TOP ライフスタイル やるなら今!プロが教える「初心者も楽しめる屋内ガーデニング」

やるなら今!プロが教える「初心者も楽しめる屋内ガーデニング」

2023.09.23

ガーデニング初心者でも楽しめるお店や簡単な植物の育て方があれば、ガーデニングを始めたい気持ちが高まるかも……♡

今回は、annaアンバサダーでガーデニング・DIY動画ディレクターのmaasaさんに、初心者も楽しめるショップ&屋内ガーデニングを教えていただきました。

(1)種類が豊富で質も良い「Kanekyu 金久」
(2)初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」
(3)「ハイドロカルチャー」の始め方

■種類が豊富で質も良い「Kanekyu 金久」

画像:Kanekyu 金久

最初にご紹介するのは、泉佐野市にある『Kanekyu 金久』。

画像:Kanekyu 金久

種類が豊富で質も良く、初心者でも育てやすい植物がたくさんあります。

画像:Kanekyu 金久

難しいと思われがちなことも、簡単に育てることができる方法をスタッフの方が丁寧に教えてくれるんだそう。

画像:Kanekyu 金久

また、園芸店で土を作っているところはそれほど多くありませんが、こちらでは金久特注の『オリジナル特選培養土 バイオKyu』(638円~・税込)が販売されています。初心者さんにおすすめの土です。

<店舗詳細>
Kanekyu 金久
住所:大阪府泉佐野市日根野2545

■初心者にぴったり!「ハイドロカルチャー」

画像:maasa

続いてご紹介するのは、誰でも簡単に室内で育てられる『ハイドロカルチャー』。人工の土壌(ハイドロボール)を使用する方法で初心者におすすめなんです!

画像:photoAC

材料は6つ。植物、ハイドロボール、根腐れ防止剤、肥料、容器、水があればOK!

画像:maasa

ハイドロカルチャーのおすすめポイントは、虫が湧きにくいこと、日当たりを気にしなくてよいこと、コンパクトなサイズを保てることです。

ゆっくりと育つので、購入した際の形状を保ちたいという方にもぴったりですよ♡

画像:maasa

水をあげるのは、ハイドロボールが乾いたとき。迷いやすい水やりのタイミングがとってもわかりやすいのも良いですよね!

■「ハイドロカルチャー」の始め方

画像:maasa

最後に、植物の植え方を学んでおきましょう! まず器に根腐れ防止剤を入れます。

画像:maasa

そして、その上にハイドロボールを少し入れます。

画像:maasa

次に、植えたい植物を浮かせたまま器に入れ、支えるようにハイドロボールを周りに入れます。

画像:maasa

最後に、肥料を加えれば完成です!

ガーデニングを始めたくなりましたか? ぜひトライしてみてくださいね!

【関連記事】初心者も楽しめる!大阪のおすすめ「ガーデニングショップ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年9月24日(日)26時47分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ Kanekyu 金久/photoAC/maasa

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ