運動不足解消♡プロが教える「お家で子供とも一緒にできる」簡単ヨガ
コロナウイルスの影響で在宅勤務になった方や、お子さんがお家にいて一緒に何をしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
今回は、過去に『anna』で紹介した中から、お家でも簡単にできるヨガポーズと呼吸法を厳選。春休み中のお子さんと親子で楽しめるポーズもご紹介しているので、ぜひ一緒に試してみてくださいね。
■1:気分を落ち着けたい時にすぐにできる「片鼻交互呼吸」
誰でも簡単にできるヨガのひとつに、“片鼻交互呼吸”という呼吸法があります。
やり方はとっても簡単。まず最初に、画像のように右手の人差し指と中指を曲げます。
そして鼻腔を軽く押さえ、右の鼻から息を吸う→息を止める→左の鼻から息を吐く
これを左右交互に繰り返すことで心が安定してくるのだそう。トイレなどの隙間時間でも簡単にできるので、日々忙しい中で心身をリラックスさせたいときなどに試してみてはいかがでしょうか?
■2:仕事をしながらでもできちゃう!?「肩甲骨をほぐすポーズ」
同じ姿勢で居続けるとどうしても肩が凝ってしまったり、体が痛くなってしまったりしますよね。
そんなときは、テレビを見ているときなどのリラックスタイムはもちろん、仕事の合間にもできちゃうのが「肩甲骨をほぐすポーズ」。こちらも手順はとっても簡単です。
(1)腕をあげて肘を曲げる
(2)曲げた肘を上に伸ばす
(3)反対の腕で肘を内側に引っ張る
余裕がある人は、(3)のときに後ろで手を組むとより伸びて気持ち良いですよ。
気をつけたいのは、アンダーバストの位置。コルセットを巻いたようにキュッと締める意識で、胸をひとつ上に上げる姿勢を意識してみてくださいね!
■3:1人でやるより伸びる◎「背筋を伸ばすポーズ」
最後にご紹介するのは、親子でできる「背筋を伸ばすポーズ」。
(1)背中合わせに座り、頭の上で手を組む
(2)組んだ腕をゆっくり引く
2人で引っ張り合うことで、1人でやるときよりも更に伸びて気持ち良いです。お子さんがまだ小さく体格差が大きい場合は、お尻をつけたまま手で補助してあげるとやりやすさもアップ◎。
いかがでしたか? 在宅での時間が増えている今こそ、日常生活にヨガを取り入れて運動不足を解消してみてくださいね♡(文/anna編集部)
【画像・参考】
※ mikalino/ayako/anna