TOP グルメ 平日18時まで小鉢3品とドリンク1杯がワンコイン!和食好きなら一度は訪れたい、北浜の人気立ち飲み【大阪市中央区】

平日18時まで小鉢3品とドリンク1杯がワンコイン!和食好きなら一度は訪れたい、北浜の人気立ち飲み【大阪市中央区】

365日外食しているしぃいちゃんが、関西の居酒屋さんを巡り、女性ひとりで飲みに行けるお店を伝える連載の第5回。今回は大阪・北浜エリアで女性も気軽にひとり飲みができる居酒屋さん「かこも北浜」をご紹介します。

かこも北浜ってどんなお店?

「かこも北浜」は「和食・立ち呑み」と書かれた赤いのれんが目印です。木を基調とした和やかな外観は、控えめながらも高級感が漂います。神戸にあるお店の2号店としてオープンしましたが、現在は店主の尾鷹さんが独立し、オリジナリティあふれる料理とお酒を楽しめるお店になりました。

店内は、長いカウンターと小さなカウンター、テラス席があります。立ち飲み仕様で約20人が利用可能となっています。

お得すぎる!時間限定「ワンコインセット」

しっとりと落ち着いた大人な雰囲気ですが、料理は一品250円〜とリーズナブル。サラリーマンや女性のひとり飲みにも人気です。

ドリンクも生ビール中480円、酎ハイ380円〜とお手頃価格。ウイスキー、日本酒、焼酎の銘柄も豊富に取りそろえています。

オープンから平日18時まで、土祝19時までは、お任せ小鉢3品とドリンク1杯(一部を除く)の「ワンコインセット」がなんと税込500円! 時間帯限定ですが、お得すぎてこれ目当てのお客さんも多いそう。オープン後1時間も経てば満席になることもあるので、早めの来店がおすすめです。

この日は石川県珠洲市に蔵を構える宗玄酒造「宗玄」に、写真左から水たこの梅肉・タイの焼いたの・鳥肝の生姜煮の小鉢をいただきました。日本酒の量は半合(90ml)と片口(180ml)があり、ワンコインセットは半合での提供となります。

かこも北浜に来たらコレは食べて!新鮮な刺身やガッツリ系メニュー

「お造り盛り合わせ」1人前636円

「かこも北浜」に来たら、ぜひ食べていただきたいのが「お造り」です。店主の尾鷹さんが毎日丁寧にさばいた新鮮な魚介類が楽しめます。盛り合わせは日替わりで内容が変わり、見た目も美しくまさに「見て美味しい、食べて美味しい」の一品となっています。

「お造り盛り合わせ」は、メニューに掲載されていないので気になる方は店員さんに尋ねてみてくださいね!

「若鶏もも肉の唐揚げ」380円

ガッツリ食べたいときには「若鶏もも肉の唐揚げ」がおすすめです。ごろっとしたサイズの唐揚げが4個入りで380円と、リーズナブルな価格でボリューム満点。やわらかなもも肉はジューシーで、お塩が添えられていますが、下味がしっかりついているのでそのままでもおいしくいただけます。

思わず出た「おかわり」の一言!2杯目は“にごり酒”

「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」半合480円

酒肴につられて日本酒をおかわり。寒い季節に似合う「仙禽 雪だるま しぼりたて活性にごり酒」は、にごり酒ならではの甘みと微発泡が口に広がり、2杯目にぴったりです。

シメには外せないエビ天巻き寿司

「エビ天巻き寿司」580円

シメにご飯ものが食べたいときは「エビ天巻き寿司」がおすすめ。飛び出たエビのしっぽがキュートな巻き寿司は、濃いめの天つゆに軽くつけていただきます。揚げたてのエビ天と一緒に巻かれた塩昆布の、絶妙なバランスが楽しめます。

日替わりメニューも要チェック

(左)「ヤリイカのあん肝和え」380円・(右)「豚のコメカミの串焼き2本」380円

「ヤリイカとあん肝和え」や「豚のコメカミの串焼き」など、お酒のアテに最適な日替わりメニューも充実。日本酒やハイボールとよく合います。

北浜で本格的な和食を気軽に楽しめる「かこも北浜」。女性ひとりでも安心して飲みに行ける、居心地の良いお店です。

かこも北浜

大阪府大阪市中央区高麗橋2-2-2 日宝北浜ビル
06-4963-2214
営業時間:【月〜金】17:00~23:30(フードL.O.22:30 ドリンクL.O.23:00)【土・祝】16:00〜22:00(L.O.21:30)
定休日:日、祝日は不定休

ほろ酔い気分で向かう3軒目は、東横堀川沿いにあるカフェ&バー「escapé LODGE and ESPRESSO(エスカぺ)」。お酒が苦手な方も、夜カフェとして利用可能なお店です。人気の「焼き芋とゴルゴンゾーラのキッシュ」や「ブラックチーズケーキ」に合わせて、ワインをいただきます。次回の配信もお楽しみに♡

過去のはしご酒をチェック!

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

しぃいちゃん

大阪を中心に、食べることや呑むことが好きな方に向けての情報をInstagram(@shi.chan.0816)やYouTube(@shi.chan.0816)にて発信中。仕事帰りの寄り道や休みの日のおでかけなど、勇気を出して一歩を踏み出せばそこには素敵な出会いがある… そんな日々のささやかな幸せを手に入れる後押しになれば、という想いで活動しています。
Instagram:@shi.chan.0816

Recommend あなたにおすすめ