TOP おでかけ マンネリ気分にさよなら! 関西の「マル秘体験スポット」5選【大阪ほんわかテレビ】

マンネリ気分にさよなら! 関西の「マル秘体験スポット」5選【大阪ほんわかテレビ】

こんにちは! 関西在住ライターのAKARIです。みなさんは最近、何か「新しい体験」をしましたか? 仕事や家事のルーティンで忙しい毎日の中、「いつもと違う刺激がほしい」と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、2023年4月21日(金)に放送された「大阪ほんわかテレビ」の人気コーナー「情報喫茶店~体験スポット~」で紹介された「○○を堪能できる、マル秘体験スポット」をお届けします。人気の謎解きから、K-POPアイドル気分で自撮りを楽しめる場所まで、その振り幅が関西らしい! 今すぐチェックして、マンネリ気分を吹き飛ばしましょう!

1. 朝から晩まで謎解きに没頭! 「MIMARU 大阪難波 STATION」

「小さい子どもがいる家族連れでも、パパとママがゆっくり過ごせる」とウワサのホテル「MIMARU大阪難波STATION」。他のホテルとはひと味違い、世界各国から取り揃えた130種類以上のテーブルゲームが堪能できると話題なんだとか!

テーブルゲームだけじゃなく、館内全体を使って遊べるゲームが隠されているんです。 なんとプロのゲームクリエーターや謎解き作家が、ホテルの設計段階から加わっていて、ホテルの至るところにゲームを楽しめる仕掛けが施されているのです。

例えば、客室の中でプレイできる「コインハント」。部屋の中に隠された20枚の金貨を探し出すという内容で、室内なので人目を気にせずゲームに熱中できるのがポイントです。

部屋の外の共用エリアにも謎がたくさん! フィットネスルームの目印となるピクトグラムが一部消えているのがわかりますか?

実はこれも「ピクトのかくれんぼ」というゲームの一つ。看板の右側にある壁をよく見ると、ピクトの棒人間が突き抜けたであろう穴が描かれています。現場の形跡を追って館内を練り歩き、消えたピクトを見つけ出します!

フィットネスルームのピクトは、穴が描かれた壁の反対側で落ちているところを発見されました。ヒントを辿って探している間は、まるで敏腕探偵になったような気分に♪

子どもはもちろん、大人も一緒にハマりそうな謎解きがいっぱい! インドア派の休日にぴったりのスポットですね。

MIMARU大阪難波STATIONミマル大阪難波ステーション


住所:大阪府大阪市浪速区日本橋3-6-24
価格:ファミリータイプ部屋(大人2人・こども2人)42,000円~

2. 約2万冊の本がズラリ!大人も楽しめる「こども本の森 中之島」

続いて、美術館が立ち並ぶ大阪・中之島にある「こども本の森 中之島」。建築界の巨匠・安藤忠雄さんが設計したことで話題になりましたよね。

外観も素敵ですが、内装はさらに迫力満点! 1〜3階全ての階が吹き抜けになっていて、約2万冊の本が壁いっぱいに並んでいます。窓を低めに設定したり、天井に高低差をつけたりすることで、子どもたちが自分の居心地のいい場所を見つけて本を読むことができるのだとか。

棚の高いところにも本があり「背の小さい子どもじゃ届かなさそう……」と心配になりますが大丈夫! 上段に置いてある本は表紙を見せるための飾り用で、きちんと下段に同じ本を置いているのだそう。子どもの目線に寄り添った設計がうれしいですね。

一方、何もない壁に映し出された文字や絵を楽しむ「本のかけら」というアトラクションも。置いてある本の一節にふれることで、本そのものに興味を持ってもらうことが目的なのだそう。

また月に一度、夜の時間に大人だけが入館できる「おとな本の森」というイベントも行っているのだとか!「気になっていたけど、子ども向けだから」と諦めていた人も思う存分楽しめますよ!

こども本の森 中之島

住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目1-28
価格:入館料無料(予約制)
※空きがあれば当日入場可能
※おとな本の森イベントは、月に一度開催予定(有料)

3. 自然の中で心と身体のデトックス体験! 「禅坊 清寧」

淡路島北部の山の中にある「禅坊 清寧」。360度見渡す限り自然に囲まれた開放感抜群のウッドデッキでは、なんと坐禅体験ができるのだそう!

フレッシュな風の中でゆっくりと深呼吸。雑念を払って自分自身に向き合うことが、不安の軽減や集中力アップにつながるのだとか。

※料理内容は季節ごとに変更

坐禅を体験した後には、オリジナルの「禅坊料理」をどうぞ。精進料理をベースに、食材や味付けにしっかりこだわって、ヘルシーかつおいしく仕上げているとのこと。彩りの美しさにも心が癒やされますね。絶景が楽しめる宿泊プランもあるので、たまには都会を離れ、自然の中でゆったり休む時間をとってみてはいかかでしょうか?

禅坊 靖寧

住所:兵庫県淡路市楠本字場中2594-5
価格:日帰りプラン 23,000円~
宿泊プラン 48,000円~

4. お茶と造花の新感覚アート「茶和花」

京都・宇治にある「茶和花」では、ここにしかない特別なアート制作体験ができるのだそう!

木箱の中に色とりどりのプリザーブドフラワーを入れて、自分だけのアレンジメントを完成させるのですが、実はもう一つユニークな材料を使います。

中に入れたのはなんと、宇治で採れた日本茶の茶葉。高級茶として知られる宇治茶ですが、その分品質管理がとても厳格。豊かな香りを持ちつつも廃棄品となってしまった茶葉を「茶和花」ではアート制作という形で活用しているのだそう。お茶愛が強い宇治のお店ならではのアイデアですね!

心をリフレッシュさせてくれる爽やかなお茶の香り。消臭効果も備えているので、玄関やトイレに飾ってもよさそうです。涼しげな夏のインテリアとして、お家の中に取り入れてみては?

茶和花

住所:京都府宇治市宇治妙楽166-25
価格:オリジナル茶和花を作る体験 3,960円

5. K-POPアイドル気分で自撮り!プロの技で大変身も「CUTE CHERRY STUDIO 大阪心斎橋アメリカ村店」

大阪市中央区にある「CUTE CHERRY STUDIO 大阪心斎橋アメリカ村店」は、最近若者の間で話題のセルフフォトスタジオ。本格的な撮影機材を使って、好きなだけ自撮り写真を撮ることができます。

他のセルフフォトスタジオとの違いは「韓国っぽさ」に特化しているということ。もともとこのお店は韓国のレディース服を売っていたこともあり、いろいろな韓国の衣装が用意されているんです。時間内であれば、レンタル衣装や小道具は全て追加料金なしで使い放題なのだそう!

持ち帰ることができるデータは通常3枚。追加1,000円を支払えば撮った写真のデータを全てもらえます。

「憧れのK-POPアイドル気分をもっと味わいたい! 」という方には、プロのカメラマンとヘアメイク、人気 K-POP アイドルの写真を加工したこともあるプロが首のシワや肌の色味、腕周りも細く整えてくれる撮影プランも。韓国の最新トレンドを熟知したプロたちの技で、とっておきの1枚を残すことができます。K-POPファンの友達を誘って、一緒に撮影したら盛り上がりそうですね!

CUTE CHERRY STUDIO 大阪心斎橋アメリカ村店キュート チェリー スタジオ 大阪心斎橋アメリカ村店

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋2丁目1-18 オーパスワンビル1F
価格:セルフ写真 15分取り放題 1,500円/1人
新サービス韓国風写真撮影 40,000円~

忙しい毎日に刺激をくれる「マル秘体験スポット」。今度の休日のプランをたてる際の参考にしてみてください!

\from Writer/
ずっと「こども本の森 中之島」が気になっていたのですが、大人だけでも入館できると知ってびっくり! 次の「おとな本の森」開催日を狙って行ってみようと思います♪

大阪ほんわかテレビ

毎週金曜よる7時より放送の、読売テレビの情報バラエティ番組。おすすめスポット・旅・映画・食など、旬の情報が盛りだくさん!
https://www.ytv.co.jp/honwaka/

※この記事は2023年4月21日(金)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ