TOP おでかけ 夏のアクティビティーを満喫!家族で遊びつくす「滋賀・京都のレジャースポット」3選

夏のアクティビティーを満喫!家族で遊びつくす「滋賀・京都のレジャースポット」3選

2023.08.10

8月に入り、夏も本番を迎えました。まだ夏の予定を決めかねている人も少なくないはず。

そこで今回は、annaアンバサダーで京都にある京扇子屋『大西常商店』の4代目主人の大西里枝さんが教える“家族で遊びつくす!夏のレジャースポット”をご紹介します。

(1)子どもとのびのび遊べる♡「びわ湖バレイ」(滋賀県)
(2)夏のアクティビティを存分に楽しめる!「大森リゾートキャンプ場」(京都府)
(3)冒険気分を味わえる鍾乳洞「河内の風穴」(滋賀県)

■1:子どもとのびのび遊べる♡ 「びわ湖バレイ」(滋賀県)

画像:びわ湖バレイ

最初にご紹介するのは、『びわ湖バレイ』。夏の『びわ湖バレイ』は“子どもの天国”と言っても過言ではないほど、夏におすすめのレジャースポットなんです。

標高が1,100mあるので、琵琶湖の絶景を眺めながらのびのびと遊ぶことができます。

画像:びわ湖バレイ

高さ約5mの『スカイウォーカー』(3,300円)や『ジップラインアドベンチャー』(3,900円)などのアスレチックも充実!

画像:びわ湖バレイ

他にも、小さな子どもと遊べる『サマーランド』には、無料の『そり遊び』や『遊びの広場』など、自然の中で遊べるスポットがたくさんありますよ♡

<詳細情報>
びわ湖バレイ
住所:滋賀県大津市木戸1547-1

■2:夏のアクティビティを存分に楽しめる!「大森リゾートキャンプ場」(京都府)

画像:大森リゾートキャンプ場

続いてご紹介するのは、『大森リゾートキャンプ場』。

画像:大森リゾートキャンプ場

大西さんがおすすめするのは、手ぶらでキャンプが楽しめる『京都市内一ヶ所集合・解散の送迎付きBBQ(送迎5名~)』(手ぶらプラン 大人4,000円/子ども 3,000円)。

画像:大森リゾートキャンプ場

近くには清流が流れているので、川遊びで夏を満喫できちゃいます♡ マス釣りもできるので、下処理をしてもらって焼いて食べることも!

画像:大森リゾートキャンプ場

さらに、川の中で行う流しそうめんが人気なんです。そうめんは1人前600円(20名~)、流しそうめん台は1時間3,000円でレンタルできます。

川でのアクティビティを一気に楽しめる、夏におすすめのレジャースポットです♡

<詳細情報>
大森リゾートキャンプ場
住所:京都府京都市北区大森東町340-2

■3:冒険気分を味わえる鍾乳洞「河内の風穴」(滋賀県)

画像:多賀観光協会

最後にご紹介するのは、滋賀県多賀町にある『河内の風穴』。入場料は大人が500円、5歳~小学生が300円です。

画像:多賀観光協会

駐車場から山道を歩いていくと、高さ1mほどある風穴入り口があり、そこを抜けると……、

画像:多賀観光協会

中には、大きな鍾乳洞が広がっています。こちらは、関西でも有数の鍾乳洞なのだとか。

画像:多賀観光協会

入口から200mまでの1階と2階を見学できるので、冒険気分を味わうことができますよ♡

<詳細情報>
河内の風穴
住所:滋賀県犬上郡多賀町河内宮前

いかがでしたか? あなたもぜひ足を運んでみて!

【関連記事】 この夏に行きたい!京都・大阪・兵庫の「子どもと学びながら遊べるスポット」3選

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。(文/anna編集部)

【画像・参考】
※びわ湖バレイ/大森リゾートキャンプ場/多賀観光協会

※この記事は2022年8月6日(土)に配信し、2023年8月10日(木)に再編集しています。最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ