【す・またん! 】見つけたら絶対に注文すべき!「くら寿司」の人気&お得メニューランキング
こんにちは! 関西在住ライターのAKARIです。個性豊かな寿司ネタをリーズナブルな値段で楽しめることで人気の「くら寿司」。全国に539店舗を展開する巨大チェーン店ですが、実はまだあまり知られていないお得な裏メニューがあるのだそう! そこで今回は、読売テレビ「朝生ワイドす・またん!」の「さかなのとれたてランキング」から2023年8月31日(木)に放送された“くら寿司の人気&お得メニューランキング”をチェックしていきます。
※この記事は2023年8月31日(木)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください。
※一部店舗では販売内容・価格が異なる場合があります。
※時季により価格が異なる場合があります。
お店に来たらハズせない“人気の寿司ネタ”TOP10
まず、約140種類と豊富な寿司メニューの中で人気TOP10に選ばれたネタがこちら。「まぐろ」や「はまち」「とろサーモン」などの定番ネタがやはり上位に! 「あぶりチーズサーモン」や「旨だれ牛カルビ」といった「くら寿司」ならではのアレンジ寿司もランクイン。
ツウのみぞ知る「くら寿司」の“裏メニュー”とは?
一方「くら寿司」には運がいい時にしか提供されない“裏メニュー”があるのをご存じですか? 魚介の仕入れや仕込みの状況によって、タッチパネルの画面に現れた時だけ、注文ができるようになっています。
番組では、「くら寿司」スタッフが「見つけたら絶対に注文すべき!」と語るお得な裏メニューをランキング形式で発表。第5位が遭遇率56%の「あら汁」、第4位は遭遇率25%の「とろ鉄火」…と順位が上がるにつれ、どんどんレア度が増していくようです! 気になるTOP3は一体どんなネタなのでしょうか?
見つけたら注文したい! お得感たっぷりの裏メニューTOP3
第3位:貝の旨みに甘辛い醤油ダレがマッチ! 「あさりドレッシング」
遭遇率7%!
第3位は、醤油ベースのタレを絡めたあさりがどっさりとのった「あさりドレッシング」。赤だしで使うあさりの中から殻が割れてしまった分のむき身を使っているのだそう。そのため大量に作ることができず、遭遇率は7%ほど!
第2位:出合えたら奇跡!「幻のとろ鉄火軍艦」
遭遇率は1.8%!
続いて第2位は、中トロが山盛りのった「幻のとろ鉄火軍艦」。通常の寿司ネタ用に店内で切り分けた際に出る“切り落とし”の部分を集めて作っているのだそう。ネタのおいしさはそのままなのに、量はたっぷりで2貫180円という安さにも驚き! 遭遇率は1.8%と、まさに幻のような一皿。また、開催されているフェアによっては大トロが使われる場合もあるのだとか!
第1位:フワフワのうなぎをたっぷりと!「うなきゅう巻き」
遭遇率0.5%!
栄えある第1位を飾ったのは「うなきゅう巻き」! 通常1貫で販売しているうなぎの握りよりもたくさんの身が入った巻き寿司です。フワフワのうなぎの身はネタにする際にちぎれてしまうことがあるため、その端材が集まった時にだけ贅沢なうなきゅう巻きとして販売しているのだとか。遭遇率は驚異の0.5%で、出会えたらラッキーな一皿です!
ということで、お得な裏メニューTOP5をまとめるとこのようなラインナップに。ちなみに裏メニューは「お店のオープン直後」や、仕込みが整っている「ピークタイムの少し前」のタイミングが比較的出やすく、狙い目なのだそう。今度「くら寿司」に行く際には、ぜひチェックしてみてくださいね!
\from Writer/
安くておいしいお寿司が食べられる「くら寿司」には何度も行っていますが、裏メニューの存在は知りませんでした! 通常の握りと同じ食材で、お得に楽しめるのはうれしいですよね。今度からタッチメニューを念入りに見てみようと思います!
朝生ワイド す・またん!
「すまたん」とはフランス語で「ce matin=今朝」という意味。ニュース・スポーツ・芸能など、けさ(フランス語でス・マタン)の最新情報を、読売テレビアナウンサーの立田恭三・虎谷温子・佐藤佳奈ほか出演者が、楽しく分かりやすく伝えます!(月〜金 朝5:10から放送)
※この記事は2023年8月31日(木)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください。
※一部店舗では販売内容・価格が異なる場合があります。
※時季により価格が異なる場合があります。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【岡山・真庭】きっとまた帰って来たくなる。懐かしくて新しい、フォトジェニックな大人旅
■【大阪歴史博物館】今、人気再燃!約150点の「川瀬巴水」作品が集結する特別展へ
■【大阪・なんば】子どもから大人まで◎イラスト・マンガ教室egacoって知ってる?
■歴史と文化が息づく“ローカル香港”へ! 「ゴンピン」「タイオー」を巡るネイチャーおでかけ【香港旅 2024 vol.3】