【骨格タイプ別】体形悩みに効果を出すには?ヨガ講師が教える「おすすめトレーニング」
お正月に食べ過ぎてしまった……なんて方も多いのでは? 骨格タイプ別のトレーニングで理想的な体形を目指しましょう!
今回は、annaアンバサダーでパーソナルサロン『SALON602』主宰・ヨガ講師のAYA TAOさんに“骨格タイプ別!おすすめトレーニング”を教えていただきました!
(1)「骨格ナチュラル」向けおすすめトレーニング
(2)「骨格ストレート」向けおすすめトレーニング
(3)「骨格ウェーブ」向けおすすめトレーニング
■1:「骨格ナチュラル」向けおすすめトレーニング
骨格タイプは、ナチュラル、ストレート、ウェーブの3つがあります。
“骨格ナチュラル”は、直線的なスタイリッシュボディで、太りにくいが筋力もつきにくいのが特徴です。全体的にボリュームがでやすいんだそう。
AYA TAOさんが骨格ナチュラルにおすすめするトレーニングは全身運動。まず“片足けんけん”を1分、
そこから“その場でダッシュ”を1分行います。
そして横に大きく動く“スタージャンプ”を1分行うのがおすすめです!
全身運動が終わったら、ウエストのくびれを作るトレーニングを行います。
座った状態からお尻は床につけたまま、後ろに手をつけます。
そこからお尻の上げ下げを左右20回3セット行います。腹斜筋を鍛えることでくびれを作ることができるんだとか!
■2:「骨格ストレート」向けおすすめトレーニング
骨格ストレートタイプは、立体感のあるメリハリボディです。くびれがしっかりあってグラマラスですが、太ってしまうと上半身にボリュームがでやすく、筋肉がつきやすいのが特徴です。
まず、上半身の有酸素運動を行います。腕を大きく回して肩甲骨をしっかりと動かしていきます。
上半身の代謝が上がって、二の腕の引き締めにも効果的なのだとか。
しっかり腕を動かした後は、二の腕のトレーニングを行っていきましょう。後ろで手を組み肩甲骨を寄せます。
上下に腕を大きく振り、20回3セット行います。
■3:「骨格ウェーブ」向けおすすめトレーニング
骨格ウェーブタイプは、華奢なカーヴィボディ。上半身は華奢で女性らしい身体ですが、下半身にボリュームがでやすいのがお悩みになってしまうことも。そこで下半身のトレーニングを行っていきましょう。
まずは四つん這いになり、脚を上げます。
脚を上下に振り、20回3セットを行います。下げた脚は床につけないのがポイント! 股関節を大きく動かすので下半身の代謝を上げりやすいんだとか。
次は脚を左右に大きく振るトレーニング。脚を大きく上げた状態にし、
左右に大きくアーチ状に脚を動かします。
これを20回3セット行います。ヒップアップに効果的だそう!
骨格タイプなので、自分に合ったトレーニングが行えそうですね。お正月太りをこれで解消していきましょう!
【関連記事】ヨガ指導者がおすすめ!習慣で差がつく「簡単マッサージ&トレーニング」
■気になる人はannaTVをチェック!
今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。
読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年2月10日(金)25時7分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)
【画像・参考】
※ イラストAC/anna
最新の情報は各店舗・施設にお問い合わせください。
必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】
■【秋冬の肌ケア提案】乾燥しがちな大人肌をワンランク上のスキンケアで解決
■おうちで簡単ケアが魅力! 秋のキレイ髪は「セグレタ」&「ブローネ」で叶えよう
■大阪から往復7,800円で城崎日帰り旅!? オトクが満載の気軽な女子旅へ出発進行♡