さんは「早く一人前に成長できますように」とお祈り。

今年の干支は辰。縁起担ぎに、ぜひお参りしたいですね♡

白龍大神

住所:大阪府大阪市北区中崎西1-9

3:中崎町らしいオリジナリティーが魅力のアクセサリー「Pearl Pearl」

続いてやってきたのは、オリジナルアクセサリーの店「Pearl Pearl」。

店主自ら古い長屋をリノベーションしたという店内は、レトロさと温かさが溶け合って、とてもいい雰囲気。

ここでは、パールや天然石を使ったオリジナルアクセサリーがそろいます。この店だけにしかないラインナップ、そうしたところも中崎町にあるお店ならでは。

Pearl Pearlパールパール

住所:大阪府大阪市北区中崎3-2-18

新旧が融合した独特の空気感がある中崎町。点在する長屋をリノベーションしたカフェや古着屋、雑貨屋もまた、その空間だけが持つ、独自の世界観にあふれる店ばかり。さまざまな表情を見せてくれる街で、のんびり散策を楽しんでみてはいかがでしょう?

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、『annaTV』もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年1月10日(水)25時37分~。お楽しみに!

※この記事は2023年12月27日(水)・2024年1月7日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ