TOP グルメ 【天王寺公園】でチョコのケーキとコーヒーを。「なかたに亭」から「YARD」へ受け継がれる、名店の味

【天王寺公園】でチョコのケーキとコーヒーを。「なかたに亭」から「YARD」へ受け継がれる、名店の味

2024.03.13

本日の一品 > YARD Coffee & Craft Chocolateの「ショコラ オ キャラメルとGeishaコーヒー」(大阪・天王寺)

大阪在住のフォトグラファー・吉村規子さんが、最近、気になっていた天王寺エリアで見つけたのが、クラフトチョコレートとコーヒーの専門店「YARD」。実はここ、大阪屈指の名パティスリー「なかたに亭」(2024年3月17日に惜しまれつつ閉店)の中谷哲哉シェフを父に持つ、バリスタ・中谷奨太さんが店主と聞き、チョコレートを使ったケーキのおいしさに納得したのでした。

【水曜15時のあまいもん】とは?
関西の食に精通するライター、エディター、フォトグラファーなど“取材のプロ”たちが、ほんとは教えたくない関西の「推しおやつ」を、和洋問わずレコメンド。確かな目利きで選んだあまいもんは、どれもわざわざ足を運んで大正解の、ハズレなしのおいしさです。

「 風味の濃厚さにしびれるクラフトチョコレートで作るケーキ」(吉村さん)

YARD Coffee & Craft Chocolate「ショコラ オ キャラメルとGeishaコーヒー」

自家製チョコレートを使ったムース系のケーキは一年を通してショーケースに並びます。これはショコラ オ キャラメル 770円。ケーキに合わせているのは、コロンビア産Geisha種の豆で煎れたコーヒー 890円。

「ショコラ オ キャラメルは、ベトナム産のカカオ豆から作った自家製チョコレートの個性を前面に押し出していて、チョコ好きの私には、濃厚さがたまりません。ケーキに合うコーヒーを、と選んでもらったハンドドリップコーヒーが、これまた個性的で……。さすが専門店!と膝を打つようなチョコとコーヒーのハイレベルな組み合わせに出合えます」(吉村さん)

大阪屈指の名パティスリー「なかたに亭」の中谷哲哉シェフを父に持つ、バリスタ・中谷奨太さんが店主を務めるクラフトチョコレートとコーヒーの専門店。2024年3月17日をもって惜しまれつつその幕を下ろす「なかたに亭」は、チョコレートを使ったケーキがつとに有名でしたが、「YARD」はそのチョコレートに特化。店内の工房でカカオ豆からタブレットなどを作り、それを使ったケーキや焼き菓子も作っています。

2024年2月に発売した「サークルチョコレート」ソルト&ミルク(左)、ダークニブス(右)各750円。オーガニックシュガーを使用。ミルクには海塩が、ダークにはカカオニブがまぶしてあり、心地よいアクセントに。

冒頭の「ショコラ オ キャラメル」は、酸味のあるベトナム・ベンチェ産カカオのムースに、ほろ苦いキャラメルのムースとグラッサージュ、シュトロイゼルを合わせ、カカオの個性を際立たせたケーキ。「あえて個性の強いもの同士志を合わせて、味わいの面白さを」と、中谷奨太さんが選んでくれたのが、エキゾチックで複雑味のあるゲイシャ種のコーヒー。この豆は、コロンビアの農園まで足を運んで買い付けたものだそうです。

編集部の「これも食べたい!」

自家製アイスクリームのアフォガード

イートインメニューの「自家製アイスクリームのアフォガード」 840円

そして、暖かくなると食べたくなる、ひんやりデザートもオンメニュー。冷たいアイスに温かいエスプレッソをかけて楽しむアフォガードは、コーヒー専門店ならではのクオリティの高さ。北海道産の牛乳と、京都産地鶏の卵で作った自家製のリッチなアイスは、コーヒーの味を邪魔しないよう、あえてバニラビーンズ不使用。公園の緑を眺めつつ、まずはひと口。ひんやり甘いアイスとともに、エスプレッソと自家製ベリーソースの酸味がふわりと広がり、至福のひとときが訪れます。

アフォガードは、昨年、新たにオープンした焙煎所&スタンド「YARD Coffee House」(大阪市浪速区元町3-12-11)でも楽しめます。

教えてくれた人吉村規子/Noriko Yoshimura

大阪生まれ、大阪育ちのフォトグラファー。主に女性誌やライフスタイルマガジンなどの撮影を手がけている。甘いもんはもちろん、おいしいものは分け隔てなくウェルカムな体質なので、フード関連の撮影の時はテンションが上がります。

DATA

YARD Coffee & Craft Chocolate/ヤード コーヒー&クラフト チョコレート
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-3
TEL.06-6776-8166
営業時間:10:00~16:30(売り切れ次第終了)、喫茶11:00~16:00
定休日:火、第1・3・5水
https://yardosaka.com/

\from Editor/
天王寺公園の入口に位置する店は、抜群の解放感。YARD=庭という名のとおり、天気のいい日に緑を眺めながら、おいしいコーヒーやデザートで過ごすおやつタイムは、とても贅沢。残念ながら、「なかたに亭」のチョコレートケーキにはもう出合えないけれど、「YARD」の絶品チョコレートケーキが、天王寺で待ってますよ!
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。


「水曜15時のあまいもん」連載一覧

Recommend あなたにおすすめ