TOP エンタメ ギターとともにスタートした音楽人生&大阪グルメを満喫! シンガーソングライター Annaさんインタビュー

ギターとともにスタートした音楽人生&大阪グルメを満喫! シンガーソングライター Annaさんインタビュー

2024.04.04

2024年1月22日に初のフルアルバムをリリースしたAnnaさん。アルバムのことをお聞きした初回に続いて、2回目は音楽人生をスタートさせたきっかけ、そして大好きなラーメンなどのグルメについてお聞きしました!

第一弾の記事を読む

ギターを始めたのと同時に作曲もスタート!

音楽やギターはいつごろから始められたんですか?

歌うことは、母と2人でカラオケのフリータイムに行くくらい、元々大好きで(笑)。
ギターを始めたのは、中学2年くらいのときに、学校に通えない時期が少しあって、お家にいる時間が増えたんです。やることもないし、落ち込んでいるときに、ギターかっこいいし、やってみたいなって母に言ったら、買おうかって。それで5,000円の黒い中古のギターを買ってもらったんです。
なんでギターだったのかはあまり覚えてないんですけど、多分かっこいいとか単純な理由だったと思います。

最初に弾いた曲は覚えてますか?

ギターを買ったときに、楽器屋さんが楽譜をくださって、それが「大きな古時計」だったんですよ。これは他の人とあんまりかぶることないですね(笑)。でも、アルペジオっていう弾き方があるとか、全然わからなかった。だから、ひたすら同じ動きでピックを使って弾き続けることしかできなかったですね。それから独学で、少しずつギターの仕組みとか、チューニングしてコードがあって、って勉強していきました。

では初めて曲を作ったのはいつごろですか?

中学2年生って“中二病”っていう言葉もあるくらい、ポエムとか、想像豊かになる時期だと思うんです(笑)。そういうのをわりと書き溜めていたタイプで、ギターもまだ上達してないのに、曲まで作り始めちゃって。
だからギターを始めたのとほぼ同じ時期に曲も作り始めたという、不思議な音楽人生がスタートしましたね。

中学2年から音楽人生をスタートさせたAnnaさんですが、1月31日にお誕生日を迎えられたんですよね。おめでとうございます! 今年はどんな1年にしたいですか?

24歳になったんです。行けていない地域がまだまだあるなって。普段は関東中心に活動しているので、アルバムを出させていただいた年なので、会ったことのないみなさんに歌を届けにいきたい! っていう気持ちがめちゃくちゃ強くあります。

ラーメン&たこ焼きで大阪を旅行気分で満喫!

今回リリースイベントで訪れた関西で印象に残ったことなどはありますか? Xではラーメン屋に並んで完食した、というポストを拝見しました。

みんなに見られてる! ありがとうございます(笑)。
今日、ラジオにも出させていただいたんですけど、みなさんと写真撮ったりするじゃないですか。わかってたんですけど、どうしてもスープまで飲み干したくて、でもそれがみんなにバレてるっていうのが本当に恥ずかしい(笑)。

https://platform.twitter.com/widgets.js

ラーメン、お好きなんですか?

誕生日にも家系ラーメンを夜に食べに行くくらい大好きなんです。今回大阪に行くってなって、一泊するので、それはやっぱり夜ご飯とか、大阪でしか食べられないもの、味わいたいなって。それで大阪のラーメン、もしくはたこ焼き、この二択で、絶対にどっちか食べたいっていうのでいろいろ調べたんです。そしたらそのラーメン屋さん「なにわ麺次郎 然」が、写真で見たところ非常にラーメンが美しくて。メニューが黄金貝ラーメンっていうんですけど、スープが黄金色なんです。
それでマネージャーさんに「ごめんなさい、行かせてください」って連れ回して、チャーシュー丼頼んで、スープまで飲み干して。

じゃあ大満足だったんですね。

でもあんなに二択でどっちかって言ってたのに、今日たこ焼きも食べたんですよ(笑)。なので、ありがたいことに大阪グルメを満喫できて、とっても幸せです。
なかなか関西に来られる機会が少ないので、本当に旅行ですかってくらい楽しんでて申し訳ないんですけど、ありがとうございますっていう気持ちでいっぱいです。

この前、関西に来たのはいつごろですか?

それこそ去年、初めてプライベートで旅行に来ました。そのときも毎日たこ焼き食べて、ラーメンも食べて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンにも初めて行きました!
本当に王道オブ王道の道頓堀のグリコでも写真を撮りましたし、海遊館にも行きましたし、もう行けるところは全部。
普段お仕事で訪れるときは日帰りが多くて、なかなかゆっくりできなかったのですが、去年は初めてプライベートで旅行に来れて大満足でした。

関西でまだ食べ切れてないものは?

みんなに言われているのはお好み焼き。昨日のリリースイベントでファンの方とサインの間とかにお話してたんですけど、なんか食べるの? って聞かれて、ラーメンかたこ焼きですって答えてたんです。そしたら、お好み焼きは? って。だから、次回はお好み焼きありそうです。
え、うどんもあるんですか!? 麺大好きなんですよ〜。多分食べきれないくらいおいしいものあるんで、とにかく関西のイベントに呼んでもらえるようにがんばりたいなって。でも食べ物のためにとかじゃないですよ! 本当に方言とかも大好きなので関西大好きだなって思ってます(笑)。

とにかくラーメンが大好きだというAnnaさん。とはいえ、たこ焼きやお好み焼きといった関西の定番グルメも大いに気になっているとのこと。これからも関西へ訪れるたびに、おいしいお店をあちこち巡ることになりそうです!

Anna

日本とロシアをルーツに持つ、日露バイリンガル。14歳より独学でアコースティックギターを始め、自分の経験、想いを歌に乗せる楽しさを覚える。 2017年「ひとりの世界」でCDデビューし、シンガーソングライターとして活動を始める。フォロワー数70万人を越えるTik Tokではオリジナル曲や、カバー動画を日々アップ。また、2021年には世界中から18か国が参加したTikTok Music Festivalの配信イベントにも参加し、日本からわずか3組の中に選出された。

また、アニマックスとTikTokがコラボした次世代のアニミュージックスターを決めるオーデション「#アニメミュージックスター総選挙」にて優勝。 2022年、2023年と続けてドラマやアニメのタイアップを獲得し、着実に勢いをつけている。

2023年4月より地元・群馬で初の冠ラジオ番組『Annaの限界までしゃべらせて』がスタート。YouTubeへも積極的に動画をアップし、歌唱動画の他、Annaのパーソナリティーを発揮する動画を投稿中。

Recommend あなたにおすすめ