TOP エンタメ 高梨臨、桂由美の役でドラマ主演「ドキドキやプレッシャーも大きかった」

高梨臨、桂由美の役でドラマ主演「ドキドキやプレッシャーも大きかった」

2024.02.24

2024年2月24日(土)ひる3時30分から、読売テレビで放送されるスペシャルドラマ『はれのひ シンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦』(読売テレビ・日本テレビ系)。

このドラマは、ウェディングドレスデザイナー・桂由美さんの半生を描いたもので、桂由美さんの役を演じるのは、数々の話題作に出演する俳優の高梨臨さんです。

今回、annaでは高梨さんにインタビューを行い、ドラマのことや関西に対する印象などについてたっぷりとお話を伺いました。

桂由美さんとの初対面を振り返る

ドラマ「はれのひ シンデレラ」のオファーがあった際の心境を教えてください。

桂由美さんについては、もちろん第一線で活躍されているウェディングドレスのデザイナーさんで、トレードマークのターバンをされている方ということは知っていたのですが、それくらいしか知りませんでした。ですので、お話をいただいて、どういった人生を歩んでこられたのか非常に興味をひかれました。

一方で、今も活躍されている方なので「ご本人がご覧になる!私がやって、『こんなんじゃない!』と思われたらヤダな……」という、演じる上でのドキドキやプレッシャーも大きかったです。

不安な気持ちもあったのですが、台本を読ませていただいたら、すごくすてきなお話で、「この本だったら演じてみたい!挑戦してみたい!」と思いました。

先ほど桂由美さんと初めて会われたわけですが、印象はどうでしたか?

台本を読んでいる中で、なんとなく想像はしていましたが、今日いらっしゃって、初めてお姿を見たときは、あまりのオーラに固まってしまいました(笑)。ただ、お話をさせていただくと、とても優しくて、温かくて……。さまざまなお話をしていただきました。
特に先生から「握手しましょう」と言ってくださったのがうれしかったです。緊張しないようにしてくださっているんだなと。

関西の印象は「にぎやかな街」

高梨さんは関西に対してどのような印象をお持ちでしょうか?

京都にはよくご飯を食べに行ったりするんですが、大阪はあまり行ったことがなくて……。遊びにいく所というか、にぎやかな街という印象があります。大阪に行ったら、粉もののお店を巡ってみたいですね。

関西弁で「あんな~?」と人に聞いてほしい最近のエピソードはありますか?

なんですかねぇ~。あ、でも先ほどの撮影で、ウェディングドレスを着させていただきました! 5~6年前に自分の結婚式で着ましたが、何歳になっても、ウェディングドレスを着ると、テンションがあがるよ! 華やかな気持ちになるよ! って、いろんな人に伝えたいです。

最後にanna読者へメッセージをお願いします。

おそらく私くらいの世代は、先生の今のお姿は知っていても、若い頃のことはほとんど知らないと思います。仕事に恋をして、情熱を燃やして、日本のブライダルを変えてこられた姿勢に心を打たれました。作品を通じて、その先生の情熱を伝えられたらと思います。

桂由美さんへのインタビューはこちら

高梨臨さんが主演を務めるスペシャルドラマ『はれのひ シンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦』(読売テレビ・日本テレビ系)は、2024年2月24日(土)ひる3時30分から放送されます。

放送後には民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で、見逃し配信も行われますよ。

高梨 臨

「花子とアン」(2014年 NHK)、「恋がヘタでも生きてます」(2017年 読売テレビ)など数々の話題作に出演。
近年の出演作は 日曜劇場「VIVANT」(2023年 TBS)、「PICU 小児集中治療室」(2022年 フジテレビ)、「単身花日」(2023年 テレビ朝日)、「夫を社会的に抹殺する5つの方法Season2」(2024年 テレビ東京)など。

はれのひ シンデレラ ウェディングドレスを日本へ!ある女性の挑戦

放送日時:2024年2月24日(土)ひる3時30分~
放送局:読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット
https://www.ytv.co.jp/harenohicinderella/

Recommend あなたにおすすめ