TOP おでかけ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!

【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!

2024.03.22
PR

2024年3月のニフレルNEWSをピックアップしてご紹介します。

2024年3月6日からスタートした大型の企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」を開催中の大阪・吹田にある「NIFREL(ニフレル)」。
注目のコンテンツ内容や見どころ、ワークショップ体験などをご紹介します!
次のお休みは家族や友だちやもちろんおひとり様でも楽しめる「ニフレル」に訪れてみてはいかが?

「あなたも愉快な生きものだ!展」いよいよスタート!その見どころは?

(1)注目のコンテンツ内容は~1階エリア~


・いろにふれるエリア

最初のエリア「いろにふれる」ゾーンでは、企画展のオリジナルコンテンツが早速お出迎え!
水槽からは、「海藻が大好き!あなたはどんな食べ物が好き?」などの吹き出しメッセージが現れます。
生きものの特性とあなたの個性に気付ける楽しい仕掛けです。

・わざにふれるエリア

次のゾーン「わざにふれる」は企画展のメインエリア!
絵本作家の「tupera tupera(ツペラツペラ)」さんの新作巨大作品10点を含む、色とりどりの作品やイラストが並びます。

注目は、壁面に展示された迫力満点の生きものと人の組み合わせ「にてる?にてる!」作品10体。
ニフレルにいる生きものと、私たちの周りにもこんな人いるかも?というような人との共通点が描かれています。

例えば「オカンとチビとミニカバ親子」の共通点は……。

・ぽっちゃり体形
・母と子が仲良し
・とても温和な性格
・野菜が大好き

など、ユーモラスでとっても可愛らしい! 共通点を探してみよう!

自分の性格を振り返られる特別なカードコーナーもありますよ。
生きものの特徴が描かれた30種類のカードから自分らしいカード4枚を選び取れるコーナー。
カードの裏面には同じ特徴を持つ生きものと解説が書かれているので生きものとの距離がぐっと近づきます。

開催期間:~2025年1月13日(月・祝)

(2)子どもも大人も楽しいワークショップ

館内2階では、ニフレルにいる生きものたちのパーツを自由に組み合わせてお面を作るワークショップを開催しています。

生きもののパーツは「tupera tupera(ツペラツペラ)」さんの描き下ろしで、なんと50種類以上!
ホワイトタイガーやヒラメのお面に、ミニカバの口や、ワオキツネザルの目など……! 中には、この生きものは「こんな色や形だったのか!」と新発見もあるかもしれません。どのパーツをどこに付けるかを考えながら体験してみると、大人も没頭してしまいそう……!

完成させたお面を着用して愉快な生きものに変身したら、館内の特設フォトスポットで写真撮影ができます。
新種の生きものになった気分で水槽型のフォトスポットでポーズを決めてみよう!

わたしは愉快な生きものだ!ワークショップ 1人:1,000円、ペア:1,800円

ミニカバの「ネムネム」はハーフバースデーを迎え、すくすく成長中!

2023年8月17日に体重約7.5㎏で誕生した「ネムネム」は、生後6か月で体重60㎏を超え、すっかり大きく成長!
今年に入って大人サイズの深さのプールにもデビューし、お母さんの「フルフル」と一緒に泳いだり青草を食べたりと行動の幅も広がってきたのだそう。

ハーフバースデー当日にはキュレーターお手製のハンモック型の吊るしエサを設置し、来場したお客さんと一緒にお祝いをしたそうです。
ニフレルのキュレーターさんは「ネムネム、これからもたっぷり寝てたくさん食べてよく動いて、すくすく大きくなってね。」とこれからの成長を願っていました。

今後も「ネムネム」の成長をあたたかく見守りたいですね!

ニフレルをお得に楽しく!年パス&モノレールセット券

(1)ニフレル年間パスポート販売中!

1年間何度でもニフレルを楽しめる「ニフレル年間パスポート」が販売中!
カードパスポートとスマートフォンでも入館できるWEBパスポートから選ぶことができます。

ニフレル年間パスポート会員になると、限定の参加体験イベントや同伴者の入館料割引、カフェやショップの割引などの特典と併せてお得にニフレルを楽しめますよ!
詳しくは「ニフレル 年間パスポート」で検索して詳細をチェックしてみてくださいね。

ニフレル「年間パスポート」の詳細をチェック!

(2)大阪モノレール×ニフレル「ニフレルエンジョイパス」

ニフレルの入館券と大阪モノレール1日乗車券がセットになった、お得なモバイルチケットも引き続き販売中です。
万博記念公園の周辺施設等で使える優待特典クーポン付きで、EXPOCITY周辺をたっぷり楽しむことができます。

ジョルダンの経路検索アプリ「乗換案内」で事前にラクラク購入することができて、モノレールの乗車もニフレルの入館も、施設の利用も画面を見せるだけ!
便利なチケットを活用して、人気スポットを楽しんでみませんか?
詳しくは「ニフレル うれしいセット券」で検索してください。

ニフレル「うれしいセット券!」をチェック!

生きているミュージアムNIFREL(ニフレル)

大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内ニフレル
大阪モノレール「万博記念公園」駅から徒歩約2分 
0570-022060(ナビダイヤル)※受付は開館30分前から閉館まで
駐車場:約4,000台(EXPOCITY共通)※ニフレル入館でEXPOCITY駐車場が2時間無料
営業時間:10:00~18:00※時期、曜日によって変動。詳しくはHPで確認を。
休館日:年中無休(設備点検のため年1回の臨時休館)
一般料金:大人(高校生、16歳以上)2,200円、こども(小・中学生)1,100円、幼児(3歳以上)650円※2歳以下は無料
Webチケット詳細:https://www.nifrel.jp/guide/admission.html
公式サイト:https://www.nifrel.jp/

Sponsored by NIFREL

Recommend あなたにおすすめ