TOP おでかけ 【滋賀・大津市】限定梅菓子やマルシェも!「寿長生の郷」で梅まつりを開催中

【滋賀・大津市】限定梅菓子やマルシェも!「寿長生の郷」で梅まつりを開催中

滋賀・大津市の和菓子屋「叶 匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」の本社「寿長生の郷(すないのさと)」では、菓子原料として育てる梅“城州白(じょうしゅうはく)”の開花に合わせて、2024年3月20日(水・祝)まで「花の宴 梅まつり2024」を開催中。

滋賀・大津市の「寿長生の郷」を舞台に、2024年3月20日(水・祝)まで「花の宴 梅まつり2024」を開催中です! 香り高く可憐な梅を目で楽しむだけでなく、「叶 匠壽庵」の限定菓子が楽しめるほか、滋賀の食や暮らし・伝統文化を感じられるマルシェ“梅見世(うめみせ)”も初開催しています。

「叶 匠壽庵」の梅づくしの期間限定商品も登場!

(左上から時計回りに)「梅一滴」「梅おはぎ」「梅大福」「春告げ」

毎年人気の「梅大福」に加え、新商品の「梅一滴(うめしずく)」と「春告げ」が期間限定で登場。春らしい装いの梅菓子はお土産にもおすすめです。

梅の果肉と塩味がマッチした、爽やかな「梅おはぎ」はキッチンカーで販売されるので、“梅見”を楽しみながら、お茶と一緒にほっとひと息つく時間を過ごしたいですね。

近江の“うまいもん”がそろった初開催のマルシェ

梅見世イメージ

2024年初開催となるマルシェは、江戸時代の商人たちが自慢の商品を並べ、客を呼んだ“見世”の賑わいを復活させるべく、“梅見世”と名付けられました。小豆や柿、うなぎ、いちご、酢、鮒寿し、はちみつなど、滋賀県の食や暮らし・伝統文化を身近に感じられる逸品がそろいます。

●梅見世
開催日:2024年3月10日(日)・16日(土)・17日(日)・20日(水・祝)
開催時間:10:00~15:00
※日によって商品が異なります。

\from Editor/
「寿長生の郷」には、白梅・紅梅あわせて9品種、約700本もの梅が植えられているんだそう。梅林だけでなく、お食事処やカフェ、ジェラートショップなどもあるので、里山の散策を楽しんで、おいしいスイーツや食事を味わって、のんびりした一日を過ごしたいですね!

叶 匠壽庵「花の宴 梅まつり2024」

2024年3月20日(水・祝)まで
滋賀県大津市大石龍門4-2-1 叶 匠壽庵 寿長生の郷
077-546-3131(菓子売場)
開催時間:10:00~17:00
※施設ごとに営業時間は異なります
駐車場:期間中は自家用車1台につき駐車料金1,000円(但し苑内で使用できる1,000円分の金券と交換)
定休日:3月20日を除く水曜日
https://kanou.com/gnaviplus/sunainosato/

※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。

Recommend あなたにおすすめ