TOP エンタメ 自分時間の確保どうしてる?ワーママ弁護士・島田さくらさんにインタビュー

自分時間の確保どうしてる?ワーママ弁護士・島田さくらさんにインタビュー

『朝生ワイド す・またん!』や『情報ライブ ミヤネ屋』で、コメンテーターとして活躍中の弁護士の島田さくらさん。「仕事と育児」についてお聞きした初回に続いて、後編は「自分時間の作り方」についてうかがいました。

前編を読む

息子と通い始めた空手道場が楽しい!

仕事、育児、家事と忙しい中、どうやってリフレッシュしていますか?

まずは、趣味に費やす時間を確保しています。今の趣味は空手ですね。息子が小学4年生のときに空手道場に通い始めたんですが、その道場にレディースクラスがあることを知り、未経験だったんですけど「やってみようかな」と思って、週1回のペースで通い始めました。それでだんだんハマって、息子と試合に出場するようになり……(笑)。今は黄帯で、初級の終わりの方ですね。
楽しみがあったほうが「これがやりたいからがんばろう」って思えるので、仕事も家事もはかどるのかもしれません。

良い息抜きになっているんですね。

そうですね。息子が保育園の頃は、同じクラスのママ友と公園で集まって遊んでいたんですけど、子どもが大きくなると交友関係が変わって、同じような感覚で話せる人が少なくなってしまって。
道場に通うようになると、親子で空手を習っている人も多くて、同世代で、同じ年頃の子どもがいるママたちが多いし、おしゃべりが弾むんですよ。「サバってほかにどんなレシピがあるかな?」とか、「朝ごはん、どういうふうにしてる?」とか、細かな情報交換をしています。

思わず目を疑った!? 息子からの感謝の手紙

島田さんが誰かに思わず「あんなぁ」としゃべりたくなる、最近の出来事を教えてください。

毎年、母の日になると、夫が息子に「お母さんに手紙を書くように」と言ってくれているんです。息子が書く手紙は「いつもありがとう」とか「お仕事がんばってね」とか、毎年同じような内容ではあるんですけど、今年は手紙の最後に「いつまでも“苦々しく”いてね」って書いてあったんですよ。息子に「これ、なに!?」って聞いたら「え? “若々しく”だけど」って。

うっかり間違ってしまったんですね(笑)。

「これはダメだ……!」って思いましたよ(笑)。
そういえば、息子が字を書けるようになった5歳くらいの頃、初めて手紙を書いてくれたことがありました。長期休みになると、息子は九州に住む私の両親のところに遊びに行くんですけど、おじいちゃんには「いつも、あそんでくれてありがとう」。おばあちゃんには「いつもおいしいごはんをつくってくれてありがとう」と書いてあったんです。当時、私は忙しくてなかなかごはんは作れないし、遊んでもあげられない状況だったので「私の手紙には、何て書いてあるんだろう……?」と思って見てみたら、「いつも、いっしょにいてくれてありがとう」って書いてありました。「なんというできた息子だ!」と感激しました(笑)。

やりたいことは諦めずに「やる」のが笑顔でいられるポイント

最後に、お子さんを育てている働くママに、島田さんからアドバイスをいただけますか?

子育てをしていると、子どもにどうしても手を取られる時期があると思うんです。でも、私は「子どものためにあれができない、これができない」って言うのはやめよう、というのは意識していました。「子どものために諦める」という考え方だと、いつか「あなたのせいで、できなかった」になりそうだな、と思っていたので、「あなたがいるから、ほかのこともがんばれたよ」って言えるのがいいんじゃないかなと思いますね。

ちょっと考え方を変えるだけで、前向きになれそうです!

そのためにも、あれもこれも、やりたいことは、とにかく時間を確保して「やる」! それが、自分の精神衛生にも健康的なのかな、と感じています。
やりたいことは、やる。それでもやれないことは出てくると思うんですけど、そんなときは記憶から消す(笑)。それがコツかもしれないです。

空手にハマる前は、あるグループの“推し活”をしていた時期もあったそうですよ! 忙しい中でも時間を上手に使って楽しんでいる島田さんのバイタリティ、すぐお手本にしたくなりました。息子さんとのエピソードも心温まるものばかりで、anna編集部も思わずほっこり。“好き”を見つけて“今”を楽しみ尽くすことが、輝く秘訣かもしれませんね!

弁護士法人AdIre法律事務所 島田さくら

熊本県出身。中央大学法学部、大阪大学大学院高等司法研究科卒業。弁護士(東京弁護士会所属)、2級知的財産管理技能士、2級FP技能士、宅地建物取引士(有資格)、JADP認定 夫婦カウンセラー。現在、『情報ライブ ミヤネ屋』や『朝生ワイド す・またん!』などにコメンテーターとして出演中。

前編を読む

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■香港旅ならキャセイパシフィック航空!魅力的なサービスと日本就航65周年のお得なキャンペーン&イベントをご紹介♡

■【KITTE大阪】大盛況の高知県アンテナショップはもう行った?

■【アンバサダーが体験】「ニフレル」で開催中の「あなたも愉快な生きものだ!展」がオモシロすぎた!

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

■グランフロント大阪で開催!「ココロとカラダのリカバリー “HEALTH&FES” 」に行こう!

Recommend あなたにおすすめ