TOP ビューティ 【プロが教える】誰でも簡単にマネできる「ねじりヨガ」3選

【プロが教える】誰でも簡単にマネできる「ねじりヨガ」3選

2021.09.25

ヨガのポーズを自宅でやるのは難しいイメージがありませんか? 実は「身体をねじってストレッチをかける」ヨガであれば、誰でも簡単にマネしやすいそう!

今回は、ヨガ講師でパーソナルサロン『SALON602』主宰・Aya Taoさんに、簡単にマネできるねじりヨガを3つ教えてもらいました。

■1:螺旋ねじりのポーズ

画像:anna

最初のおすすめは、『螺旋ねじりのポーズ』。床に座って、写真のように体をねじります。

画像:anna

簡単なポーズですが、3つ注意が必要です! この3つを意識しながらポーズを取っていきましょう。

(1)かかとを床にしっかりつける
(2)おしりは浮かさない
(3)肘で膝をしっかり抱える

画像:anna

ストレッチがしっかり入った状態で、ゆっくり3呼吸行いましょう。

■2:ねじった三角のポーズ

画像:anna

次は、『ねじった三角のポーズ』。ウエストをねじって、後ろを向き、手を床につけるポーズです。

画像:anna

このポーズは両足を広げ、足先を前と横に向け、しっかりと下半身を安定させるのがポイントです。

画像:anna

手が床につく人は床に手を置いて、届かない人は足の上に置いてもOK!

画像:anna

できそうであれば、反対の手を上に伸ばしてみましょう。

体が硬いと身体が痛み、余分に力が入ってしまいやすくなりますよね。この段階を目安に、無理せず伸ばしていくのがよいそう。

■3:ねじった椅子のポーズ

画像:anna

最後にご紹介するのが、『ねじった椅子のポーズ』。

まず、足を閉じて、腕を天井に伸ばします。膝は離れないように左右をピッタリとつけましょう。

画像:anna

次に、両膝をつけたまま、膝の高さまで腰を下ろします。つらかったら、できるところまででOKです。かかとに重心を置き、ゆっくり腰を落としていくのがポイント。

画像:anna

ゆっくり腰を下ろしたら、膝に肘をかけ、ウエストをねじります。目線は上を向きましょう。

ねじる動きは普段の生活の中でほとんど出てこないので、しっかり意識してポーズを取ることが大切です。さっそく明日から生活に取り入れてみては?

【関連記事】脱・コロナ太り!おうちで簡単♡プロが教える1日1分の「ゆるヨガ」

■気になる人はannaTVをチェック!

今回ご紹介した内容をさらに詳しく知りたい人は、こちらの動画もチェックしてくださいね。

読売テレビによる、テレビとWEBサイトの連動番組『anna』では、関西の女性が行きたい・知りたいと感じることを、Instagramでも人気のannaアンバサダーたちが、体験を交えてトーク形式でお届けしています。次回の放送は2021年9月26日(日)26時2分~。お楽しみに!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
※ anna/model:Tao Aya





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■ 梅乃宿ワクワクほろよいFes2024~飲む人も飲まない人も一緒に乾杯!~
■大人も子どもも、きっと夢中になる。100年以上前から奏でられる“生きた音”の世界へ
■【京都競馬場】はケイバだけじゃない!女性専用スペース「UMAJO SPOT」って!?
■ ふわり、春風に誘われて旅する鳥取・大山エリア旅
■ 【大阪・吹田】ニフレルの大型企画展「あなたも愉快な生きものだ!展」がスタート!
■ 午後ティー史上初! “甘くない”が新しい「おいしい無糖 ミルクティー」の魅力を大調査!
■生理による心身の不調を感じていませんか?婦人科を、女性の身近なパートナーに。

Recommend あなたにおすすめ