TOP ライフスタイル 甘いものが苦手な人にも◎冷凍パイシートで作る簡単「ミートパイ」
ミートパイ

甘いものが苦手な人にも◎冷凍パイシートで作る簡単「ミートパイ」

2022.02.03

もうすぐバレンタインですね! プレゼントにチョコレートもいいけれど、想いを込めて手料理を作りたいと考えている方もいるのでは?

そこで今回は、特別感があってバレンタインにおすすめの“ミートパイ”のレシピをご紹介します。ハートをたくさん乗せて焼いたミートパイで想いを伝えちゃいましょう♡

■冷凍パイシートで作る!「ハートがいっぱいミートパイ」レシピ

ミートパイ材料

画像:ikura

<材料>(18センチパイ型)
合い挽きミンチ・・・150g
玉ねぎ・・・1/2個
ブラウンマッシュルーム・・・5個ほど
冷凍パイシート・・・2枚
小麦粉(打ち粉)・・・適量
溶き卵・・・適量

【調味料】
トマトピューレ・・・大さじ2
赤ワイン・・・大さじ2
塩コショウ・・・適量
タイム、ナツメグ・・・少々
オリーブオイル(炒め用)

<作り方>

(1)玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスします。

ミートパイフィリング

画像:ikura

(2)フライパンにオリーブオイルを熱したら、ミンチ肉、玉ねぎ、マッシュルームを入れ、調味料で味付けをして炒めます。全体に火が通ったら火から下ろし冷ましておきましょう。

(3)パイシート2枚を少し重ね、打ち粉をして麺棒でパイ型よりひとまわり大きく伸ばし型に敷き詰めます。

ミートパイパイシート

画像:ikura

(4)型からはみ出た余分な生地を切り取り、ミートソースを詰めます。

ミートパイハート抜き型

画像:ikura

(5)余ったパイシートをハートのクッキー型でくり抜き、ミートソースの上に並べます。

※生地に抜くところが無くなったら、ひとつに集めて打ち粉をして麺棒で伸ばすことを繰り返してください。

ミートパイ

画像:ikura

(6)溶き卵(卵に水を少々入れて溶いたもの)を生地の上に塗り、200℃に予熱したオープンで12〜15分焼いたら完成です。

ミートパイ朝食

画像:ikura

【関連記事】子どもも喜ぶ♡ パーティーにもおすすめ「簡単トーストアレンジ」12選

いかがでしたか? 今回は“ミートパイ”のレシピをご紹介しました。ミートパイなら甘いものが苦手な方にもおすすめですよ! 是非作ってみてくださいね。(文/ikura)

【画像】
※ ikura

編集部おすすめ情報!
■【マンガ】きゅんきゅんが止まらない♡こじらせ女子の社内恋愛ラブストーリーをチェック

■【anna初イベント開催決定】親子で楽しく遊んで、学べる体験型イベント「みっけ展 supported by anna」が12月に開催!

■【大阪】遊覧船「御舟かもめ」の船長が日常から離れた最高の時間へご案内

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【12月25日(日)まで開催中】京都の夜を夢幻に染める「NAKED GARDEN ONE KYOTO」に行こう!

■【フェムケア】って最近よく耳にするけど、どうしたらいい?

■秋冬も楽しめる♡【ウラリエ&annaが行く星野リゾート旅:第1回】「リゾナーレ小浜島」で贅沢な離島ビーチリゾート滞在♡

■【きれいの秘密を聞いてみた!】料理家・桑原亮子さん流「シンプル」に暮らす日常メソッド

Recommend あなたにおすすめ