TOP グルメ 【京都】濃厚&芳醇な味わいは秋・冬にぴったり♪ わざわざ足を運んででも手に入れたい“推しおやつ”

【京都】濃厚&芳醇な味わいは秋・冬にぴったり♪ わざわざ足を運んででも手に入れたい“推しおやつ”

甘~いもんに目がない皆さん♡ お待たせしました!

今回は、テレビ番組『anna』で紹介されたのは京都の“推しおやつ”です。
関西の食に詳しい“取材のプロ”、ライター&エディターの木薮愛さんと、甘いもんに精通するannaアンバサダー、ティーブレンダーの平井宏美さんが惚れ込んだ、とっておきのおやつを紹介します。

1:外側パリッ! 中はしっとり♪ 芳醇な「ETRA」のカヌレ(岡崎)

京阪「神宮丸太町」駅から徒歩約7分。鴨川近くの疎水沿いに「ETRA」はあります。

この店の人気は、独創性に富んだスイーツ。パティシエの寺田星羅さんは、パリの星付きレストランなどで5年間経験を積んだ確かな技術の持ち主なんです。

「ラムカヌレ」テイクアウト350円(左)、「チョコカヌレ」テイクアウト400円(右)

ぜひ味わってもらいたいのが、カヌレです。「ラムカヌレ」は、外側を薄く焼き上げているため、ひと口食べるとパリッと軽い食感。しかし次の瞬間、しっとりとした内側から芳醇なラムの香りが口の中いっぱいに広がります。

「チョコカヌレ」は、少し酸味のあるマダガスカル産のチョコレートをたっぷり使った濃厚な味。

ちょっぴり大人なカヌレたちのペアリングは、スパークリングワイン。この組み合わせ、パーティーのおもてなしにもピッタリですよね♡

「フレンチトースト」900円

「フレンチトースト」も見逃せません。パティシエの寺田さんが、パリのホテルで働いていた時に食べたフレンチトーストの味が忘れられず、再現したのだとか。一方で、日本人の好みに合わせて、ブリオッシュだったのを食パンにチェンジする柔軟性はさすが。来店したお客さんに、「これまで食べたフレンチトーストの中で一番おいしかったです」と喜んでもらえたこともあるそうです。

「ETRA」は連載「水曜15時のあまいもん」でも紹介! カヌレ試作時の秘話も読めますよ!

ETRA(エトラ)

住所:京都府京都市左京区聖護院蓮華蔵町19-2

2: 濃厚!「CHÉRIE MAISON DU BISCUIT」の秋冬限定バスクチーズケーキ(左京区 御所南)

annaアンバサダーの平井さんがおすすめするのは、秋冬限定の推しおやつ。

京都市営地下鉄「丸太町」駅から歩くことおよそ6分の場所にある、ノーブルな白い外観が目印の「CHÉRIE MAISON DU BISCUIT」。焼き菓子専門のお店です。

店内には思わず「わぁ~…!」とワクワクするほどかわいらしい焼き菓子がズラリ! パッケージもおしゃれなので、おもたせにも喜ばれそうですね♪

「栗とカシスのバスクチーズケーキ」1ホール5,400円

イチオシは、「栗とカシスのバスクチーズケーキ」。鮮やかなカシスとゴロッとした栗が見えて、インパクト大!

フランス産クリームチーズとマロンペーストをふんだんに使用していて、その中に酸味のあるカシスの実と大粒の渋皮栗がゴロッとたくさん。ケーキをカットする位置によってカシスの実や栗がさまざまな表情を見せてくれ、味の変化が楽しめるのも魅力です。

「栗とカシスのバスクチーズケーキ」には、後味すっきりのストレートティーがベストマッチ。口に広がる甘さをゆっくり包み込んでくれます。

「ビスキュイサンド」いちご・フランボワーズ 9個入3,240円

このお店を紹介するのに忘れてはならないのが、一番人気の「ビスキュイサンド」です。中でも「いちご・フランボワーズ」のビスキュイサンドは店頭に出ると即完売。ネット販売でも400個がたった2分で完売するため、“幻のお菓子”と呼ばれているほど。

「ビスキュイショコラサンド」塩キャラメル 6個入1,850円、ビター70%カカオ 6個入1,850円

さらに10月に発売されたばかりの「ビスキュイショコラサンド」にも注目を。フレーバーは、「塩キャラメル」と「ビター70%カカオ」の2種類です。バニラ風味のサクサク生地に、ビターチョコレートと塩キャラメルのチョコレートをガナッシュにしてサンド。とろける食感と優しい甘さが相性抜群です。

CHÉRIE MAISON DU BISCUIT(シェリーメゾンドビスキュイ)

住所:京都府京都市中京区福屋町733-2

冬の足音が近づいてくると、こってり濃厚で香り高いスイーツがますますおいしく感じますよね♪ 暖かいお部屋でぜひどうぞ。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れたり、気になるグルメやスイーツを紹介します。

次回の放送は2023年11月29日(水)25時36分〜。お楽しみに!


※この記事は2023年11月22日(水)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ