TOP パン 【大阪パン巡り】堺と谷町六丁目で見つけた、豊富なメニューが自慢のパン屋さん

【大阪パン巡り】堺と谷町六丁目で見つけた、豊富なメニューが自慢のパン屋さん

パンを愛する関西人の口癖「あしたのパン」。毎日の朝食で幸せをチャージするために、いつも新しいパン屋さんをリサーチしているという方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、annaアンバサダーで「無類のパン好き」である料理家のちはるさんが先日放送された読売テレビ「ツキいちanna」で教えてくれた、大阪で行きつけの2軒を、こちらでもご紹介します。「あしたのパン」用に買ったパンを翌朝もおいしく食べられる裏ワザも要チェックですよ!

※この記事は2023年8月19日(土)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

【堺・出島】住宅街にある隠れた名店ベーカリー「ble' blancheur(ブレ ブランシュール)」

1軒目は堺市、南海線湊駅から徒歩5分の住宅街にある「ブレ ブランシュール」へ。地元民から愛され続ける名店なのだそう。

こじんまりしたお店ながら、自家製酵母で作るハード系のパンや味わい豊かな惣菜パンなど約60種類が勢揃い。バラエティ豊富なので、毎日通っても飽きなさそうですね。

中でもちはるさんが太鼓判を押すのが「ツナとフレッシュトマトのカレー」! トマトやポテトなどの野菜にチョリソーの辛みがピリッと効いた、大人の味わいが好みなのだとか。

翌日食べる場合は電子レンジで10秒温めた後、180度のトースターで5分ほど焼くのがオススメなのだそう。リベイクすると、チーズがとろけて食欲をそそりますね!

※使用する調理器、使用環境・状況により異なります。

ble' blancheurブレ ブランシュール

住所 大阪府堺市堺区出島3-1-1
営業時間 7:00~19:00
※売り切れ次第終了
定休日 不定休

【谷町六丁目】朝・昼・晩いつでも食べたくなるパンが揃う「Boulangerie gout(ブーランジュリー グウ)」

続いて登場したのは、地下鉄谷町六丁目駅から徒歩1分の場所にある「ブーランジュリー グウ」。パン好きがこぞって通う人気店で、お店いっぱいに並ぶパンの数は全部で150種類以上もあるのだとか!

何度もお店に通ったというちはるさん。「どのパンを食べてもハズレなし」「何でもおいしいパン屋さん」と大絶賛を送ります。朝食にはもちろん、ランチやおやつ、ワインのお供にもぴったりなパンが見つかるから、いろいろなシーンで楽しめるのがいいですね!

ちはるさんの一番のお気に入りは「黒枝豆&エメンタールチーズのトルデュ」。黒枝豆とは黒豆を完熟前に収穫したもの。「ブーランジュリー グウ」には自家農園があり、この黒枝豆のほか、いろいろな野菜を育ててパンに使用しているとのこと。自家栽培の野菜を使っているのも人気の理由かもしれませんね。

写真:読売テレビ「ツキいちanna」

チーズは、コクのあるエメンタールチーズとまろやかなエダムチーズを合わせて使用。チーズの塩気で黒枝豆のほのかな甘みがより際立つのだとか。

翌朝に食べる場合は、霧吹きでパンを軽く水で湿らせて、200度に予熱したトースターで3分ほど焼くのがおいしさをアップさせるコツなのだそう。パリッと香ばしい食感に仕上げるのに欠かせない工程なので、予熱は絶対にお忘れなく!

Boulangerie goutブーランジュリー グウ

住所:大阪市中央区安堂寺町1-3-5
営業時間:8:00~20:00
定休日:木、第1・3水曜日

食事系からスイーツ系まで豊富なメニュー展開が自慢の2軒! 数種類まとめ買いして、ぜひお気に入りの味を探してみませんか。

ツキいちanna

ウェブマガジン「anna」とコラボして月替わりのスペシャルゲストと共にグルメ・ファッション・おでかけスポット・エンタメ情報など盛りだくさんでお伝えします。
https://www.ytv.co.jp/tsukiichi-anna/

※この記事は2023年8月19日(土)放送時点の情報です。最新の情報は店舗にお問い合わせください

Recommend あなたにおすすめ