TOP グルメ 【大阪ほんわかテレビ】ふわもち食感のスイーツや進化系キンパも!「大阪の激ウマ韓国グルメ」BEST4

【大阪ほんわかテレビ】ふわもち食感のスイーツや進化系キンパも!「大阪の激ウマ韓国グルメ」BEST4

こんにちは! 関西在住ライターのAKARIです。食や音楽、美容など、様々なジャンルでブームが止まらない「韓国」。大阪のグルメ界隈では、現地のトレンドフードや進化系メニューが続々登場し、今大人気になっているのだとか! そこで今回は、2023年8月18日(金)に放送された読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」の人気コーナー「関西マル得ランキング! 耳ヨリでっせ~」から「暑い夏に食欲倍増! 激ウマ韓国グルメ」BEST4をチェックしていきます!

※この記事は2023年8月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください。

第4位:お肉&海鮮&チーズのおいしい三重奏「エビロールサムギョプサル」

まずレポーターたちが訪れたのは、大阪メトロ心斎橋駅から徒歩5分の場所にある「韓国ダイニング まにぽぽ」。こちらのお店では「サムギョプサル」や「ヤンニョムチキン」とはひと味違う、ネクストブレイク間違いなしの新感覚韓国グルメを味わえるのだそう!

「エビサム」という名前とともに登場したのがこちらの「エビロールサムギョプサル」。

使用しているエビは、肉厚でプリプリとしているブラックタイガー! むき身を豚肉で巻いた後、たっぷりのバターに絡めながら焼き上げていきます。

食べるときは、とろとろのチーズソースにディップしてどうぞ! エビのプリプリ食感に、とろけるチーズと豚肉のあまみが重なり、クセになる味わいなのだそう。

韓国ダイニング まにぽぽ

住所:大阪市中央区東心斎橋1丁目12-19 エイトビルヂング4階

第3位:韓国スーパーで人気沸騰! 「コマックムチム」&「Paldo ビビンジャンソース」

続いてのお店は、昨年なんばマルイの地下1階にオープンした韓国スーパー「イエスマート」。現地で人気の食料品からコスメまで約2,000種類の商品が揃う、関西最大級の韓国スーパーです。

店長のアン・ヒヨンさんが「お店で特に売れている」と紹介したのが「コマックムチム」と呼ばれる“ご飯のお供”。ハイ貝を醤油・ニンニク・唐辛子などで和えたもので、ご飯がすすむ味わいであるため、韓国では“ご飯泥棒”として親しまれているのだとか。

唐辛子のピリ辛味と魚介の旨みの相乗効果で、ご飯が止まらなくなりそうですね! 見ているだけで食欲がそそられます。

食品だけでなく、調味料の豊富なラインナップも「イエスマート」ならではの強み。一般的なスーパーには置いていない韓国調味料がたくさん揃っています。

中でも人気だというのが「Paldoビビンジャンソース」。韓国のインスタントビビン麺で人気No.1を誇る「Paldo」から“ビビン麺のソース”だけを商品化したのだそう。

コチュジャンベースの甘辛いタレに、爽やかなりんご濃縮果汁をプラス。果実の酸味が入ることで、コク深いながらもさっぱりとした後味に。

麺との相性はもちろんのこと、お刺身にたっぷり絡めてご飯の上にのせ「旨辛海鮮丼」にして食べるのもおすすめなのだそう! 卵黄を合わせれば、よりまろやかな味わいに。

暑い日は、凍らせた冷麺用スープを「旨辛海鮮丼」にかけて食べるアレンジもおすすめです。キリッと冷たい爽快感としゃりしゃり食感を楽しんでみては?

イエスマート なんばマルイ店

住所:大阪市中央区難波3丁目8-9 なんばマルイ 地下1階

第2位:もちもち食感のドーナツ「トッべギ」

韓国の定番おやつで、日本でも人気が高まってきているという「クァベギ」。生地をツイストした長細い形が特徴のスイーツですが、ある工夫を凝らした進化系クァベギのお店が関西で話題なのだとか!

レポーターたちは進化系クァべギを求め、コリアンタウンで有名な鶴橋・桃谷エリアにある「chincha」というスイーツショップへ。お店のオリジナルクァベギである“トッべギ”作りの裏側を厨房で見せてもらえることに。

生地のベースとなる小麦粉に加えていたのは、たっぷりのお餅。生地にお餅を入れることで、究極のモチモチ食感を生み生み出せるのだそう!

「トッペギ」(全8種)350円〜

お店では、カスタードやあんこなどをトッピングした8種類のトッペギが並びます。思わず写真に撮りたくなる見た目の可愛さにも注目です!

特に人気なのは、「焼きマシュマロ」。ふわもち食感のドーナツに焼きマシュマロがとろっとかかり、口の中が甘い幸せで満たされていきます。

chinchaチンチャ

住所:大阪市生野区桃谷2丁目7−11 FIVE HOTEL OSAKA 1階

第1位:カリッとろっ食感の“揚げキンパ”「クリスピープルコギチーズキンパ」

栄えある第1位に輝いたのは、同じく鶴橋・桃谷エリアにあるキンパ専門店の名物メニュー。JR鶴橋駅から徒歩10分の場所にある、黄色い看板が目印の「キンパ研究所」へ。

定番人気のサムギョプサルとアボカドを合わせたキンパや、好みの具材で作るオリジナルキンパなど、選べるバラエティはなんと25種類!

「クリスピープルコギチーズキンパ」880円

そしてついに、今回の「激ウマ韓国グルメ」第1位のメニュー「クリスピープルコギチーズキンパ」が登場! ボリュームたっぷりのキンパに衣をつけて揚げた、インパクト抜群の一品です。

まず、海苔の上にコチュジャンで味付けしたご飯を広げ、チーズとプルコギビーフを入れて巻き上げていきます。出来上がったキンパをバッター液にくぐらせたあと、砕いたコーンフレークをたっぷり纏わせ、熱々の油の中へ!

外側のカリッと感と中のとろっと感のコントラストに感動するレポーター。お米のモチモチ感とごま油の風味、お肉の甘辛い味わいが広がっていき、絶品のおいしさなのだとか。

キンパ研究所

住所:大阪市生野区桃谷3丁目1-21

「大阪の激ウマ韓国グルメ」いかがでしたか? 気になるお店のメニューをぜひ試してみてくださいね!

\from Writer/
キンパ大好きな私が特に気になったのは「クリスピープルコギチーズキンパ」。カリカリのコーンフレークにとろけるチーズ、甘辛いプルコギの組み合わせは、大人にも子どもにも愛されそう。

大阪ほんわかテレビ

毎週金曜よる7時より放送の、読売テレビの情報バラエティ番組。おすすめスポット・旅・映画・食など、旬の情報が盛りだくさん!
https://www.ytv.co.jp/honwaka/

※この記事は2023年8月18日(金)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ