
やるなら今!プロが教える「初心者も楽しめる屋内ガーデニング」
ガーデニング初心者でも楽しめるお店や簡単な植物の育て方があれば、ガーデニングを始めたい気持ちが高まるかも……♡
今回は、annaアンバサダーでガーデニング・DIY動画ディレクターのmaasaさんに、初心者も楽しめるショップ&屋内ガーデニングを教えていただきました。
(1)種類が豊富で質も良い「Kanekyu 金久」
(2)初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」
(3)「ハイドロカルチャー」の始め方
■種類が豊富で質も良い「Kanekyu 金久」

画像:Kanekyu 金久
最初にご紹介するのは、泉佐野市にある『Kanekyu 金久』。

画像:Kanekyu 金久
種類が豊富で質も良く、初心者でも育てやすい植物がたくさんあります。

画像:Kanekyu 金久
難しいと思われがちなことも、簡単に育てることができる方法をスタッフの方が丁寧に教えてくれるんだそう。

画像:Kanekyu 金久
また、園芸店で土を作っているところはそれほど多くありませんが、こちらでは金久特注の『オリジナル特選培養土 バイオKyu』(638円~・税込)が販売されています。初心者さんにおすすめの土です。
<店舗詳細>
Kanekyu 金久
住所:大阪府泉佐野市日根野2545
■初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」

画像:maasa
続いてご紹介するのは、誰でも簡単に室内で育てられる『ハイドロカルチャー』。人工の土壌(ハイドロボール)を使用する方法で初心者におすすめなんです!

画像:photoAC
材料は6つ。植物、ハイドロボール、根腐れ防止剤、肥料、容器、水があればOK!

画像:maasa
ハイドロカルチャーのおすすめポイントは、虫が湧きにくいこと、日当たりを気にしなくてよいこと、コンパクトなサイズを保てることです。
ゆっくりと育つので、購入した際の形状を保ちたいという方にもぴったりですよ♡

画像:maasa
水をあげるのは、ハイドロボールが乾いたとき。迷いやすい水やりのタイミングがとってもわかりやすいのも良いですよね!
■「ハイドロカルチャー」の始め方

画像:maasa
最後に、植物の植え方を学んでおきましょう! まず器に根腐れ防止剤を入れます。

画像:maasa
そして、その上にハイドロボールを少し入れます。

画像:maasa
次に、植えたい植物を浮かせたまま器に入れ、支えるようにハイドロボールを周りに入れます。

画像:maasa
最後に、肥料を加えれば完成です!
ガーデニングを始めたくなりましたか? ぜひトライしてみてくださいね!
【関連記事】初心者も楽しめる!大阪のおすすめ「ガーデニングショップ」
■気になる人はannaTVをチェック!
今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。
読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年9月24日(日)26時47分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)
【画像・参考】
※ Kanekyu 金久/photoAC/maasa
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【KITTE大阪】ただのアンテナショップじゃない!?「HOKURIKU+」で北陸旅気分
■4月~10月はベストシーズン!「Bali良いやん!よくバリ島6日間」で大満足のバリ旅行♡
■春休みやGWのおでかけは「四国水族館」で生きものや絶景に出合う感動体験を!