TOP ショッピング 売上日本一!大人気の「スーパーライフ」が実践する5つの戦略

売上日本一!大人気の「スーパーライフ」が実践する5つの戦略

2022.02.15

近畿圏と首都圏に280店舗以上展開する『スーパーライフ』。大人気スーパーの隠れた戦略をのぞいてみましょう♡

今回は、2022年1月13日(木)に放送された読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』の『まるトクZIP!関西コーポレーションファイルvol.1』から、『ライフ セントラルスクエア西宮原店』をご紹介します。

※この記事は2022年1月13日(木)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。

■「スーパーライフ」とは?

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

1961年に大阪・豊中に創業して61年になる『スーパーライフ』。今では1日の来店者数は全国でおよそ100万人にも上り、全国の食品スーパーで売上トップを誇ります。(※ダイヤモンドチェーンストア「業態別決算2021ランキング」より)

そんな『スーパーライフ』にはワクワクした戦略がたくさん隠されていますよ!

■ライフの戦略1:好奇心をそそる野菜売り場

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

スーパーに入ってすぐの入り口前には、色鮮やかな野菜や果物で売り場を華やかにする工夫が施されています。好奇心をそそる配置で視覚的な要素を取り入れているんだそう!

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

野菜の中でも、年間売り上げNo.1を誇るのが、“トマト”! バイヤーが、その時に1番おいしい産地のトマトを仕入れることで、年間通じて種類豊富なトマトが提供されています。

■ライフの戦略2:ライフオリジナルキャラクターの「ララピー」

読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらにライフオリジナルキャラクターの『ララピー』も人気の理由の1つ! YouTubeの『ララピー体操』が今、子どもに大人気で、その再生回数は40万回以上にもなります。店内で動画を流して、親子連れの来客アップを狙う戦略で、随所に親子で楽しめそうな“ワクワク”が散りばめられているんです。

■ライフの戦略3:スーパーに本格的なベーカリー

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

店で焼きたてのパンが購入できる『インストアベーカリー』も『スーパーライフ』の強みの1つ。店内には、総菜パンや菓子パンなど、およそ90種類のパンがズラリと並んでいます。

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

中でも看板商品は、1990年からのロングセラー『小麦の郷 ホテルブレッド』(1斤 278円・税込)。30年以上愛されているライフ自慢の人気商品です。名前の由来は、“ホテルの上質な食パンに匹敵するリッチなパン”で、当時は“ホテル食パン”自体がとっても珍しかったんだとか。

トーストするとサクサクの食感で、口に入れるとバターがふわっと香ります……!

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

この上質でリッチな香りと焼きたての味をお客さんに届けるため、試食コーナーで6枚切りを6等分にして提供。(※現在は提供していません)

発売当時、窯から出された食パンをスーパーで試食販売した画期的な出来事は話題になり、1990年には行列ができる大人気のベーカリーとなりました。

■ライフの戦略4:調理風景が見える「総菜コーナー」

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

スーパーでの“ワクワク”を追い求め、他社に負けないおいしさや価格、品揃えにこだわってきましたが、中でも、消費者に圧倒的な人気を誇るのが“総菜コーナー”です。店内の6割を占め、およそ340種類の総菜が陳列されているんです。(※店舗により種類や数は異なります)

読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

子どもから大人まで大人気の唐揚げの種類も豊富です。最近では唐揚げの専門店も増えましたが、その中でも負けない商品開発をしているんだそう。

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

品揃えだけでなく調理風景が見えるキッチンで、視覚と匂いを演出しています。空間作りにも緻密な戦略が隠されているんですね。(※一部お取り扱いのない店舗があります)

■ライフの戦略5:毎月新商品を出して飽きさせない!

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

さらにもう1つの大きな戦略が“新商品プレゼン会”。実は、ライフでは毎月1回、バイヤーが開発した商品をプレゼン会で審査し、3・4品が毎月店頭に並べられます。

読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

常に総菜の入れ替えを行い、お客さんに飽きさせない戦略なんだそう。

読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

『紅ずわい蟹の旨味たっぷりかにクリームコロッケ』(3個入り 321円・税込)は、バイヤーが2ヶ月の試作を重ねて完成した逸品です。

ライフ セントラルスクエア西宮原店

画像:読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』

時間が経ってもおいしい状態をキープできるよう、何度も試作を重ねてできたメニューなのだとか!

<店舗詳細>
ライフ セントラルスクエア西宮原店
住所:大阪府大阪市淀川区西宮原2-2-22
電話番号:06-6350-1161
営業時間:9:30〜24:00(1F)/9:30〜21:00(2F)
定休日:なし
※変更する場合があります。最新の情報はホームページをご確認ください。

【関連記事】売り切れる前にゲットせよ!「業務スーパー」の激ウマ新商品6選

便利なだけでなく、商品を選んでいてワクワク感を楽しめるのがライフの人気の秘密です。ぜひたくさんの商品の中から、自分のお気に入りを見つけてみてくださいね!(文/Yuikomore)

【画像・参考】
読売テレビ『朝生ワイドす・またん!』(月曜~金曜 5時10分~)
この記事は2022年1月13日(木)放送時点の情報です。最新の情報は各店舗・各施設にお問い合わせください。





必見!annaとっておき情報をご紹介♡【AD】

■【期間限定】グランフロント大阪で スパイス&ハーブの夏グルメを楽しもう!

■【無料・お土産付き】お金の基礎を学ぶチャンス!「ytv 輝く未来のためのマネーセミナー」参加者募集!

■【四国水族館】撮りたい、見たい!体験したことのない景色を目指して。

■【ルクア大阪】どこよりも種類豊富な「Teva」に興奮!この夏の大本命を探しに行こう

Recommend あなたにおすすめ