TOP エンタメ 人気声優の榎木淳弥さん、八代拓さんに深掘りインタビュー。アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」の見所&プライベートを本音でトーク!

人気声優の榎木淳弥さん、八代拓さんに深掘りインタビュー。アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」の見所&プライベートを本音でトーク!

2023.09.29

2023年9月30日(土)夕方 5時30分から放送開始の「め組の大吾 救国のオレンジ」で、主人公・十朱大吾(とあけ だいご)の声を担当する榎木淳弥さん、斧田駿(おのだ しゅん)の声を担当する八代拓さんにインタビュー。

ハラハラドキドキの展開が放送前から大注目のアニメの見どころに加え、榎木淳弥さん・八代拓さんがシェアしてくれたanna読者におすすめしたい、関西のおすすめ情報もお届けします!

アニメ「め組の大吾 救国のオレンジ」とは?

シリーズ累計1400万部超える人気作品『め組の大吾 救国のオレンジ』が、9月30日(土)夕方5時30分から読売テレビ・日本テレビ系列全国ネットで放送スタート!

物語の原点となる『め組の大吾』は、小学館の『週刊少年サンデー』で1995年から1999年にかけて連載され、1996年に小学館漫画賞、1998年に第2回文化庁メディア芸術祭でマンガ部門優秀賞を受賞した伝説的な作品。新米消防官・朝比奈大吾(あさひな・だいご)が命の危機が迫る火災や災害に直面する中、日々奮闘し、成長する姿を描いた物語です。『め組の大吾 救国のオレンジ』は、その魂を引き継いだ続編。消防の精鋭部隊入りを目指す若い消防官の成長物語です。

アニメでは、主人公の十朱大吾役を榎木淳弥さん、斧田駿役を八代拓さん、中村 雪(なかむら ゆき)役を佐倉 綾音さんなど、人気声優たちが大集結! 2023年7月1日(土)にアメリカ・ロサンゼルスで行われた「Anime Expo(R)」内にて世界最速先行上映も行われ、世界中で放送への期待が高まっています。
STORY
卓越した才能と唯ならぬ覚悟を燃やす十朱大吾。自身の壁にぶつかり奮闘する斧田駿。数少ない女性の特別救助隊員を目指す中村雪。伝説の消防官・朝比奈大吾の熱き魂を引継ぐ、消防組織のなかでも精鋭部隊である「特別救助隊」通称「オレンジ」を目指す若き3人の消防官が切磋琢磨し、命の危機から人々を救い出す成長物語。彼らが立ち向かう相手は、“国難”──日本の危機。

見所からプライベートまで。主演のお二人にインタビュー!

左)「十朱大吾」の声を演じる、榎木淳弥さん 右)「斧田駿」の声を演じる八代拓さん

去る9月17日、「京都国際マンガ・アニメフェア2023(京まふ)」にて開催された、第1話先行上映&トークショーに登壇した、声優の榎木淳弥さん、八代拓さんにインタビュー! 第1話の見所と、プライベートについて伺いました。

第1話の見所は?

いよいよ、9月30日(土)より放送がはじまりますね! 第1話の予告では特別救助隊のハードな訓練シーンが印象的でした。お二人は完成した第1話を観てみて、どのような感想を抱かれましたか。

榎木

第1話は、特別救助隊となった大吾(榎木さん演じる主人公)たちが人々を救助しているシーンから始まるので、凄く緊迫感がありましたね。被災者とのやりとりもリアルで感動的。素直に面白いと思えました。

八代

(上述で榎木さんがふれた)冒頭のシーンや、特別救助隊を目指す訓練のシーンを観ていただければわかるように、息づかいをお芝居でいろんなシーンに入れています。それに、キャラクターの表情や滴る汗の描写、環境音や効果が入ることで、緊張感や息苦しさを手に取るように感じる事が出来ました。その一方で、突如として現れるギャグシーンがあったり、クスリと笑えるシーンがあったり。このメリハリが、作品を魅力的にしているんだなと、改めて感じましたね。

左)十朱大吾 右)斧田駿

キャラクターとの共通点は?

物語をひっぱるのは、消防組織の精鋭部隊・特別救助隊、通称「オレンジ」を目指す3人の若き消防官。

榎木淳弥さんが演じる「十朱大吾」は、口数は少ないけれど人一倍熱い思いを持っていて、救助のために強烈な自己犠牲を見せる側面も。一方、八代拓さん演じる「斧田駿」は、真っすぐで人懐っこい性格。現場では要救助者へのケアと冷静な現場判断能力を発揮します。大吾と駿は、同期の仲間であり、ライバルでもあります。

演じられるキャラクターとご自身に共通点はありますか?

榎木

寡黙でクールなところ……ですかね(笑)

八代

え!? クールな人は、自分でクールって言わないけどね(笑)

榎木

(真面目に答えると)自分とはあまり似ていないかもしれないですね。真逆なキャラクターです。僕はひょうきんなので。

八代

僕が、「斧田駿」と似ていると思うのは、すぐ顔に出るところですかね。作品を観ればわかると思いますが、駿もすぐ顔にも、なんなら声にも出ちゃうタイプなので、そういうところは似てると思います。

ふたりが好きな関西のスポットは?

anna読者におすすめしたい、関西のエリアを教えてください。

榎木

新大阪駅の中にあるたこ焼き弁当! 訪れた際は、必ず買って帰ります。

八代

僕は京都・嵐山の雰囲気が好きで、訪れる度に憧れやロマンを抱いてしまいますね。すでに誰もが知っているから、おすすめにならないかもですが(笑)。でも、本当に好きな場所です。

最後に、プライベートなことが知りたいです! 最近「あんなぁ」って誰かに話したくなったエピソードを教えてください。

八代

あんなぁ、「逆転裁判」というゲームが大好きで、今まで10人以上のゲーム実況の動画を観ているんですけれど、こたけ正義感さんのがほんまにおもしろいねん。弁護士の芸人さんで、2023年の「R-1グランプリ」の決勝にも出場されている。そんなすごい人の「逆転裁判」の実況が本当におもしろい!

榎木

10人! めっちゃ多いな。自分が何かやらかしたときのために?

八代

違うよ! 弁護してもらうときのためじゃなくて、ストーリーが面白くて、つい。こたけさんの実況は格別だし、知識も得した気分になるし、本当に面白い。

榎木

僕は、あんなぁ、最近なぁ、あまりに出前を頼みすぎて、某出前サイトの会員ランクでゴッド会員の称号をいただきました(笑)。

八代

ゴッド会員!? ゴールドは聞いたことあるけどゴッド!?

榎木

そう。めちゃくちゃ出前を頼んでたら“神様”のランクになりました。おかげで、月400円割引を4回使えるように(笑)。

「め組の大吾 救国のオレンジ」は、読売テレビ・日本テレビ系全国ネット (※一部地域を除く)にて2023年9月30日(土)夕方 5時30分からスタート。いつか"日本"を救う運命の3人が立ち向かう危機的な状況と成長、そして榎木さんや八代さんによる迫真の演技も見逃せません!

め組の大吾 救国のオレンジ

2023年9月30日(土)放送スタート!
読売テレビ・日本テレビ系全国ネット 毎週土曜 夕方5時30分放送
※一部地域を除く
https://meguminodaigo.com

Recommend あなたにおすすめ