TOP グルメ 知られざる【手土産】、みっけ! ギフトにぴったりのお菓子は、味もセンスもパーフェクト【大阪・兵庫・京都】

知られざる【手土産】、みっけ! ギフトにぴったりのお菓子は、味もセンスもパーフェクト【大阪・兵庫・京都】

人気連載「水曜15時のあまいもん」担当の編集チームが「これも食べたい!」と追加オーダーしたお菓子を紹介するおまけコーナーのなかから、おすすめをピックアップ。

今回は、【大阪・兵庫・京都】のお店で見つけた、知られざるスイーツやお菓子をピックアップ。どれもセンスよし、味も見た目もよしで“これどこで買ったの!?”と聞かれること間違いなし。グルメな人にも自信をもっておすすめできる絶品揃いです。

カカオの味わいが濃厚なのにヘルシーなタルト

妃屋「オーガニックチョコクリームタルト」(京都)

オーガニックチョコクリームタルト「580円」

京都在住のライター齋藤優子さんが教えてくれたヴィーガンスイーツの専門店でキャッチしたのは、ヘルシーなチョコレートのタルト。

店頭には、クッキーのほか、タルトも1〜2種並びます。中でも堤さん自身が大好きというのが、チョコレートのタルト。乳化剤や香料などが入っていないペルー産のオーガニックチョコレートを豆乳で伸ばしてクリームを作っています。これを、全粒粉と菜種油で作ったタルト台と、ブランデー漬けのオーガニックレーズンを入れたアーモンド風味の生地に重ねていて、とにかくカカオの味わいが濃厚です。(記事より)

その他、焼きっぱなしの姿が愛らしいアイシングを施したヴィーガンマフィンも人気メニュー。少し中心地から離れてはいますが、訪れる価値大!のお菓子が勢揃いです。

「妃屋(きさきや)」の紹介記事を見る

植田真さんのイラストが描かれたパッケージがキュート!

CAKE STAND「ゴルゴンゾーラとクルミのサブレ」(神戸)

「ゴルゴンゾーラとクルミのサブレ」(6枚入)388円

いつも素材にこだわった、センスのいいおやつを教えてくれるエディターの長瀬 緑さんが教えてくれた、神戸・北野坂にあるスイーツが評判のカフェで見つけたのがこちら。

焼き菓子の定番のひとつが、オープン当初から作り続けている、ゴルゴンゾーラチーズの余韻が印象的なあまじょっぱいサブレ。神戸在住の画家であり絵本作家の植田真さんのイラストが描かれたクラフト紙でコーンアイスのようにパッケージされていて、自分用に、友人へのちょっとした手土産にと、気付けば手に取ってしまう可愛さです。(記事より)

デザートやケーキの軽やかで洗練された味わいとデザインに加え、パッケージやディスプレイ、インテリアに至るまで、店主のセンスの良さが随所に感じられます。

「CAKE STAND」の紹介記事を見る

やっぱり、焼きたては格別! リピート必至の焼き菓子

L’atelier caramel(ラトリエ カラメル)「焼き菓子」(大阪)

左から、「くるみとはちみつのスコーン」226円、「朝焼きマドレーヌ」270円、「朝焼きフィナンシェ」270円(いずれもテイクアウト価格)

あまいもんへの感度が高いフォトグラファーKさんのイチ推し店、天神橋筋商店街にあるパティスリーで、思わず自分買いしたくなる焼き菓子を発見。

焼きたてのおいしさを味わってほしいと、その日に焼いたマドレーヌやフィナンシェ、スコーンを個包装せずに、ショーケースの上に並べています。表面のカリッとした食感と中のしっとり感のコントラストは、焼きたてならでは。発酵バターを焦がして作ったフィナンシェは、メイプルシュガーで甘みをつけています。(記事より)

店内にはカフェがあり、イートインもOK。ドリンクも牛乳やジュースなど300円台から揃うのがうれしいですね。

「L’atelier caramel(ラトリエ カラメル)」の紹介記事を見る

「水曜15時のあまいもん」連載一覧

必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【KITTE大阪】ただのアンテナショップじゃない!?「HOKURIKU+」で北陸旅気分

■4月~10月はベストシーズン!「Bali良いやん!よくバリ島6日間」で大満足のバリ旅行♡

■春休みやGWのおでかけは「四国水族館」で生きものや絶景に出合う感動体験を!

■家飲みにもお花見にもええやん! 果実スパークリング「キリン 華よい」でちょっといい気分♪

■イチゴを中心としたスイーツとリッチな味わいの料理にときめく♡ホテル阪急インターナショナルの春ビュッフェ

Recommend あなたにおすすめ