TOP エンタメ 俳優・萩原利久インタビュー「神戸牛、明石焼き……神戸のおいしいものは一通り食べた」

俳優・萩原利久インタビュー「神戸牛、明石焼き……神戸のおいしいものは一通り食べた」

2024.08.05

毎話驚きの展開で話題の読売テレビ・日本テレビ系日曜ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』で、ドラマの鍵を握る重要人物、瀧本蒼佑を演じる萩原利久さんにインタビュー。

第3弾は演技への取り組みや関西についてトークしていただきました。

灰川邸で見た夏の風物詩とは!?

1話を見た視聴者の方から、映画っぽいという声がSNS上にありました。今回撮影や演技で、いつもと違うところはありますか?

取り組み方で特別変えていることはないですね。僕のなかで映画だから、ドラマだからこうしようみたいな、お芝居をやるうえでそういう区別はしていません。

映画っぽいのは皆さんの技術じゃないですか、ぶっちゃけ僕自身の力で映画っぽく見せることは不可能なので(笑)。このチームのみんなが作り出している色だったりが、うまくハマってるんじゃないかなと思います。

これから夏に向けて、共演者の皆さんとしてみたいことはありますか?

シリアスなシーンが多いですけど、現場はやわらかい感じなので、スイカ割り大会とかします? 流しそうめんとかありますかね(笑)。あ、灰川邸では最近花火をやってました。それが一番夏っぽかったかも。突然打ち上げ花火が上がり始めたんですよ。もちろん花火が上がってる間は撮れないですけど(笑)、夏っぽいなって。

本当に作品のテイストとは反するくらいすごく愉快な現場、っていうのも変ですけど、明るいというか、いろんな意味で活発な現場だと思います。僕自身もおしゃべりですし、活発な分にはすごくありがたいので、やりやすくやらせていただいてます。

あの芸人と偶然の出会い!?

プライベートや仕事などを含めて、関西に来られることはありますか?

ありますよ。去年は2、3ヶ月神戸に仕事で行かせてもらっていて、神戸牛をいただきました。そのときは割と長い期間だったので、初日に明石焼きをいただいたり、神戸のおいしいものを一通りは食べたはず、です、きっと(笑)。

関西弁はうつりませんでしたか?

そこはうつらないんですよ。むしろ関西弁の役だったんでうつりたかったんですけど、すごく苦労してました(笑)。方言指導の方につきっきりで聞いてもらって、聞かせてもらっての繰り返しでした。

影響を受けやすいタイプだと、よく言いますもんね、“ちょっとうつってきた”とか。それがあればありがたかったんですけど、残念ながら意識しないと出せないので、すごく苦労した記憶があります。

それでは、最近「あんなぁ」って誰かに話したくなることはありましたか?

“あんなぁ” ……なんだろう……。最近……そういえば小島よしおさんとバッタリ会いました(笑)。小島さんは別の仕事をされてて、僕も別の仕事をしてて。プライベートというか、スタジオとかじゃないんですよ。めっちゃ似てる人が前を通り過ぎて、顔見たら小島さんだったんで、ビックリしましたね(笑)。

昨年は神戸グルメを満喫したという萩原さん。関西弁のセリフに苦労したことも明かしてくれました。出演者のみなさんが、スイカ割りや流しそうめんといった夏の過ごし方をしている姿は、見てみたい気がします!

第3回目のインタビューは、関西の思い出などを語ってくれました。
ドラマ、役作りについて話してくれた第1回目、共演者との意外なコミュニケーションの取り方が聞ける第2回目も合わせて、ぜひチェックしてください。

萩原利久さんに関する記事をもっと読む

ドラマ『降り積もれ孤独な死よ』は、毎週日曜日よる10:30放送。放送を見逃した方は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴できますよ。お楽しみに!

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■香港へ行ったらハズせない! 香港島の必食グルメ&お土産ショッピング【香港旅2024 vol.1】

■香港旅ならキャセイパシフィック航空!魅力的なサービスと日本就航65周年のお得なキャンペーン&イベントをご紹介♡

■【KITTE大阪】大盛況の高知県アンテナショップはもう行った?

■【アンバサダーが体験】「ニフレル」で開催中の「あなたも愉快な生きものだ!展」がオモシロすぎた!

■【兵庫・丹波篠山市】九谷赤絵の極致~兵庫陶芸美術館秋の特別展~

Recommend あなたにおすすめ