TOP グルメ 【大阪】ラム肉に濃厚チーズパスタ…♡天満でみつけた女性ひとりでも楽しめる人気立ち飲みをはしご酒

【大阪】ラム肉に濃厚チーズパスタ…♡天満でみつけた女性ひとりでも楽しめる人気立ち飲みをはしご酒

近ごろ急増中の、女性ひとりでも立ち寄りやすい“飲み屋”。でも、どの店にピットインしようか悩んじゃいますよね。
今回ご紹介するのは、若者や観光客にも人気の「天満エリア」。annaアンバサダーのFM802 DJ・板東さえかさんが、関西屈指の飲み屋街ではしご酒に挑戦しました。

※この記事は2024年1月31日(水)、2月4日(日)放送のテレビ番組『anna』で紹介した情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

1:ラム肉串✕スパイスハイボールは最強タッグ!

1軒目に板東さんがチョイスしたのはJR天満駅から南へ徒歩4分の場所にある「ラムのラヴソング」。軒下につるされた提灯に、黄緑とオレンジ色をしたお店のポスターが目印です。

早速メニューをチェックしてみると……“ラム”のオンパレード! そう、ここはラム肉専門の立ち飲み店。ヘルシーなラム肉は、カロリーが気になる女性からも人気です。

「自家製スパイスハイボール」640円

料理をいただく前に、まずは乾杯! 1杯目は「自家製スパイスハイボール」。カルダモン、レモングラスなど7種類ほどのスパイスを10日以上漬け込んだ、スパイシーなハイボールです。

「青唐レモンサワー」640円

爽やかな味わいが魅力の「青唐レモンサワー」もおすすめです。ローズマリーとレモンの香りがふわっと鼻を抜けていきますよ。

うま味が口の中でほとばしる! 名物「ラム肉串」

アテには名物「ラム肉串」をどうぞ。ラムの肩ロースを炭火でじっくり焼いて、スパイスで味付け。

「ラム肉串」1本200円

肉はやわらかく、うま味がじゅわっと口の中に広がります。

なかなかお目にかかれないラム肉の珍味も召し上がれ

「ラム脳みそのスパイスフリット」750円(左)、「羊胃袋とひよこ豆のトマト煮込み」640円(右)

さすがラム肉専門店! と驚かされるのが「ラム脳みそのスパイスフリット」。まるで白子のようにクリーミーなふわとろ食感で、板東さんも「お豆腐みたいなやわらかさ」とコメント。

また、羊のミノやハチノスを約3時間煮込んだ冬限定の「羊胃袋とひよこ豆のトマト煮込み」もおすすめ。クセが少なくてやわらかく、トマトとの相性抜群です♪

ラムのラヴソング

住所:大阪府大阪市北区同心2-6-19

2:唯一無二のワザありメニューがそろう「麦とオヤジ」

2軒目は、JR天満駅から天神橋筋六丁目方面へ歩いて5分。シブい雰囲気を醸し出している、その名も「麦とオヤジ」!

麦焼酎を取りそろえた立ち飲み屋です。店構えはシブいですが、女性客が7割を占めるというアットホームさが魅力。

「バイス酎ハイ」440円

まずは「バイス酎ハイ」を。シソの風味にホゥッと癒やされますよ。

おだししみしみ!冬限定「オヤジの特製おでん」

冬の人気メニュー、「オヤジの特製おでん」は外せません。鰹節、昆布、鶏白湯を合わせただしで煮込むこと5時間。タネにじゅわっと染み込んでいます♡ 

「タコの熱々ネギ油」550円

中でも、仕上げに熱々のネギ油をかけて味わう新感覚おでん「タコの熱々ネギ油」は必食。

醤油漬けの卵黄とホタテが好相性♪

「ホタテ卵黄醤油漬け」650円

こちらも人気の「ホタテ卵黄醤油漬け」。新鮮なぷりっぷりのホタテの刺し身を、醤油漬けした卵黄を絡めていただきます。夢中になること間違いなし!

ファン多し! アテでもごはんでもいける4種のチーズが溶け合うパスタ

常連さんにもファンが多い「ゴルゴン大丈夫?鬼チーズパスタ」は、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズ、チェダー、パルメザンという4種のチーズの味わいが凝縮! 

「ゴルゴン大丈夫?鬼チーズパスタ」980円

濃厚な一皿には、爽やかな喉ごしの「麦焼酎ソーダ割り(二階堂)」(450円)が最高に合いますよ♪

麦とオヤジ

住所:大阪府大阪市北区天神橋5-4-5

気になる人はannaTVをチェック!

お酒はもちろん、料理もワザありなお店ばかりで、仕事帰りに早速立ち寄りたくなりますね♪ 今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとウェブメディアの連動番組・読売テレビ『annaTV』では、読売テレビアナウンサーやannaアンバサダーたちが、関西の女性が行きたい・知りたいと感じる場所を訪れ、気になるグルメやスイーツをご紹介します。

次回の放送は2024年2月11日(日)25時25分~。「女ひとりはしご酒」の後編をお届けします。お楽しみに♪

※この記事は2024年1月31日(水)、2月4日(日)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ