TOP エンタメ クズからの華麗な転身!? 猪塚健太が「ゼイチョー」で面倒見のいい先輩に!

クズからの華麗な転身!? 猪塚健太が「ゼイチョー」で面倒見のいい先輩に!

2023.10.14

2023年10月14日(土)よる10時からスタートする日本テレビ系・新土曜ドラマ『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』で、鷺沼宏樹(さぎぬま ひろき)役を演じる猪塚健太(いづか けんた)さんにインタビュー。撮影中の現場の雰囲気、登場するキャラクターについて、さらに関西で立ち寄る場所などを語っていただきました!

『ゼイチョー 〜「払えない」にはワケがある〜』とは?

(C)日本テレビ

慎結作の人気コミック『ゼイチョー! 〜納税課第三収納係』を、Sexy Zoneの菊池風磨さん主演で連続ドラマ化! みゆきの市役所納税課徴税第三係に勤める饗庭蒼一郎(菊池さん)の仕事は、滞納されている税金を徴収する「徴税吏員(ちょうぜいりいん)」。饗庭はコミュ力の高さと笑顔、豊富な税金の知識を活かして問題を解決していきます。猪塚健太さんは同じ課の先輩・鷺沼宏樹役で出演。饗庭とともに活躍する姿が描かれます。

これまでと違う!? 面倒見のいい役を絶賛演じ中!

10月14日からいよいよ第1話がスタートしますね。税金を取り立てる人、取り立てられる人、それぞれの姿が描かれる『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』ですが、見どころを教えてください!

猪塚

市役所に納税課の徴税係っていうところがあるんですけど、そこで働く人たちの話なんです。税金を払えない人から回収しなくてはいけない仕事ですが、払えない人にもワケがある。そこに寄り添いつつ、でもきっちり払ってもらうという、ヒューマンドラマでもあるところが、これまでになかったような題材ですよね。そして誰もが密接に関係している税金の話なので勉強にもなるというところが見どころです。

劇中では納税課の最年長で二児の父、人当たりも、後輩の面倒見もいいという役どころですが、オファーが来たときの気持ちを教えてください。

猪塚

最近主にクズな登場人物を演じていたことが多かったんですが、久々に真面目なお仕事の役で、逆に緊張してますね(笑)。徴税吏員という仕事自体を全然知らなかったので、演じる側も勉強になるし、同時に見る人もそうだろうし、おもしろそうだなと思いました。ベテランの面倒見のいい感じが出せればと絶賛演じてる最中です(笑)。

個性的なキャラクターがたくさん登場しますが、猪塚さんが一番共感できるのは誰ですか?

猪塚

山田杏奈ちゃんが演じる百目鬼華子ですね。超真面目で先輩だろうと構わず「しっかりしてください!」って言っちゃうような役なんですけど、僕もプライベートではすっごい真面目なんで(笑)。誰が一番当てはまるかって考えたら、このキャラクターですね。

めちゃくちゃ楽しい現場のイジられ役は……!?

PR動画などからも和気あいあいとした雰囲気が伝わってきましたが、現場の様子はどうですか?

猪塚

風磨くんを筆頭に楽しい、おもしろい人たちばっかりなので、すっごい現場の雰囲気はいいです(笑)。カットがかかってから次の段取りまでのちょっとした時間も、みんなでくだらないことを言ったりとか、めちゃくちゃ楽しくやってますね。

一番のムードメーカーは誰ですか?

猪塚

Travis Japanの松田元太くんですね。天然というか、めちゃくちゃおもしろい、すごくかわいい子なんですけど、基本的にみんなで松田くんをイジって、そのリアクションを見て盛り上がるっていうのが定番になってます。Travis Japanって手で「T」と「J」を作るポーズがあるんですけど、誰もしゃべらない間があると誰かがグループ名を叫んで、そのポーズを使ったノリが始まるっていうのもできあがってます(笑)。

世の中の出来事で多分一番好きなこと……

ドラマ内では、税金について控除などの制度が数多く登場しますが、猪塚さんも「税金に関しては知らないことが多かったので、勉強になることばかり」とのこと。ご本人曰く、物欲は強い方ではなく、毎月決まった額を貯金するという堅実派なのだそう。

そんな猪塚さんがお金をかけても惜しくない、ハッピーになれる自分へのご褒美を教えてください!

猪塚

ヘッドスパ! 頭皮をマッサージしてもらうことが、多分この世の出来事のなかで一番好きなんです(笑)。だからご褒美としてぴったりですね。いろいろ試した結果、ドライヘッドスパより、シャンプー込みのウエットの方が僕に合ってるなって。よりすっきりして、ヘッドスパを受けたなっていう感じがするってところにたどり着きました。

関西には仕事で訪れることが多いという猪塚さん。サウナが好きで、大阪でも足を運ぶことがあるのだそう。そんな猪塚さんが今関西で気になるスポットとして挙げたのが奈良と京都。

歴史のある街、奈良と京都ですが、どんなところに魅力を感じますか?

猪塚

小学校の修学旅行で行ってるんですけど、そのときは何のために奈良や京都に行ったのか、まったくわかってない状態でした。歴史的な建造物が多いこととか、ようやく大人になって良さがわかってきているところですね。ゆっくり歩きながら、そういうものを見て回りたいなって思ってます。あと京都に行ったときには、芸能の神社として有名な車折神社に寄ることもありますね。

最後に、最近「あんなぁ」と思わず誰かに話したくなったエピソードをお願いします。

猪塚

鼻うがいが本当に下手くそだったんです。今までやるたびにむせて、本当にできてるのかなって思ってたんですけど、ここ1週間くらいでようやくコツを掴めました。CMで見るような、きれいでちょっと微笑んだ状態でいけるようになったんです。最近おかげさまで(笑)、ようやく花粉症デビューしたんですが、もう鼻うがいのプロになったんでどんとこいって感じです。

猪塚 健太Kenta Izuka

1986年10月8日生まれ。愛知県出身。
最近の出演作は、映画「禁じられた遊び」、劇場版「TOKYO MER~走る緊急救命室~」、「バイオレンスアクション」
土曜ナイトドラマ「ハレーションラブ」、U-NEXT「MALICE」
10月14日より新土曜ドラマ「ゼイチョー「払えない」にはワケがある」が放送スタート
11月13日公開 映画「人生詰んだ元アイドルは、赤の他人のおっさんと住む選択をした」が控えている

Recommend あなたにおすすめ