TOP グルメ 【大阪・北浜】しっとりなめらか「ブラックチーズケーキ」にナチュールワイン♡ひとり飲みにもぴったりなカフェ&バー「escapé LODGE and ESPRESSO」

【大阪・北浜】しっとりなめらか「ブラックチーズケーキ」にナチュールワイン♡ひとり飲みにもぴったりなカフェ&バー「escapé LODGE and ESPRESSO」

年間500件以上呑み歩きをしているしぃいちゃんが関西の居酒屋さんを巡り、女性ひとりで飲みに行けるお店を伝える連載の第6回。今回は、北浜駅から徒歩約10分の東横堀川沿いにあるカフェ&バー「escapé LODGE and ESPRESSO(エスカぺ)」にお邪魔してきました。

倉庫をリノベーションしたお洒落な佇まい

倉庫をリノベーションしたという店内は、大きなガラス扉とシャビーな色合いの外観が目を引きます。灯りが優しく漏れるエントランスから、日常の喧騒とは無縁のゆったりとした時間が流れます。

店内に入ると、入り口側にL字型の立ち飲みカウンターが。東横堀川を眺めながらお酒を楽しめるカウンター席も用意されています。奥にはテーブル席もあり、ゆったりと食事や会話を楽しむことができます。

カフェとしてもバーとしても利用OK!

メニュー

アルコール類以外にコーヒーなどのカフェドリンクが充実しているため、バーとしてだけでなくカフェとして利用することも可能。軽食や焼き菓子も用意されています。バー使いなら、日替わりのパニーニや週替わりのキッシュがおすすめです。

オリジナルパニーニで小腹を満たして

(上)「フォカッチャのパニーノ」ハーフサイズ400円・(下)「チャバタのパニーノ」ハーフサイズ450円

パニーニはお店のオリジナルで、フォカッチャやチャバタに旬の具材を挟んでいます。取材時は「フォカッチャのパニーノ」の中にロースハム、ゆで卵、レタス、トマトが、「チャバタのパニーノ」にはチャバタに生ハム、ルッコラ、モッツァレラチーズ、トマトが挟まれていました。

ハーフサイズでも注文できるので、2種類をシェアして楽しむのがおすすめです。軽く焼いてからサーブしてくれるので、パンの香りが香ばしく、パリッとした食感もたまりません。

クリーミーなのにあっさり!週替わりキッシュ

「焼き芋とゴルゴンゾーラのキッシュ」800円

もう一つ気になったお料理のキッシュも頼んでみることに。週替わりで提供されているキッシュは、お酒のお供にぴったりな軽やかな味わいです。ふわっとしたクリームソースにゴロゴロと入った具材が、口の中でとろけます。癖のあるゴルゴンゾーラチーズと甘い焼き芋の組み合わせにはハイボールや白ワインがおすすめですよ。

ペロリと平らげてしまうブラックチーズケーキとナチュールワイン

シメには、escapé LODGE and ESPRESSOの人気スイーツであるブラックチーズケーキと、それに合わせたナチュールワインの赤を注文しました。
ブラックチーズケーキは、しっとり濃厚で口当たりがなめらか。甘すぎないので、ひとりでペロリと食べてしまいました。

「ブラックチーズケーキ」800円

夜カフェ利用でこのチーズケーキをお目当てに来る女性も多いそうです。

「赤ワイングラス」1000円~

赤ワインのグラスも日替わりメニューで、店長の下地さんに好みを伝えれば、数種類から選んでもらえます。今回は、エチケットのかわいさにひかれて左側のワインを選びました。

本日ご紹介したescapé LODGE and ESPRESSOは、ひとり飲みはもちろん、友人同士で立ち寄るのにも最適です。立ち飲みで店長との会話を楽しむもよし、奥のテーブル席で夜カフェ利用するもよし。気分に合わせて、ぜひ訪れてみてください。

escapé LODGE and ESPRESSOエスカペ

大阪府大阪市中央区瓦町1-1-6
06-4963-2718
定休日:木

過去のはしご酒をチェック!

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

しぃいちゃん

大阪を中心に、食べることや呑むことが好きな方に向けての情報をInstagram(@shi.chan.0816)やYouTube(@shi.chan.0816)にて発信中。仕事帰りの寄り道や休みの日のおでかけなど、勇気を出して一歩を踏み出せばそこには素敵な出会いがある… そんな日々のささやかな幸せを手に入れる後押しになれば、という想いで活動しています。
Instagram:@shi.chan.0816

Recommend あなたにおすすめ