TOP アンナのおうち時間 【骨格タイプ別】体形悩みに効果を出すには?ヨガ講師が教える「おすすめトレーニング」

【骨格タイプ別】体形悩みに効果を出すには?ヨガ講師が教える「おすすめトレーニング」

2023.02.09

お正月に食べ過ぎてしまった……なんて方も多いのでは? 骨格タイプ別のトレーニングで理想的な体形を目指しましょう!

今回は、annaアンバサダーでパーソナルサロン『SALON602』主宰・ヨガ講師のAYA TAOさんに“骨格タイプ別!おすすめトレーニング”を教えていただきました!

(1)「骨格ナチュラル」向けおすすめトレーニング
(2)「骨格ストレート」向けおすすめトレーニング
(3)「骨格ウェーブ」向けおすすめトレーニング

■1:「骨格ナチュラル」向けおすすめトレーニング

骨格タイプは、ナチュラル、ストレート、ウェーブの3つがあります。

画像:イラストAC

“骨格ナチュラル”は、直線的なスタイリッシュボディで、太りにくいが筋力もつきにくいのが特徴です。全体的にボリュームがでやすいんだそう。

画像:anna

AYA TAOさんが骨格ナチュラルにおすすめするトレーニングは全身運動。まず“片足けんけん”を1分、

画像:anna

そこから“その場でダッシュ”を1分行います。

画像:anna

そして横に大きく動く“スタージャンプ”を1分行うのがおすすめです!

画像:anna

全身運動が終わったら、ウエストのくびれを作るトレーニングを行います。

画像:anna

座った状態からお尻は床につけたまま、後ろに手をつけます。

画像:anna

そこからお尻の上げ下げを左右20回3セット行います。腹斜筋を鍛えることでくびれを作ることができるんだとか!

■2:「骨格ストレート」向けおすすめトレーニング

画像:イラストAC

骨格ストレートタイプは、立体感のあるメリハリボディです。くびれがしっかりあってグラマラスですが、太ってしまうと上半身にボリュームがでやすく、筋肉がつきやすいのが特徴です。

画像:anna

まず、上半身の有酸素運動を行います。腕を大きく回して肩甲骨をしっかりと動かしていきます。

画像:anna

上半身の代謝が上がって、二の腕の引き締めにも効果的なのだとか。

画像:anna

しっかり腕を動かした後は、二の腕のトレーニングを行っていきましょう。後ろで手を組み肩甲骨を寄せます。

画像:anna

上下に腕を大きく振り、20回3セット行います。

■3:「骨格ウェーブ」向けおすすめトレーニング

画像:イラストAC

骨格ウェーブタイプは、華奢なカーヴィボディ。上半身は華奢で女性らしい身体ですが、下半身にボリュームがでやすいのがお悩みになってしまうことも。そこで下半身のトレーニングを行っていきましょう。

画像:anna

まずは四つん這いになり、脚を上げます。

画像:anna

脚を上下に振り、20回3セットを行います。下げた脚は床につけないのがポイント! 股関節を大きく動かすので下半身の代謝を上げりやすいんだとか。

画像:anna

次は脚を左右に大きく振るトレーニング。脚を大きく上げた状態にし、

画像:anna

左右に大きくアーチ状に脚を動かします。

画像:anna

これを20回3セット行います。ヒップアップに効果的だそう!

骨格タイプなので、自分に合ったトレーニングが行えそうですね。お正月太りをこれで解消していきましょう!

【関連記事】ヨガ指導者がおすすめ!習慣で差がつく「簡単マッサージ&トレーニング」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

 

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年2月10日(金)25時7分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ イラストAC/anna

最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 阪急うめだ本店で「北欧フェア2024」を開催! 幸せな暮らしのヒント探しにでかけよう
■ 【ジブリに会える!】「金曜ロードショーとジブリ展」を京都市京セラ美術館で開催中!
■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。
■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう
■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?

Recommend あなたにおすすめ