TOP ライフスタイル たるみ解消を目指せ!プロが教える自宅でできる「簡単・背面トレーニング」
anna

たるみ解消を目指せ!プロが教える自宅でできる「簡単・背面トレーニング」

2022.02.19

年齢とともに、体のたるみが気になってくる方も多いのでは? おうちでできる簡単トレーニングがありますよ!

そこで今回は、annaアンバサダーで神戸にあるヨガスタジオ『yoga i.um』でヨガ指導者を務める植田真由さんに、“たるみ解消!おうちでできる簡単背面トレーニング”をご紹介してもらいました。

■たるみの原因は背面にあり!

anna

画像:フリー素材photoAC

胸・お腹・ひざ上のたるみは、体の後ろの筋肉が弱っているからこそ起きるんだとか! 背中、おしり、もも裏などの背面を強化するのが効果的です。

■1:簡単!「もも裏&おしりトレーニング」

anna

画像:anna

胸、お腹、膝のたるみが気になる方は、“もも裏&おしりトレーニング”を実践してみましょう。

まず、四つんばいになります。この時、腰の下にひざがくるように注意。腰よりも後ろに足が下がっていると腰痛の原因になるので気をつけてくださいね。

anna

画像:anna

次に、片足を上にあげ、ひざを曲げます。このとき、重心が前にずれないように注意しましょう! 体が前に倒れないように両手でしっかりと押し返すのがポイントです。

anna

画像:anna

さらに、膝を上に10回あげ続けてみましょう。鏡を見て確認しながらやるのがおすすめです。基本的には、後ろに意識を向けることが重要です。

■2:背中のトレーニング

anna

画像:anna

次は“背中のトレーニング”を実践していきます。まず、スフィンクスのポーズになりましょう。もも裏、お尻など、意識して下半身を下から締めていきます。

anna

画像:anna

次に、胸の横に手をつきます。脇をしっかり締めるのがポイントです。自然と顎が上に上がっていくのを待ちましょう。

anna

画像:anna

最後に、ゆっくりと胸を開き、上体を押し上げます。無理して上にあげるのは、腰痛の原因になるので禁物です。しっかり締めるということを意識して行うと、それに応じて必要な分だけ上体が上に上がります。1日3回くらいからトレーニングを行うのがおすすめです。

少ない回数なら忙しい毎日でも取り入れることができそうですね! 引き締まった体を目指している方はぜひ挑戦してみてくださいね。

【関連記事】プロが教える!誰でも簡単にマネできる「ねじりヨガ」3選

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2022年2月20日(日)25時42分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ anna/フリー素材photoAC





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。
■ 【無料体験会実施中!】キッズたちが夢中になる面白さ!いま注目のロボットプログラミング教室「プログラボ」で楽しく学ぼう
■【2024年2月ニフレルNEWS】絵本作家と初コラボ「あなたも愉快な生きものだ!展」開催決定!!
■NYムード満載!「ヒルトン大阪」のいちごビュッフェは、ボリューム&アイデア満点なメニューが目白推し

Recommend あなたにおすすめ