TOP ライフスタイル 【コープこうべ × カゴメ】抽選で野菜や商品が当たる! 昨年人気の「やさいたんけんクイズ」が2023年夏にカムバック

【コープこうべ × カゴメ】抽選で野菜や商品が当たる! 昨年人気の「やさいたんけんクイズ」が2023年夏にカムバック

夏休みは、家族でお買い物にでかける機会が増えますね。こどもと一緒の買い物時間がもっと楽しくなるうえ、抽選で野菜や野菜飲料セットが当たる、「コープこうべ × カゴメ」の人気コラボ「やさいたんけんクイズ」が、2023年も開催決定!

今回は、イベント情報とともに、野菜ジュースを使ったナポリタン&パンケーキといったお子さんが大好きなレシピ、おうちでも楽しく役立つ夏野菜クイズをご紹介します。お買い物先でもおうちでも野菜の魅力を知り、お子さんがもっと野菜好きになるきっかけになるかもしれません♪

コープこうべで「やさいたんけんクイズ」にチャレンジ!

「やさいたんけんクイズ」に参加する方法は、スマホを持って「コープこうべ」のお店に行くだけ。野菜売り場や野菜ジュース売り場に写真のクイズポップと問題が掲示されているので、店内を探検して答えを探してみましょう。

クイズポップ右下の二次元コードをスマホで読み込めば、応募フォームが開きます。答えが分かったら、その場でクイズの答えや必要事項を入力するだけで、プレゼントの応募もできちゃいます。

答えを探してもっと野菜を知ろう

「やさいたんけんクイズ」は、全部で3問。例えば「このお店に赤い色の野菜は何種類あるでしょう?」など、実際に野菜売り場に行かなければ分からない問題もあります。

クイズの答えを探している間に、「トマトってこんなにいっぱい種類があるんだ!」といった、お子さんにとって新しい発見もたくさんあるはず。その日の夕食でトマトの食べ比べをしてみたり、一緒にトマト料理をつくってみたり、「やさいたんけんクイズ」をきっかけに楽しみが増えるかもしれません。

抽選で旬の野菜をプレゼント!

「やさいたんけんクイズ」に応募した方の中から抽選で、コープエコファームの“旬の野菜詰め合わせ”か、カゴメの“野菜飲料セット”が、それぞれ抽選で10名、計20名に当たります!

こどもと一緒に学び、健康的なライフスタイルにもつながる楽しい企画なので、ぜひ「コープこうべ」におでかけして「やさいたんけんクイズ」に挑戦してくださいね。

「コープこうべ」の店舗情報はこちら

みんなでチャレンジ!おみせでやさいたんけんクイズ

実施店舗:コープこうべ店舗(兵庫県全域、大阪府北部 ※コープミニ、コープリビング甲南を除く)
実施期間:2023年8月1日(火)~31日(木)
応募方法:店頭で二次元コードを読み取り、専用フォームで回答
WEB応募期間:2023年8月31日(木)23:59まで

野菜ジュースを使って、料理をつくろう

野菜ジュースは、そのまま飲むのはもちろん、料理に使えば隠し味になったり、コクを出したりと大活躍。今回は、カゴメのホームページで紹介しているレシピから、野菜ジュースやケチャップを使った、夏休みにお子さんにつくってあげたい簡単レシピをご紹介します。

フライパンジュースナポリタン

フライパンジュースナポリタン

<材料(2人分)>
パスタ・・・160g
ウインナーソーセージ・・・4本
玉ねぎ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
マッシュルーム(水煮缶詰)・・・小1缶
カゴメトマトジュース低塩(720mL)・・・2カップ
サラダ油・・・大さじ1
カゴメトマトケチャップ・・・大さじ4
バター・・・10g
粉チーズ・・・小さじ1

<つくり方>
(1) 玉ねぎとピーマンは薄切り、ウインナーは1cm幅の斜め切りにする。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、①の具材とマッシュルームを炒める。トマトジュースと水1.5カップ(分量外)を加えて蓋をし、強火で沸騰させる。
(3) 沸騰したら半分に折ったパスタを加え、時々混ぜながら沸騰が続く程度の中火でパスタの表示時間を目安に煮る。
(4) 麺にほぼ火が通り、水分にとろみがついてきたらトマトケチャップ、バターを入れてよく混ぜ合わせ皿に盛る。お好みで粉チーズをかけたら出来上がり!

●使ったジュース&ケチャップはこちら!

(左)「カゴメトマトケチャップ(500g)」、(右)「カゴメトマトジュース 低塩(720mL)」

「カゴメトマトジュース 低塩」は機能性表示食品。リコピンが豊富で家族みんなにうれしいジュースです。いつも食べているトマトとはちがうカゴメが選んだケチャップ用のトマトを使い、着色料・保存料を使用せずつくった「カゴメトマトケチャップ」も欠かせません!

【ワンポイントアドバイス】
・茹で時間の異なるどんなパスタを使ってもおいしくつくれます。
・トマトジュースでパスタを茹でることで、濃厚な味わいに仕上がります。

カラフルベジホットケーキ

カラフルベジホットケーキ

<材料(2~3人分)>
ホットケーキミックス・・・200g
野菜生活100オリジナル・・・150mL
卵・・・1個
サラダ油・・・少々
お好みの具材(ハム・チーズ・レタスなど)・・・適宜
カゴメトマトケチャップ・・・適量

<つくり方>
(1) ボウルに卵を溶きほぐし、野菜生活、ホットケーキミックスを加え混ぜ合わせる。
(2) 160℃に熱したホットプレートに薄く油をしき、生地を直径10cmくらいに流して4~6枚焼く。
(3) 3分ほど焼いて表面にポツポツ泡が立ってきたら裏返して、約2分間焼く。
(4) 皿に盛り、ケチャップ、お好みの具をはさんで出来上がり!

●使ったジュースはこちら!

(左から)「野菜生活100オリジナル」「野菜生活100ベリーサラダ」「野菜生活100マンゴーサラダ」「野菜生活100アップルサラダ」(各200mL)

20種類の野菜と3種類の果実を使用した野菜果実ミックスジュース「野菜生活100オリジナル」は、こどもでもゴクゴク飲みやすいと好評! パンケーキは、「ベリーサラダ」や「マンゴーサラダ」、「アップルサラダ」でもつくることができるので、お好みで試してみてくださいね。

【ワンポイントアドバイス】
・ホットケーキをつくるとき、材料の牛乳を「野菜生活」に置き換えるだけ!
・「野菜生活100ベリーサラダ」を使う場合は、レモン汁を小さじ1程度加えると紫の色合いが安定します。
・野菜をサンドするほか、生クリームやフルーツを飾ってスイーツとしてもおいしく仕上がります。

8月31日は野菜の日! おうちでも野菜クイズに挑戦

「やさいたんけんクイズ」のイベント最終日、8月31日は、野菜(831)の日でもあります。おうちでも野菜にちなんだクイズ大会を楽しんでみませんか?

ここでは、カゴメのコミュニティサイト「&KAGOME」の人気連載企画「ミッティクイズ」から、夏野菜クイズを3問出題。こどもも楽しめて、おうちでも役立つ豆知識満載のクイズなので、全問正解を目指して、画像をスライドしてみましょう!

「&KAGOME」で新たなクイズに挑戦!

野菜って、体にうれしいだけでなく、楽しくて不思議で、おいしくて面白い。身近な「コープこうべ」の探検からおうちでの野菜レシピやクイズまで、野菜の魅力を家族みんなで堪能しましょう!

Sponsored by KAGOME

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ