TOP グルメ 【大阪】寒ブリに白エビも♡天満はアテの宝庫!グルメな女性も納得の人気立ち飲み探訪

【大阪】寒ブリに白エビも♡天満はアテの宝庫!グルメな女性も納得の人気立ち飲み探訪

今回は「女ひとりはしご酒」の後編をご紹介! annaアンバサダーのFM802 DJ・板東さえかさんが、前編に続いて、「天満エリア」で女性がひとりでも楽しめるおすすめの店を訪れます。

※この記事は2024年2月7日(水)、11日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

前編はこちら

1:富山の地酒が好きな“日本酒女子”が集う立ち飲み屋

JR天満駅から日本一長い商店街、「天神橋筋商店街」をぶらりと歩くこと7分。「STAND UOZU(スタンド ウオズ)」は、富山県魚津市出身の店主が営む立ち飲み店です。

富山料理と富山の地酒がそろいます。特に自慢は地酒。富山には19もの酒蔵があり、その時々でおいしい地酒を仕入れているそう。その数、およそ25~30種類!

「北洋 純米」550円

富山県魚津市の日本酒「北洋 純米」は、甘くてスッキリとした味わい。日本酒はどれもなみなみに注いでもらえますよ! 

「勝駒 純米」850円

そしてこちらは、富山県高岡市の入手困難な日本酒「勝駒 純米」です。口当たりが柔らかく、ついついお酒が進んでしまいそうですね。

ブリに白エビ…富山の海の幸を地酒と味わい尽くす

「ブリトロ炙り刺し」750円(左)、「白エビのお造り」700円(右)

富山といえば、“寒ブリ”が名物。希少部位といわれる「ブリトロ」を炙り、柚子胡椒とポン酢でいただく「ブリトロ炙り刺し」は、この時期ぜひ食べたい一皿です。

大阪ではなかなか味わうことができない「白エビ」も、ここでなら味わえます。白エビ特有のプリプリ&ねっとりとした食感と濃厚な甘さが最高です。

常連さんイチオシ!素材のうま味だけで仕上げるブリ大根

常連さんが「日本酒に合う」と太鼓判を押すのが「ブリあら大根」です。

「ブリあら大根」450円

炊きあがった「ブリあら大根」はお出汁がしみしみ~♡ ブリのうま味を吸い込んだ大根は、とろけるほどの柔らかさ。これは間違いなく、日本酒との相性もバッチリです!

STAND UOZUスタンド ウオズ

住所:大阪府大阪市北区天神橋6-6-19

2:まるで秘密基地! レトロかわいい焼き鳥メインの立ち飲み屋

次に板東さんが訪れたのは、商店街とは打って変わって閑静な住宅街。ひときわ目を引く赤レンガに、格子窓の付いた赤いドアが目印です。

この雰囲気、ちょっとドキドキしませんか? さらに奥へ進んでいくと……

レトロかわいい空間が出現! 「ベリータイヤード」は焼き鳥が主役の立ち飲み屋で、もともとはカラオケスナックだったのを自分たちでリノベーションしたという店主・西本さんの自慢のお店です。

「電気ブランのソーダ割り」490円

まずは「電気ブランのソーダ割り」を1杯。甘めのフレーバーで飲みやすいのが特徴です。

「エライジャクレイグのソーダ割り」690円

フルーティーな甘さがクセになる「エライジャクレイグのソーダ割り」もおすすめです。落ち着いた味わいは焼き鳥と合いそうですね。

自家製の甘辛ダレがうまさの秘密!ぷりぷりジューシー焼き鳥

自慢の焼き鳥は、自家製ダレを何度も重ね付けしながら電気グリラーでじっくりと焼き上げていきます。

定番人気の「ねぎま」もどうです、この大きさ! ジューシーな鶏肉に、コクがありさっぱりとした甘辛い自家製ダレがよく合います。

ミンチに細かく刻んだ大葉が練り込まれた「つくね」もおすすめです♡

チキン南蛮は11種の薬味が入ったタルタルソースが新感覚!

「やわらか胸肉チキン南蛮」490円

ここでも常連さんイチオシの一皿をリサーチ。おいしいと評判だったのが「やわらか胸肉チキン南蛮」です。揚げた胸肉を甘酸っぱい南蛮ダレを染み込ませ、11種類の薬味が入ったまろやかな味わいの新感覚タルタルをたっぷり♡

「ベリータイヤード」はannaで連載中のインスタグラマー、しぃいちゃんの記事でも紹介! 他のメニューや“はしご酒”の極意も読めますよ!

しぃいちゃんの記事はこちら

ベリータイヤード

住所:大阪府大阪市北区同心2-3-29 スミレビル1F

気になる人はannaTVをチェック!

お酒はもちろん、料理もワザありなお店ばかりで、仕事帰りに早速立ち寄りたくなりますね♪ 今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが、関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年2月18日(日)25時25分~です。お楽しみに♪

※この記事は2024年2月7日(水)、11日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ