#キーワードで探す
#HOT ! 編集部おすすめ
TOP ライフスタイル まだ間に合う! 高品質なのにお手頃! エアコンクリーニングのベストアンサーは「くらしのマーケット」にあり!

まだ間に合う! 高品質なのにお手頃! エアコンクリーニングのベストアンサーは「くらしのマーケット」にあり!

2023.06.30
PR
本格的に暑くなってきて、エアコンを入れないとちょっと辛くなってきたこの時期。「お金がかかるから」「面倒くさいから」と、クリーニングしないまま今年も使い始めちゃった……という人もいるのではないでしょうか。でも、実はエアコンクリーニングをすることのメリットは驚くほど絶大。そこで、ハウスクリーニングや家事代行など、プロによる暮らしのサービスをオンラインで予約できる「くらしのマーケット」のブランドマーケティングチーム・リサさんに、エアコンクリーニングの重要性についてお話を伺いました。

夏を快適にするエアコンクリーニングとは?

暑い夏の必需品、エアコン。ほぼ毎日使うものなのに、クリーニングをせずに使っている人も少なくないようです。でも、エアコンクリーニングをしないまま使っていると、きれいな空気の中で生活できないだけでなく、暮らしの質全体がぐんと下がってしまいます。反対にいえば、エアコンクリーニングをすると、夏を快適に過ごせるということなんです。

リサさん

いろいろな事例を拝見するなかで、エアコンクリーニングをしないことのリスクはかなりあると私たちも実感しています。はじめに、こちらのチェックリストを見ていただけますか?

\あなたのエアコンは大丈夫!? “くたびれ度”をチェック!/
□ 冷房の効きが悪い
□ 吹き出し口から嫌なにおいがする
□ エアコンの吹き出し口からカビが見える
□ 変な音がする
□ 水漏れしている

リサさん

ひとつでも当てはまるものがあるという方、結構いらっしゃるのではないでしょうか。実はこれ、どれもプロによるエアコンクリーニングで解決できることが多いんです!

そう話すリサさん。そこで、チェックリストの各項目について具体的に聞いてみました。

リサさん

「エアコンのフィルターの埃を取ったら冷房の効きが良くなった」という体験をしたことがある人はいると思いますが、 埃や汚れがついていると、冷たい空気がうまく外に出てきてくれないのです。フィルターを掃除しても解決しない場合は、自分で簡単には掃除できない内部が汚れていることも。これをきれいにすることで、空気がうまく循環するようになり、効きがよくなります。そうすれば設定温度を高くしても涼しく、電気代も節約できる、というわけです。

確かに、ちょっと掃除機で埃を取るだけでも、冷房の温度が下がった!と感じることってありますよね。でも、外から見たらきれいでも、出てくる空気がなんとなく嫌なにおいのときもあります。

リサさん

エアコンの嫌なにおいは、カビが原因のことが多いですね。カビは外から見える場合もありますが、中にもついていたりします。プロに頼むと奥まで徹底的に洗浄してくれるので、埃やカビが一掃されるんですよ。カビが怖いのは臭いだけでなく、喘息や夏型過敏性肺炎などの困った症状を引き起こす原因にもなりかねないということ。家にいると咳が出るような人は、まずエアコンのカビを疑ったほうがいいかもしれません。

リサさん

エアコンからキュルキュルとかカラカラといった変な音がする時も、エアコンクリーニングで解決することがあります。あと、やっぱり気になるのは水漏れ! これにはいろいろ理由があるのですが、汚れによるフィルターの目詰まりで結露が多く発生し、排水ができないために水漏れするということもあるんです。この水漏れ、部屋の壁を汚してしまうことにもなりかねません! エアコンをきれいにすることは、いろいろな面ですごくコスパがいいことなんです。

忙しい人に「くらしのマーケット」のエアコンクリーニングが人気の理由

エアコンクリーニングをプロに頼むなら、なんといっても「くらしのマーケット」で探すのがおすすめ。なぜなら、多彩な事業者の中から口コミや料金で比較して選ぶことができるから! サービスの「カテゴリ一覧」からエアコンクリーニングを選択すると、顔写真と★の評価、それに値段が一目でわかるので選びやすいのです。価格の相場も出ているので参考になります。

リサさん

「くらしのマーケット」では厳しい審査基準をクリアした事業者さんだけが出店できるようになっています。共通の作業内容が決まっていますので、料金比較が簡単。事業者さん側がアピールする「セールスポイント」などは、人となりがわかると評判です。エアコンクリーニングは家に上がってもらう作業なので、例えばお子さんと一緒に写っている顔写真が使われていると「子持ちのパパだとわかってちょっと安心できた」なんて声をいただくことがあります。

ずらっと並んだリストを見ていて、やっぱり一番参考になるのは実際に利用した人たちによる口コミ。それでも「何かあった時にはどうしたら?」と心配になる人もいるかもしれません。

リサさん

そうですね。くらしのマーケットでは、トラブルを未然に防ぐため徹底した品質管理と万が一の際の補償制度を用意しています!

\CHECK!/
くらしのマーケットの安心・安全について

安心マッチングでハッピー&クリーンな住まいを実現!

最後に、「くらしのマーケット」で自分に合うプロを探すコツをリサさんに聞いてみました。

リサさん

ランキング上位の店舗がおすすめです。くらしのマーケットのランキングは、お客様からの口コミ評価のほか、予約や問い合わせへの対応速度・予約のリピート率やキャンセル率・掲載ページの充実度など様々な指標から各店舗が評価されています。「料金が安い」「口コミが多い」というソート機能もありますので、参考にしながら相性のいい事業者さんを選んでいただければと思います。お掃除機能付きのエアコンであれば、それに対応しているかなども、最初に確認しておくといいでしょう。また、アプリを使うと、さらに予約が簡単にできます! アプリダウンロード数No.1(※)と人気です。ともあれ、プロに頼むと自己流と違って徹底的にきれいにしてもらえるし、長い目で見ればタイムパフォーマンスもコストパフォーマンスもいいので、本当におすすめです!

「くらしのマーケット」では他にもさまざまなハウスクリーニングやリフォームなど、暮らしにまつわる300種類以上のサービスを掲載しています。エアコンクリーニングが気に入ったら、次のサービスにもトライしてみてはいかがでしょうか。

くらしのマーケット

今回ご紹介したエアコンクリーニングのほか、ハウスクリーニングや家事代行、不用品回収、引越しなどの暮らしのサービスを提供しています。料金や評価がひと目でわかりやすいのがポイント。ユーザーの口コミを参考に、評判のよい事業者を簡単に探せるのもうれしい。アプリを使えばさらに簡単に予約ができますよ。

データ協力:AppTweak
調査対象:生活サービスのプラットフォーム
調査期間: 2022/03/03〜2023/03/03 調査地域:全世界

Sponsored by みんなのマーケット株式会社

Recommend あなたにおすすめ