TOP ライフスタイル マンションでも大丈夫!初心者でも簡単な「土を使わないガーデニング」

マンションでも大丈夫!初心者でも簡単な「土を使わないガーデニング」

2023.09.11

マンション住まいでかつ初心者でも、簡単に植物を育てられる方法があるなら知りたいですよね♡

今回は、annaアンバサダーでガーデニング・DIY動画ディレクターのMaasaさんに、初心者でも簡単にできる土を使わないガーデニングについて教えていただきました。

(1)初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」
(2)「ハイドロカルチャー」の始め方
(3)「ハイドロカルチャー」におすすめの植物

■1:初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」

画像:photoAC

最初にご紹介するのは、『ハイドロカルチャー』。人工の土壌(ハイドロボール)を使用する方法で初心者におすすめなんだそう!

画像:maasa

材料は6つ。植物、ハイドロボール、根腐れ防止剤、肥料、容器、水があればOK!

画像:photoAC

ハイドロカルチャーのおすすめポイントは、虫が湧きにくいこと、日当たりを気にしなくてよいこと、コンパクトなサイズを保てることです。

ゆっくりと育つので、購入した際の形状を保ちたいという方にもぴったりですよ♡

画像:maasa

水をあげるのは、ハイドロボールが乾いたとき。迷いやすい水やりのタイミングがとってもわかりやすいのも良いですよね!

■2:「ハイドロカルチャー」の始め方

画像:maasa

次に気になるのは、植物の植え方。まず器に根腐れ防止剤を入れます。

画像:maasa

そして、その上にハイドロボールを少し入れます。

画像:maasa

次に、植えたい植物を浮かせたまま器に入れ、支えるようにハイドロボールを周りに入れます。

画像:maasa

最後に、肥料を加えれば完成です!

■3:「ハイドロカルチャー」におすすめの植物

画像:maasa

おすすめの植物としては、日光に当てすぎず日陰でも育つものが良いんだそう。

画像:photoAC

例えば、モンステラやゴムの木がおすすめ!

画像:maasa

他にも穴の空いた葉が可愛らしいマドカズラや、

画像:Unsplash

白い葉脈が美しいフィロデンドロン・バーキンなどがおすすめです。

お部屋のインテリアをグレードアップする植物たち。苦手意識があった方も、ぜひ「ハイドロカルチャー」で育ててみてくださいね!

【関連記事】自然・植物に囲まれてリフレッシュ♡大阪・奈良の「グルメ&カフェ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年9月13日(水)25時44分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ photoAC/maasa/Unsplash

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■世界最高齢DJの DJ SUMIROCK 登場! HDC神戸にて30周年イベントを開催!

■ 「セグレタ」のシャンプーが抽選で当たる!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ