【す・またん! 】知っていますか? 外国人観光客に人気の「OSAKA新名所」
こんにちは! 関西在住ライターのAKARIです。コロナの影響も落ち着き、海外からの観光客が一気に増えてきた大阪。実は今、道頓堀やUSJといった定番スポットだけでなく、関西人も知らない意外な場所が人気を集めているのだそう! そこで今回は、2023年5月19日(金)に放送された読売テレビ「朝生ワイドす・またん! 」の「イマコレMITENA」から “外国人観光客に聞いた! OSAKAの新名所” をチェックしていきます。
世界各国で需要増の○○○用品を売る「南海部品 本店」とは?
梅田エリアの曽根崎にある「南海部品 本店」。一見普通のビルで観光地的要素は全く見受けられませんが、欧米やアジアの様々な国から多くの観光客が集まるのだそう。
店内にはヘルメットやライダースジャケットなど様々なバイク用品がズラリ! 実は「南海部品」の正体は、バイク用品の専門店。通訳担当のスタッフが一日中引っ張りだこになるほど、お店は連日観光客で賑わっているのだとか。一体なぜ今、バイク用品がそれほど人気なのでしょうか?
答えは、アジア諸国を中心に、バイクは「生活必需品」として親しまれている乗り物だから。よくアジアのニュースや旅番組で、たくさんのバイクが走っているのを見ますよね。
またコロナ禍で「密にならない移動手段」として注目されたこともあり、世界中で人気が加速しているのだそう!
お客さんの中には「南海部品に来るために大阪に来た」という人まで! バイク愛あふれるライダーたちが集まるお店ですが、彼らの一番のお目当ては「日本製ヘルメット」。日本製は品質が高いことで知られており、なんとプレミアムヘルメット世界シェアのおよそ9割を日本のメーカーが占めているんです! 人気メーカーの最新モデルは、入荷してもすぐに売り切れてしまうようです。
免税サービスを利用できるというのも人気の理由。また「南海部品 本店」の周辺には大型ホテルが多くあり、観光客にとってアクセスしやすい点も功を奏しているようです。まさかバイク用品店が観光の新名所になっているなんて驚きです。
南海部品 本店
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日(祝祭日は営業)
住所:〒530-0002 大阪府大阪市北区曾根崎新地2-6-28
TEL:06-6344-1588
HP:https://nankaibuhin.co.jp/area/osaka/
トレンドに敏感な韓国人は「中崎町」で街歩き!
韓国からの観光客で賑わっているのが、梅田にほど近い大阪市北区「中崎町」周辺。
SNSには、中崎町の古民家や昔懐かしい看板を背景に撮った写真がたくさん! 梅田から徒歩圏内の場所で、昭和の日本を思わせるレトロな街並みを体験できることが中崎町に訪れる理由となっているよう。
また「おしゃれなカフェが多く立ち並んでいる」というのも、中崎町が注目される理由の一つ。実は韓国には日常的にコーヒーを飲む人が多く、一人当たりの年間のコーヒー消費量は約353杯で、なんと世界平均の3倍にあたるのだとか! 中崎町にある「cafe太陽ノ塔 本店」店長の彦阪さんも「韓国人観光客は年明けの1月~2月くらいから増えてきました」と話し、コーヒー好きの韓国人が新たな一杯との出合いを求めて中崎町を訪れているようです。
番組スタッフが中崎町でカフェを探していた、韓国からきた親子に同行すると「これは何? ソーダかな? 韓国では飲んだことが無いわ」と日本の喫茶店ではお馴染みのクリームソーダが気になる様子。韓国では色のついたソーダやアイスが乗った飲み物をあまり見かけないらしく、興味深そうに味わっていました。
「意外なOSAKA新名所」いかがでしたか? 2025年に開催の万博に向けて、ますます海外からの観光客が増えそうな大阪。誰かに紹介したくなるような、あなただけが知る新名所を開拓してみては?
\from Writer/
バイク用品専門店の「南海部品 本店」のことは私も知らず、大人気と聞いてビックリしました! 中崎町は隠れ家的なカフェや古着屋さんが多いエリア。海外に住む友達が大阪に来た際は、一緒にカフェ巡りに行きたいと思います♪
朝生ワイド す・またん!
「すまたん」とはフランス語で「ce matin=今朝」という意味。ニュース・スポーツ・芸能など、けさ(フランス語でス・マタン)の最新情報を、読売テレビアナウンサーの立田恭三・虎谷温子・佐藤佳奈ほか出演者が、楽しく分かりやすく伝えます!(月〜金 朝5:10から放送)
※この記事は2023年5月19日(金)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡