TOP エンタメ 【自転しながら公転する】30歳独身のヒロインが直面するリアルな現実、そして幸せ 主演・松本穂香さんインタビュー

【自転しながら公転する】30歳独身のヒロインが直面するリアルな現実、そして幸せ 主演・松本穂香さんインタビュー

2023.12.13

2023年12月14日(木)よる11時59分から3週連続で放送されるドラマ『自転しながら公転する』(読売テレビ・日本テレビ系)で主人公・与野都(よのみやこ)を演じる松本穂香さんにスペシャルインタビュー。作品や役を演じてみての思い、現場の雰囲気などを語っていただきました!

3週連続SPドラマ『自転しながら公転する』とは?

原作は、直木賞受賞作家の故・山本文緒さん最後の長編小説。主人公は憧れだった東京から地元である茨城へ戻った与野都。結婚、仕事、親の介護など、30歳独身女性に突きつけられるさまざまな「リアル」に直面する都が、「幸せな生き方」とは何かを考える、ヒューマンラブストーリーです。松本さんは主人公の与野都を演じています。

30代女性のリアルな現実を描いた作品

今回の作品に初めて触れたときの感想を教えてください。

松本

原作、脚本を読ませていただいて、30歳の女性の結婚や出産などのリアルで身近な悩みが真正面から描かれている作品だなと感じました。

ドラマの見どころはどんなところでしょうか?

松本

都の年齢は、私より少し上になるのですが、その世代の人たちが抱える悩みや葛藤がまっすぐに描かれています。ハッピーなテーマではないですが、見終わったときには、ふっと気持ちが軽くなるドラマになっていると思います。

主人公の与野都を演じる上で気をつけたことはありますか?

松本

都には大人になりきれていない、子供みたいな部分があるのかなって……。周りについていけないとか、そういう焦りみたいなものは、演じるときにも考えていました。そして監督からの演出で「とにかくずっと思い悩んでいる人だから」という、落ち着かないでほしいみたいな言葉をいただいたので、そこも意識していました。

実際に演じてみて、分かったこと、感じたことは?

松本

都が高校時代の仲間と話している場面がたくさん出てくるんですけど、周りから出産とか考えないといけないんだよって急かされて焦っているだけで、自分自身の焦りより、世間体や普通みたいなものに焦らされているのかなと感じました。実際、そういう方は多いんじゃないかと思います。

私自身は26歳で、地元に結婚・出産している友達もいますが、主人公の都より少し下の世代。共感というよりは、一足先に不安や悩みを体験させてもらったような感覚です。

格好悪くても恥ずかしくても、やめてもいい

撮影現場の雰囲気はいかがでしたか?

松本

スケジュールはタイトでしたが、その分ぎゅっと作品の中に入り込めたので、逆にありがたかったです。相手役の藤原季節さんとは何度か共演させていただいていて信頼関係もあったので、すごく充実した撮影期間でした。

藤原さんはどんな方なんですか?

松本

まっすぐな方です。ここが勝負時だ、このシーンが大事というシーンの前には、空気が変わります。そして撮影が終わったら「ちょっとピリピリしちゃってごめんなさい」って声をかけてくれたり、すごく人間らしい温かみのある方ですね。

現場の空気を盛り上げてくれたのは?

松本

周りのメイクさんだったり、衣装さんがずっと笑って盛り上げてくれたんです。あと、カメラマンさんもすごく穏やかな声で、「じゃあ、行くよ~」って(笑)。どんどん撮っていかなきゃいけない現場でしたが、ピリついた人が1人もいなかったので楽しかったです。

ドラマを見た人にどんな風に感じてもらいたいですか?

松本

背負ってるものを降ろしてもいいんだなって、少しでも思ってもらえる作品になっていればいいなと思います。

都が自分と重なる方も多いと思うので、自分と照らし合わせて、格好悪くても恥ずかしくても別にいい、やめてもいい、そういう選択肢が広がるきっかけになればうれしいですね。

主人公と年齢が近いだけに、いろいろと考える、感じることもあったという松本穂香さん。30代女性が直面するリアルな問題に正しい答えはあるのか? 友達や恋人、親との関係はどうなっていくのか? 読売テレビ・日本テレビ系ドラマ『自転しながら公転する』は、2023年12月14日(木)よる11:59から3週連続オンエアです。

放送を見逃した方は民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」で視聴できますよ。お楽しみに!

松本 穂香(Honoka Matsumoto)

1997年大阪府生まれ。
ドラマ「この世界の片隅に」(TBS)「ミワさんなりすます」(NHK)や
映画「おいしい家族」「わたしは光をにぎっている」「みをつくし料理帖」「恋のいばら」で主演。
映画「笑いのカイブツ」が2024年1月5日に公開する。

Recommend あなたにおすすめ