TOP アンナのおうち時間 超簡単なのに絶品!缶詰で作る「さんまの炊き込みご飯」のレシピ

超簡単なのに絶品!缶詰で作る「さんまの炊き込みご飯」のレシピ

2021.10.06

朝晩涼しくなり、夜は虫の音も聞こえてきましたね。スーパーの食材も夏野菜から栗や松茸などの秋野菜が並ぶようになりました。

「ああ、さんまが食べたい!」と思う今日この頃ですが、今年のさんまは去年に引き続きちょっとお高めです。そんなときに胃袋を満たすには『さんまの蒲焼き缶詰』。

そこで今回は、さんまの蒲焼き缶詰を使った秋の味覚を楽しむ炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

■缶詰で作る!簡単「さんまの炊き込みご飯」レシピ

IMG_7923

画像:ikura

<材料>

さんまの蒲焼き缶・・・1缶
米・・・2合
生姜・・・ひとかけ
にんじん・・・1/2本
スライス干し椎茸・・・5g

【調味料】
水・・・350cc
酒・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1/2
醤油・・・大さじ1/2
顆粒和風だし・・・小さじ1

【盛り付け用】
青ネギの小口切り

<作り方>

(1)生姜は千切りにし、干し椎茸は粗く切り、にんじんはスライスして食べやすい大きさに切ります。

IMG_7947

画像:ikura

(2)すべての材料(さんまの缶詰は汁ごと)と調味料を炊飯器に入れて、ひと混ぜしてから炊いたら出来上がり!

炊飯器で炊いてももちろん美味しいですが、土鍋で炊いたら本格的な炊き込みご飯になります。

さんまの炊き込みご飯炊きあがり

画像:ikura

味がしっかりついているので、冷めても美味しい!

さんまの炊き込みご飯お弁当

画像:Instagram(@ikura888)

お弁当に入れるのもおすすめです。

さんまの炊き込みご飯焼きおにぎり

画像:ikura

刻んだチーズを混ぜて、焼きおにぎりにアレンジしても美味しいですよ。夜食にもぴったり!

【関連記事】入れるだけでランクアップ!料理のプロがこっそり教える「隠し味に使いたい逸品」4選

お手軽に缶詰で秋の味覚を楽しめるレシピです。おうち時間を手作り炊き込みご飯で充実させてみては?(文/ikura)

【画像・参考】
※ ikura、Instagram(@ikura888)





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ