TOP グルメ きっと喜ばれる!知る人ぞ知る「絶対にハズさない手土産」2選

きっと喜ばれる!知る人ぞ知る「絶対にハズさない手土産」2選

せっかくの手土産ならちょっと珍しいものを渡して、相手に喜ばれたい! そう考える人も多いのでは?

今回ご紹介するのは、2024年1月24日(水)・28日(日)放送のテレビ番組『anna』でピックアップした手土産。annaアンバサダーのAYATAOさんにも、おすすめの手土産を教えていただきました。

1:自分で作る!あんこが主役のもなか

京都中京区にある三条堀川、二条城から徒歩5分にある「都松庵(としょうあん)」は、京都の和菓子店にあんこを提供している製餡所が手掛けるあんこ菓子専門店です。プロが使う上質のあんこを、一般の方にも知ってもらうことをコンセプトに、さまざまな形のあんこ菓子を作っています。

「AN DE MARRON CAKE」2,160円

大きな栗が入った「AN DE MARRON CAKE」をはじめ「都松庵」では、すべてのお菓子に小麦粉の代わりに、白あんの原材料である“生あん”を使用しているのが特徴。生あんを小麦に代用することで、小麦とはまた違った豆本来の素朴な味が楽しめます。

そんな“あんこ”にこだわる「都松庵」のなかでも、あんこを存分に楽しめるスイーツが「MIYAKO MONAKA」。

1セットで1箱という贅沢なパッケージには、香ばしいもなか皮と自慢の粒あん、もちもちの求肥がセットになっています♪

まずは通常より深めに作られた箱形の特注もなかに、こだわりの粒あんをプラス。

粒あんは、粒感が残る北海道産の「エリモ小豆(しょうず)」を使用しています。

最後にもちもちの求肥を添えて完成です♪

おいしさだけでなく、自分で作る楽しさも魅力。バニラアイスや季節のフルーツを添えて、自分だけのオリジナルもなかを作るのも楽しそうですね。

都松庵

住所:京都府京都市中京区堀川三条

2:チーズケーキ専門店が作る濃厚バスクチーズケーキ

「バスクチーズケーキ」540円

AYATAOさんがおすすめする手土産は、チーズケーキ専門店のバスクチーズケーキ。

お店があるのは、阪急神戸線「花隈駅」から徒歩3分。

レトロなビルの2階に店を構える「LE SHIMIKI(ル シミキ)」は、パリのアパートをイメージしたというチーズケーキ専門店です。

オーナーの中村ゆかりさんが考案するチーズケーキは、他では味わえないオリジナリティのあるものばかり。平日は8種、週末はおよそ11種ほどのチーズケーキが並びます。冬の時期はパンプキンやスイートポテト、モンブランなど、ほっこりとする味のチーズケーキがお目見えするそうです。

数あるチーズケーキの中でも、AYATAOさんが推薦する「バスクチーズケーキ」は、酸味を抑えたクリームチーズを使い、季節や気候に合わせて焼き時間を調整する徹底ぶり。

その結果、まるでプリンやシュークリームのような、まろやかで不思議な食感が楽しめるんです。スタジオでも「とろける~!」「なぜこれが個体を維持できているのか不思議なくらいふわふわ!」と感嘆の声! ワインにもよく合うそうで、AYATAOさんはパーティーのときにお酒と一緒に持っていくのだそうですよ♪

LE SHIMIKIル シミキ

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通

気になる人はannaTVをチェック!

おいしさと驚きをプレゼントできる「手土産」2選、いかがでしたか? 今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが、関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年1月31日(水)25時38分~。お楽しみに!

※この記事は2024年1月24日(水)、2024年1月28日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ