TOP おでかけ 今年の夏に行きたい!京都・大阪・兵庫の「子どもと学びながら遊べるスポット」3選

今年の夏に行きたい!京都・大阪・兵庫の「子どもと学びながら遊べるスポット」3選

2023.07.17

長〜い夏休み。子どもたちをどこに連れて行こうか悩んでしまう方も多いのでは?

今回は、annaアンバサダーでティーブレンダー・メディカルハーバリストの平井宏美さんに、夏休みに子どもと学びながら遊べるスポットについて教えていただきました。

(1)公園内に本格的な道路!「大宮交通公園」(京都)
(2)身体を使って全力で遊べる「安満遺跡公園」(大阪)
(3)手ぶらでアジ釣り体験「城崎マリンワールド」(兵庫)

■1:公園内に本格的な道路!「大宮交通公園」(京都)

画像:Instagram(@omiya_trafficpark_today)

最初にご紹介するのは、『大宮交通公園』。中に車は通っていませんが、信号機が設置されています。

画像:平井宏美

こちらでは安全を確保しながら、子どもに具体的に交通ルールを教えることができます!

画像:平井宏美

休憩できる場所やアスレチックなどの遊び場もあり、みんなが遊んで学べるスポットなのでおすすめです。

<店舗詳細>
大宮交通公園
住所:京都府京都市北区大宮西脇台町17-1

■2:身体を使って全力で遊べる「安満遺跡公園」(大阪)

画像:安満遺跡公園

続いてご紹介するのは、『安満遺跡公園』。広大な敷地の中に、芝生、ドッグラン、カフェなどが併設されています。

画像:anna

この中でもおすすめのスポットが『ボーネルンド プレイヴィル 安満遺跡公園』。

画像:平井宏美

子どもたちが夢中になって楽しんでしまう施設なんだとか。

画像:平井宏美

長靴やおもちゃのレンタルが無料なのも魅力的なポイント!

画像:平井宏美

ポンプのくみ上げ式井戸のような仕掛けもあり、その大変さを知ることもできます!

遊びを通じて学べるだけでなく、疲れるまで遊んでくれるのでママにとっても助かるんだとか。

<店舗詳細>
安満遺跡公園
住所:大阪府高槻市八丁畷町12-3

■3:手ぶらでアジ釣り体験「城崎マリンワールド」(兵庫)

画像:城崎マリンワールド

最後にご紹介するのは、『城崎マリンワールド』。

画像:Instagram(@kinosakimarineworld)

こちらではイルカショーが有名ですが、平井さんご一家がハマったのはなんとアジ釣り!

画像:城崎マリンワールド

『レンタルセット(竿、エサ、バケツ)』(700円・税込 ※入園料別)があり、釣り放題でアジ釣りが楽しめるんだそう。

画像:城崎マリンワールド

釣り方を教えていただけるので、初めてでも気軽に釣り体験が楽しめます。

画像:城崎マリンワールド

自分で釣ったアジは食べたい時は、食べる分だけ天ぷらにする(1匹60円)ことができますよ。

釣りを体験しながら、命をいただく大切さまで学べます。

<店舗詳細>
城崎マリンワールド
住所:兵庫県豊岡市瀬戸1090

遊ぶだけでなく、学ぶことも子どもたちにとっては大切なこと。夏休みを一緒に楽しんで、思い出をたくさん作ってくださいね!

【関連記事】【兵庫・芦屋】ママが行ってよかったと太鼓判!「親子で楽しめるランチスポット」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2023年7月19日(水)25時36分~。お楽しみに!(文/anna編集部)

【画像・参考】
※ Instagram(@omiya_trafficpark_today)/平井宏美/anna/安満遺跡公園/城崎マリンワールド/Instagram(@kinosakimarineworld)

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ