TOP おでかけ 【す・またん! 】週末のおでかけ先に! 和歌山県のクセすご水族館とは?

【す・またん! 】週末のおでかけ先に! 和歌山県のクセすご水族館とは?

こんにちは! 関西在住ライターのAKARIです。楽しみながら海の生き物について学べる水族館は、子どもはもちろん大人の知的好奇心をくすぐる特別な場所。

そこで今回は、2023年6月6日(火)に放送された読売テレビ「朝生ワイドす・またん! 」の「イマコレMITENA」から 和歌山県すさみ町にあるマニアックで魅力的な水族館「すさみ町立 エビとカニの水族館」をチェックしていきましょう!

道の駅の前にある「すさみ町立 エビとカニの水族館」

「すさみ町立 エビとカニの水族館」があるのは、和歌山県南部のすさみ町。イセエビを中心に様々なエビ漁が盛んであることから、エビやカニなどの甲殻類約150種類を展示しています。このような特化型の水族館は、全国でも珍しいのだとか!

お出迎えしてくれるのは、意外なあの生き物!

館内へと入る、水槽の中には、エビでもカニでもなく大きなウツボの姿が! 「何でいきなりウツボ? 」と疑問に思ってしまいますが、実はウツボとエビには深い関係があるのだとか。

なんとエビの中には、他の魚についた食べかすや寄生虫を食べて暮らす種類がいるのだそう! 他の魚をキレイにクリーニングすることから「クリーナーシュリンプ」と呼ばれ、海の生き物同士の共生を表す代表的な存在。

小さなエビが大きなウツボの口に飛び込んでいく様子は見ていてヒヤヒヤしますが、ウツボも口を大きく開けて、アカシマシラヒゲエビやシロボシアカモエビなどの「クリーナーシュリンプ」たちの食事が終わるのを待っていてくれます。

激レアな生き物たちがズラリ!

アメリカカブトガニ

“生きている化石”ともいわれる「アメリカカブトガニ」も間近で見られます。

カブトガニの血は青く、特有の成分が検査薬などの現代医療に重宝されているのだとか! 血液の採取はカブトガニの健康を保つ程度に留めて、終わったらきちんと海に戻れるようなのでご安心を。まるで人間の献血のようですね!

オオバウチワエビ

他にも館内には、鎧のような見た目の「オオバウチワエビ」の成体がいます。成体だけでなく、子どもの「オオバウチワエビ」にも注目です。

半透明の小さな体で、ふよふよと泳ぐ「オオバウチワエビ」の幼生。「ジェリーフィッシュライダー」のあだ名で親しまれていて、その名の通り、クラゲの上に乗って旅をして生きているのだとか!

番組では、まさにクラゲの上に「オオバウチワエビ」が乗っている様子をキャッチ!

オオグソクムシやタカアシガニにふれてみることも!

館内奥には「タッチングプール」という、生き物たちとのふれあいの場も。イセエビやオオグソクムシといった様々な甲殻類に手でふれることができます。

世界一大きいカニである「タカアシガニ」もタッチしてOK。実際にふれてみた番組レポーターも、殻の固さに驚いた様子でした。

ちなみに、タカアシガニは脚を広げると、全長で4m近くになり、 脚が長すぎて、脱皮中に引っかかって死んでしまう……なんてこともあるのだとか。

館内には他にも、珍しい品種の甲殻類が勢揃いしています。

「すさみ町立 エビとカニの水族館」があるすさみ町の磯は甲殻類にとって住みやすい環境で、300種類以上の生き物が生息しているのだそう。館長の平井厚志さんも「いまだに見たことのないエビやカニを海で見つけることがある」といいます。そこで番組では、近くの磯で新種のエビやカニを探すことに!

1時間の間で、合計15種類ものエビとカニの捕獲に成功しました。中には、水族館でまだ展示されていなかった品種が3種類も。今後館内で展示される予定なので、「すさみ町立 エビとカニの水族館」を訪れてチェックしたいですね!

すさみ町立 エビとカニの水族館

入館料:大人800円
小中学生500円
幼児(3歳以上)300円

関西随一の“クセすご”水族館である「すさみ町立 エビとカニの水族館」。ぜひ次のお出かけの参考にしてみてください!

\from Writer/
子どもの頃より大人になってからの方が水族館にハマっている私。学びが多いのも魅力ですが、魚たちが海を自由に泳ぐ姿は眺めているだけで癒やされますよね。クラゲの上に乗って旅する「ジェリーフィッシュライダー」はぜひこの目で見てみたいので、いつか現地を訪れてみようと思います!

朝生ワイド す・またん!

「すまたん」とはフランス語で「ce matin=今朝」という意味。ニュース・スポーツ・芸能など、けさ(フランス語でス・マタン)の最新情報を、読売テレビアナウンサーの立田恭三・虎谷温子・佐藤佳奈ほか出演者が、楽しく分かりやすく伝えます!(月〜金 朝5:10から放送)

https://www.ytv.co.jp/cematin/

※この記事は2023年6月6日(火)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ