TOP グルメ 【大阪】味も見た目も言うことナシ!手土産にも使える“推しおやつ”

【大阪】味も見た目も言うことナシ!手土産にも使える“推しおやつ”

“甘いもん”って別腹ですよね♡

今回の『annaTV』では、“取材のプロ”、ライター・齋藤優子さんと、annaアンバサダーでアクセサリーブランド『MEWS SQUARE』オーナー・西畑由香さんに教わった大阪の推しおやつをピックアップ。味も見た目も言うことナシの “進化系おやつ”に驚きますよ!

1:旬のフルーツとの“一体感”に感嘆する「Tawanico」のタルト

京阪「天満橋」駅から歩いておよそ8分。カフェ激戦区ともいわれる大阪・天満橋。その中で、ひときわにぎわっているのがスイーツショップ&カフェ「Tawanico」です。

大阪の老舗洋菓子店で約8年修行を積んだパティシエ・田脇裕幸さんが生み出すスイーツは、繊細で奥深いものばかり。

「洋ナシのタルト」テイクアウト770円

イチオシは、秋・冬にお目見えする「洋ナシのタルト」。新鮮な洋ナシに合わせるのは爽やかな酸味のサワークリームを使用したクリーム。そしてスクエアのタルト土台は、コクのあるカスタード入りのダマンド生地。この組み合わせが、味の一体感を生み出します。

「洋ナシのタルト」のペアリングでおすすめなのは、ブラックコーヒー。コーヒーの苦味が、爽やかな甘さをより一層引き立ててくれますよ。

「キャロットケーキ」テイクアウト500円

おうちみたいな形の「キャロットケーキ」も人気です。オレンジの香りをミックスさせて生地にココナッツ・シナモン・ジンジャー・クローブを利かせ、フロスティングにはサワークリーム・クリームチーズ・レモン汁を入れて、レアチーズケーキのような仕上がりに。

「Tawanico」は連載「水曜15時のあまいもん」でも紹介! おいしさの秘密がもっと分かりますよ♡

Tawanico(タワニコ)

住所:大阪府大阪市中央区大手通2-2-9 サンマンション1F

2:何個でも食べたい!見た目もかわいい「森のおはぎ」のおはぎ

続いてのスイーツは、阪急宝塚線「岡町」駅からおよそ7分、レトロな雰囲気が残る桜塚商店街を通り抜けた先にある、「森のおはぎ」。

小さな路面店ですが、多い時ではなんと1日3000個も売れるそうですよ!

小ぶりで見た目もキュートなので、お土産にも喜ばれそうですね♡

「大納言雑穀もち」130円

まず、おはぎのおいしさを実感するならオーソドックスな「大納言雑穀もち」を。弾力のあるお餅に雑穀のプチプチ食感が新鮮です。餡はしっとりとしていて、風味豊か。

「焼き栗黒米もち」230円

秋・冬限定の「焼き栗黒米もち」もおすすめ。渋皮栗を練り込んだ白餡の内側に、栗きんとんを仕込んだ2層仕立てのおはぎです。栗の芳醇な香りがおいしさをますます引き立ててくれますよ。

おいしさの秘密は、店主・森百合子さんの繊細で丁寧な作り方にあります。食べた時の味や香りを大切にするために、おはぎによって使用する小豆の配合を変えて、素材に合う甘さの餡を3パターンに炊き分けているのだとか。

ではこのおはぎ、どんなペアリングが合うでしょうか?

それは……なんと、カフェオレ! おはぎのすっきりとした甘さと、カフェオレのクリーミーさがベストマッチなのだとか♪

「ちとせ最中」330円

実は「森のおはぎ」には、おはぎの他にもぜひ出合いたい“推しおやつ”があるんです。

それは、土曜日のみ10本限定発売の、まさに“幻”の最中「ちとせ最中」! ひと口食べるごとに違う食感と味が楽しめるユニークな一品。これもまた、進化系ですよね!

森のおはぎ

住所:大阪府豊中市桜塚2-25-10

自分へのご褒美にしてもよし、女子会のお土産にしても喜ばれそうな、“進化系おやつ”。ぜひお試しあれ。

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、『annaTV』もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れたり、気になるグルメやスイーツを紹介します。

次回の放送は2023年11月22日(水)25時36分〜。お楽しみに!


※この記事は2023年11月15日(水)・19日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ