TOP グルメ ワンハンドで楽しむ、まさにパフェです。「L’AVENUE bis のクレープ」【神戸】【水曜15時のあまいもん】Vol. 07

ワンハンドで楽しむ、まさにパフェです。「L’AVENUE bis のクレープ」【神戸】【水曜15時のあまいもん】Vol. 07

2023.10.25

神戸のあまいもん第1弾は、京都在住のライター、齋藤優子さんのたっての願いで、連載初となるロケを敢行。チョコレートの名手が手がけるアイスとクレープの専門店「L’AVENUE bis(ラヴニュー ビス)」を目指して、坂道のトアロードへ。パフェのようなクレープが待っていると、取材班一同、坂を上がっているときからワクワクが止まりませんでした!

【水曜15時のあまいもん】とは?
関西の食に精通するライター、エディター、フォトグラファーなど“取材のプロ”たちが、ほんとは教えたくない関西の「推しおやつ」を、和洋問わずレコメンド。確かな目利きで選んだあまいもんは、どれもわざわざ足を運んで大正解のハズレなしのおいしさです。

「チョコの名手が作るクレープのパフェは格別!」(齋藤さん)

L’AVENUE bis のクレープ「パルフェ ショコラ マロン ポワール」

好きなアイスクリームやソルベをトッピングして完成する「季節替わりのパルフェ」1,650円。食べやすいようにと、スリーブの形にも工夫が。ミシン目が入っているので、カットしやすいのもポイントです。

「職人気質のシェフは、クレープの生地だけでも完成まで半年以上を費やしたのだとか。チョコの名手らしいカカオ生地に、パティシエならではのアイスクリームやマロンクリーム、シャンティショコラ、洋梨のキャラメリゼなどが重なるのだから、たまりません。

スリーブをカットしながら食べ進むと、次々に異なる味や食感が現れて、レストランのショコラデセールを口にしているかのよう。シンプルなほうが往々にしておいしかったりするクレープですが、これは別格です!」(齋藤優子さん)

チョコレートの名手として知られる平井茂雄シェフが、地元神戸に「L’AVENUE」を構えたのは2012年のこと。そして10周年となる2022年12月、ついに長年手がけたかったというアイスクリームを扱う「L’AVENUE bis」をオープンしました。

アイスクリームの下にはショコラのポップコーンやキャラメリゼしたラム酒風味の洋梨、マロンクリーム、シャンティショコラ……。まだまだいろいろ隠れています。

アイスクリームのショーケースには、地元兵庫県産の低温殺菌牛乳を使った濃厚ミルクや、シェフオリジナルのクーベルチュール“オール ノワール”を使ったダークチョコレートのフレーバーなどが、季節替わりで10種並びます。

そして、アイスクリームとともにデビューしたのが、味と食感にこだわり抜いたクレープです。プレーンとカカオの2種があり、パルフェには、ケーキのパーツになるような手の込んだクリームやソース、コンポートなどが何種も詰まっています。

編集部の「これも食べたい!」

パレ ショコラ

「パレ ショコラ」570円。5枚入り 1,200円。当初は小ぶりなサイズで作っていたそうですが、試行錯誤のすえに今のサイズになったそう。直径7cmほどで食べ応えもたっぷり!

アイスやクレープを購入するカウンターの左手にあるショーケースには、平井シェフがもっとも得意とするチョコレートやチョコレート菓子が並びます。そこで目にとまったのが、本店にはないこの「パレ ショコラ」。

アーモンド風味のサブレをたっぷりのミルクチョコレートでコーティングしてあって、チョコ好きにはたまらないバランス。アマンドショコラもそうですが、こういう何気ないアイテムがちゃんとおいしいのが、名手たるゆえんです。

教えてくれた人齋藤優子/Yuko Saito

『BRUTUS』『&Premium』など、雑誌を中心に執筆しているライター。食に関する取材が多く、しばしば関西を訪れているうちに、関東とは違う食文化をもっと知りたくなり、2018年に京都にも拠点を設ける。現在は京都と東京を行ったり来たりの日々。

DATA

L’AVENUE bis(ラヴニュー ビス)
兵庫県神戸市中央区中山手通2-25-5 有本ビル1F西
TEL:078-200-6768
営業時間:11:30~18:30
定休日:不定休 ※詳細は公式サイトのカレンダーで確認
https://www.lavenue-hirai.com/

\from Editor/
クレープブーム、再熱なのか!? 東京をはじめ、全国的にクレープ専門店が増えているので食べる機会も多いのですが「フツーにおいしい」を超えるものになかなか出合えませんでした。でも、取材で口にしたこのクレープのおいしさときたら! オリジナルのチョコ生地、数種類のクリームが奏でるハーモニー、それ単体でも十分においしい本格派トッピングと、ここまで凝ったものは初めてでした。神戸でも行列ができているけれど、東京にあったら、連日大・大・大行列なんでしょうね、きっと。
>「水曜15時のあまいもん」連載一覧
※最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。



Recommend あなたにおすすめ