TOP ライフスタイル お弁当にも◎旬の野菜を使った簡単レシピ
小松菜だらけのメンチカツ

お弁当にも◎旬の野菜を使った簡単レシピ

2022.01.14

今が旬の“小松菜”は、値段が安いうえに栄養も満点!

今回は、そんな小松菜をたっぷり使った“メンチカツ”のレシピをご紹介します。

一口サイズでまん丸く仕上げればお弁当のおかずにもぴったりですよ♡

■小松菜ぎっしりのメンチカツ

小松菜だらけのメンチカツ完成

画像:ikura

<材料>

合い挽きミンチ・・・250g
小松菜・・・2束(約400g)
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ2
パン粉・・・大さじ1
ケチャップ・・・大さじ1
塩コショウ・・・適量

【衣】
小麦粉・・・適量
卵・・・適量
パン粉・・・適量

小松菜だらけのメンチカツ材料

画像:ikura

<作り方>

(1)小松菜は粗めのみじん切りにし、全ての材料をボウルに入れて粘り気が出るまでよく混ぜます。

小松菜だらけのメンチカツ工程1

画像:ikura

(2)ピンポン玉くらいの大きさに丸め、小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて160〜170°Cの油で5〜6分揚げて、中まで火が通れば完成です。

小松菜だらけのメンチカツ工程

画像:ikura

フライパンなどで少ない油で揚げるときは、小判型に薄くした方が中まで火が通りやすいです。

小松菜だらけのメンチカツ

画像:ikura

通常ならキャベツで仕上げるメンチカツですが、今回は小松菜をたっぷり使ってみました。

【関連記事】今が旬!冬の食材を“蒸すだけ”で完成する簡単レシピ2選

栄養満点な小松菜ぎっしりのメンチカツ! 是非試してみてくださいね。(文/ikura)

【画像】
※ ikura

\annaの情報がLINEで届きます/

友だち追加

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【PR】
■大分県国東市が最大5,000円割引となる【オトクな宿泊キャンペーン】を実施中!
■冬限定の『ほろよい』と一緒においしく飲み比べを楽しもう♡
■【レシピ満載】噂のバルミューダスマホの料理モードでおいしい料理を撮ってみた!

落ち着いたら行きたいスポットをチェック♡【PR】
■久しぶりの旅行を楽しむなら、レトロな旅を楽しめる大分県がおすすめ♡
■【滋賀・大津】泊まりで行きたい、琵琶湖畔のレトロかわいいスポット10選
■ミナミでイルミ三昧!グルメスポットも充実の「なんば光旅」を完全攻略!

Recommend あなたにおすすめ